ヘアケア❤️〜乾かし方〜 | 美容室MELANGE♡りなっちょのブログ


おはようございます、メランジの酒田です( ^ω^ )
自己紹介ブログはこちら⭐️


ヘアケアの基本!
乾かし方について〜(^o^)

女性でも男性でもお風呂から上がったあと
髪を自然乾燥で乾かしてる方もいるのではないでしょうか?
髪の毛は濡れているときがキューティクルがはがれやすい状態になっています。
濡れたまま放置しておくと、枕や様々なところとの摩擦でキューティクルがはがれてしまうだけではなく、頭皮の雑菌も繁殖しやすくなってしまいます。
また、濡れた髪が頭皮の温度を下げるので、頭皮の血行を悪くしてしまいます。
血行が悪くなると髪に栄養が行き渡らず、髪の毛の成長を妨げてしまいます。




〜髪の乾かし方〜


*すぐに乾かす
シャンプーしたあと、タオルでしっかりふいたあとは、なるべくすぐ乾かしましょう。
顔と同じ1枚の皮膚である頭皮を、濡れて雑菌が繁殖しやすい状態で放置してはいけません。
スキンケアが終わったあとすぐ乾かす、化粧水や美容液が皮膚に浸透するまで3分ほどかかるといわれているので、その待ち時間に平行して乾かすのも良いでしょう。






*髪の毛に保護剤を塗布する
保護剤とは洗い流さないトリートメントや、ヘアオイルです。
ドライヤーの熱はとても熱いので、髪の毛の水分が抜けてパサつきやすくなってしまいます。
保護剤をつけて熱から守り、パサつきをおさえてるとともに、ドライヤーの熱で潤い成分を髪に浸透させることができます。



{4A5E696B-EDF5-42CA-9544-87434DF528E9}

私はロレッタのオイルを使っています❤️
ローズ系の香りで、少量でサラツヤです(^o^)



*乾かすのは内側から
髪の内側を手で持ち上げて、根元付近から乾かしましょう。
頭皮でも毛先でもなく、頭皮に近い髪の毛からです。毛先はもともと乾きやすく、その分傷みやすいのでなるべく直接ドライヤーの風を当てないようにしましょう。頭皮に直接当てないほうがいいのは、水分が奪われて乾燥してしまうからです。




*ドライヤーの風を一ヶ所に当て続けず、動かしながら乾かす
一ヶ所に集中してドライヤーをあてると、熱くなりすぎて水分を蒸発させてしまいます。
ドライヤーは振りながら広範囲にあたるようにしましょう。




*最後冷風で乾かす
最後冷風で乾かすと、髪と頭皮の栄養分が逃げず、潤いのある髪と頭皮に。さらに、最後冷風をあてることによって交感神経が落ち着き、寝つきがよくなるといわれています。
髪の毛は冷える時に形状が決まります。
このときに自分の好みの毛先の向きなどにしてみてください(^o^)


私は実は美容師になるまで自然乾燥派でした!笑
当時ほんとすごく今より傷んでいました。
乾かすことが大事だと最近身をもって感じています( ´ ▽ ` )



メランジ南青山
酒田里奈Instagram❤️

カラー、ストレートパーマ、パーマ、メイクなど練習モデルさん随時募集しております。
お気軽にコメント、フォローお待ちしております!( ^ω^ )