体重~ フォ~★

テーマ:
rui2

↑今日の ルイ



落ちない・・・。



体重が落ちない・・・。




妊娠で 『 8kg 増★ 』 だった私。



まわりのママ友達から


「母乳やってたら、すぐに体重 減っちゃって 
 マイナスになっちゃった~ (^_^)v


なんて すばらしい話を聞いていたものだから、
あたしも気楽に構えていた





まず、ルイを産み落として、翌々日の体重は、たったの
 「 ー2kg 


あれ?ルイは確かに2254gだったからわかるけど、

羊水&胎盤分は??



この後 3食昼寝 & おやつ付きの病院

グータラ生活で体重は、なぜかもとの 「8kg増」へ  (゚Д゚)ハァ?




そして 今、現在 妊娠前の体重より 



『 +4kg 』 Σ(´Д`lll)エエ!!




まあ、気長に体重は 落とせばいいのだけれど 

一番の問題点は、  洋服



4kgも太ったおかげで、着れる洋服がない。



妊娠前にきていたジーパンなんて、ボタンと

ホールがぜんぜん届いてないもん _| ̄|○ がっくし・・



これから元の体重に戻れると信じているので

新しい洋服を買うのも悔しい。

(ちなみにまだ、妊娠時の服きてる(笑))




特に ひどく太ったのが、「 腹と腰 」


な~んか、このあたりのお肉ってしつこそうよねえ~



爆乳のおかげで、なんだか上半身の服も

きつそうなイメージ。




全体的にでっぷり、なのよ。




来週 お宮参りなんだけど、入る洋服ないから


買っちゃった。(これはシメシメ( ̄ー ̄))






おっぱい出すためにダイエットもできないしなあ~


こうなったら、ルイを抱っこして、ストレッチするしか

ないな!




 めざせ! 腹筋われてる 筋肉ママ♪

AD

おろおろ★

テーマ:

 唐突だけど 『悪露(おろ)』 って ご存知?


   もちろん経産婦さんなら避けて通れない道で
あたりまえの知識。
   これから妊娠、出産の方で知らない方には、知っていた

方がいい知識。



あたしは、ぜんぜん「悪露」が 何たるかを しらないまま
分娩して経験することになったのだが(知っとけよって(笑))、
1ヶ月を過ぎた今でもまだ 私は「おろおろ中」なのだ。



『出産』 の後、 「ドバー」 っと出血する。
この 「ドバー」 って量が 出産から2~3日くらい続く。


だから 超、超 巨大なナプキン<--ほとんどオムツ状態

のやつ(産褥用)   を使用することになる。 


その後は、どんどん少なくなってくるので、夜用 巨大ナプキン

から夜用->昼用->おりものシート となる



 この事を知らなかったおかげで、1ヶ月間の外出できない

私は 何度もお母さんを薬局に走らせた。

 これからの方は、早めの準備をおすすめするわ (^-^)


 ということで 「悪露」って 簡単にいえば 1ヶ月続く

生理ってとこだな (o ̄∇ ̄o) うん。




 はじめ 私は 会陰切開でできた傷から出るものだと

本気で思っていた。 本当は分娩時に、子宮などなどで

できた傷から出るものらしいのだけど(笑)


 しかし この状態が 1ヶ月続くと ほんと うっとおしい・・。

これっていつ終わるのかしら??人それぞれよね?  




でも、 妊婦中に生理がなかったから 「つけ」が

きたと思えばいいのかな ?




とにかく、自分が知らない知識だったので、ブログに

書いてみました。




*******************************


そうそう、余談だけど、 会陰切開の抜糸って 
みんな痛かった?産院それぞれやり方は違うらしいけど



うちの産院は、膣の奥は、溶ける糸を使って、

外側は、普通の糸を使っていた。



おかげで、退院の時 「抜糸」があった。これが結構痛かった。

麻酔して抜糸してくれると思いきや、麻酔なし・・。



その前に出産を経験していたから 痛みに強くなってて
その時は なんてことない痛みだったけど、今 抜糸されたら、
泣いちゃうかもなあ~(笑)


他の病院ってどんな方法なのだろう?

できれば、全部 溶ける糸にしてほしいよね (`ε´)ぷん




AD

一ヶ月検診★

テーマ:

先日、1ヶ月検診いってきたよ!

といっても、私達の場合、退院してから、毎週、産院に

通っていたんだけどね (*^_^*) だから今さらの「1ヶ月検診



今まで、毎週通っていた主な理由は、始めは あたしの

体調の悪さ(ゲリピー)と  ルイの「コブ」 


コブの話は まだしてなかったかな?

私の出産での がんばり が足りなく、吸引分娩で生まれた

ルイには、頭に吸引でひっぱられた 大きな大きな「コブ」がある。

ルイ、ホンットごめん・・(´ロ`)



もともとルイは未熟児だったこともあって、先生が「心配なら、

気軽に病院おいで」とご好意で いってくれたので

お言葉に遠慮なく(笑)甘えて毎週、通ってた次第なんです。

お恥ずかしい(*^_^*)

(看護婦さんたちと仲良くなって、遊びに行く

みたいなもんでもあった。)



だから、その間 先生や看護婦さんに いろいろ質問攻め。

おかげで 育児に関して心配事は あまりなかった。



1ヶ月検診って ルイの体重や身長や体調をみるだけだろう

と気軽に考えていったら、 な、な なんと 私の内診まであった。

キタ━━━━(゜∀゜;)━━━━━ !!!!


 臨月での内診が めちゃくちゃ痛かったおかげで

「内診」恐怖症になっていた私だったが、今回は

じえんじえん痛くなかった。  ホッ(*´∀`) 


 臨月での 子宮のチェックが激痛だったのね。

(これから 臨月にかけて内診がある方は お気をつけあれ
 「痛~~!」とあたしは、叫びました(笑))



話は それたが もちろん 毎週 足しげく産院に通いつめて

いたので ルイの問題は「コブ」くらい。  

これも自然治癒らしいので、経過をみなきゃならない。




ということで、無事に先週 

公認の外出禁止解雇令が通達された のでした♪



AD

「きーーーーー  (≧ロ≦)!!」



明け方から、あたしの金切り声が 響き渡る

原因は、ルイの 「 ぐずり 」。





夜中の 3時くらいから 昼の1時くらいまで

10時間くらい  ずうーーっと ぐずりっぱなし。




お布団に 寝かそうとすると 


「うえ~ん」



だから 抱っこ。



こっちも眠いので、お母さんと交代で

ずう--っと抱っこ。




おっぱいやっても、


ミルクを与えても


オムツ替えても


ダメ。



どうにかしたら、抱いてても



「うえ~ん」って泣きじゃくる始末。




目の下に 「 くま 」つくって

貞子みたいになった私は


(やさしく)
「北○鮮 に おくっちゃうぞお (^-^) るいちゃん」





でも たまにみせる 笑顔に癒されちゃうのよね~

(貞子じゃなくなる瞬間なの)




しかし、

赤ちゃんって すっごく寝るってきいたんですけどね?


ルイ自体  熱もないし、ミルクも飲むし、うんちもOK


悪いとこないんだよお?



(う~ん 昨日 久々にビールを1本飲んだのが
まずかったかなあ)




え?育児嫌になったって?


まだまだ 大丈夫です!



おっぱい いっぱい★

テーマ:

ここ最近、私には たくさんの悩みがある。



それも 子供を産んだことによって、できた悩みばかり。

そのうちのひとつが 『おっぱい』



妊婦中から、この悩みは 赤ちゃんが生まれたら

絶対に避けられないだろうとは思っていた。必ず ・・


だって・・。 あたし 乳首が小さいんだもん・・。ていうか

若干陥没ぎみ・・。

もともと ささやかな大きさの胸でもあったし。

「おっぱいはでにくいだろう」という変な自身をもっていた。



でも 『初乳』 はすごく免疫や栄養面でよい!ときかされ

ていたので 初乳だけは、絶対にあげなきゃ!って思っていた
が、 私の熱のせいで、やむなくルイに与えることはできなかった。



その後も、体調を崩し いろんな薬を飲み続けた私は、ルイに

おっぱいを与えることなく。産院を退院。



どうやって、おっぱいをあげたらいいのかのノウハウを

詳しく 聞かずに退院したおかげで、ルイは、

ビーンスターク(ミルク)っ子に・・。


でも、ママ友から、おっぱいの手間がかからないなどの
メリットetc・・を聞いていたので、母乳をめざす!



あたしは いったいどれだけのおっぱいがでるのだろう?

と思い。自分で搾乳。 時間をかけて絞るが わずか10ml程度

現在「100ml」を 毎度飲む ルイにとっては、

「なんじゃそりゃあ」って量なこともあって、ぜんぜん飲んでくれない。



ムリヤリ 乳首を口に突っ込んでも、すんごい嫌な顔されて、

首を「いやいや」って左右に振り 「おえ」っと声までだされ

 拒絶される毎日。  「くそおお~~ヽ( ̄Д ̄*)」

(ちなみに、乳首の小ささは、シリコン製の偽乳首で代用中)

 

もうすでに 1ヶ月たつのでルイの飲む量は 進むばかり

あたしの ミルク製造機(おっぱい)は 製造難が継続中。


どうすりゃあ、いいのだあ!




世の母乳ママたちは、苦労なく完全母乳になったのか?

んなわけないか  ┐(´ー`)┌