こうなってます★

テーマ:

今日は、検診日★



現在 39週の私の状況は?というと、



お腹のベイビーちゃんは、相変わらずの 痩せ子ちゃん♪

まだ推定2600gで、先週からあまり大きくなってないんだって。



そして、子宮もまったく開いていないし、子宮口も硬い

とのこと・・・。



こりゃあ、難産の予感?? がくがくぶるぶる (((( ;゚д゚)))




先週から、子宮口を柔らかくするための薬を使っているが

変わらずじまいの硬いまま 。




そして本日 エコー検査で、先生から


「羊水がちょっと少なめだな~」


といわれた。



それ以外は、ベイビーも健康だし調子はいいとのこと。





でも、




先生いわく、


「よし!!早めに産まそう!」



(゚Д゚≡)?  え??なんですと??




「あさって、また来て、そして子宮口を柔らかくするため


薬を入れていこう♪


早く 小さめに 産ませちゃおう(^-^)  ね?」



だって。




そんなことできんの??





家、遠いけど、2日おきくらいに通って!


だって。




あと、陣痛進めるために、毎日1時間は歩くこと


を義務付けられました。


↑これは、今までもやっていたことだけどね






羊水少ないと早く産まなきゃいけない?


予定日すぎちゃダメなの?




いろいろと考えながら、先生には、詳しくきけずじまいで


とりあえずあさってまた検診・・。






最近の内診って痛くって嫌なんだよなあ~




妊娠したばかりの時は、内診は平気だったけど


最近のは 「痛いっっ!!」



ってかんじ。




ひえええ~ん やだやだ。





これから、産まれるまで病院との往復のようですわ ┐(´ー`)┌

AD

怖いわ~★

テーマ:

何が?かというと、熟年層★




うちは、今年4月に、お父さんが定年で退職したんだけど


お母さんとお父さんがケンカしてたのよ。ずーーと 冷戦状態。


些細なことで・・・。 (ホントあたしからみたら、つまらんこと)




よくTVなんかで、『熟年層 離婚』とか多いって、やってるけど


我が家にも その第一波が訪れた。



今まで、ほとんどケンカもせずに、仲良くやってきた二人


だっただけに、つもりつもったものがあったのか、


私が見てきた中で、最大の 大喧嘩勃発。






お母さんとしては、「ごろごろして、もう少し手伝って!」


お父さんとしては、「会社やめたんやから ゆっくりさせて」



がお互いの言い分 それに、この数十年たまった、うっぷんが


お互いふくれあがったみたい。  過去を持ち出しての


攻め合い。





妊婦の私は、ほったらかしで、オオゲンカ。



私は、まあ、元気があるからケンカもするのね~


なんて、気軽に考えてたら、 じょじょにエスカレート


お互いとめられなくなっていったみたい。




流石に我が親、二人とも 強情。





でもようやく、私の出産まじか(ほんと 間近すぎる。)


になってようやく 終戦でした。





あたしの ベイビーは、他のベイビーちゃんより、かなり


痩せてる様子。1ヶ月くらい他のベイビーちゃんより発育


が悪いんだって。 あたしは、絶対この二人のせいよ!


って思ってます。 私の「気苦労」がベイビーに通じたのよ。




ごめんね ベイビー(>Д<)




 熟年層恐るべし。


AD

連休 ★

テーマ:


みんな、連休だったんだよね?



毎日が 連休のような私だけど、ここ最近は、

とくに忙しくあちこちに 遊びにいってたなあ~(^-^)



うちは、田舎だから、どこかにいこうとすると
必ず1時間くらいドライブしていかなきゃいけないの・・・。

それなのに、私の遊び相手のお母さんがとても

アクティブな人なので ホントお付き合いでした。




最近は 温泉に2回 いったよ、 もちろん妊婦なので
風呂には 入れないから、親や親戚たちが入っている間は、

待合室の涼しいところで、もっぱら読書(笑)
↑場所が変わると読書も楽しい



最後の赤ちゃんグッズそろえに 買い物にもいったし、



パチンコもいったなあ<--いらないか(笑)
もちろん勝ったけどね♪ 大海物語バンザイ!!



その間に敬老の日があったけど、みんなちゃんと
じいちゃんばあちゃん孝行した?

あたしは、ゴリんちの おじいちゃんとおばあちゃんしかいないから

ちゃんと、贈り物したよ♪




とっても喜んでくれたけど、
あたし達 家族が、あまりにも家にいなかったもんだから

もう産まれたのかと心配したらしいけど(笑)




毎年 二人に 何を買うかめっちゃ 迷うんやけど、今年は
下着にしてみました。



お年寄りに 何が喜ばれるのかわかんなくって・・。
湯のみもお花も やってきたからなあ、ネタ切れだわ・・。





しかし
もうすぐ 子供 産まれる人がこんなに遊びまわってていいの
かな?って思うだけど、案外元気なもんなのよね~┐(´ー`)┌




まだまだ鹿児島は、あっついけど、明日くらいからは、
またちゃんと運動(ウォーキング)してがんばらなきゃ!



AD

アメムチ☆

テーマ:

今日は 検診&母親学級の日
新しい産院になって、初めての母親学級



行く前に、親戚とゴハン食べに行き、なぜか
ジョッキビールを飲んで母親学級へいく (*´∀`)
ビールをひっかけて 母親学級に参加する人も少ないだろう(笑)




内容は、ラマーズ法 入院の話 見学などなど



私もいいかげん、10ヶ月近く妊婦をやっていると
だいたいの 『 出産知識 』は得てきたつもりだったが
今日は、驚きの真実もあり とても役にたった。




母親学級には 予定日の近い 10人くらいの
妊婦がきていた。(お腹を比べると私がやっぱり
一番小さかった・・・。みんな どでかい!)みんな
大きなお腹をゆっさゆっさ☆




私は、世田谷区の母親学級で、ラマーズの方法
なんか実演で経験してたので、もっぱらの興味は
産院内。お部屋や分娩室などなど、だったのだが、




久本雅美似のとても優しい助産婦さんが
いろんな陣痛のエピソードや、先生のおもしろ話など
リラックスできるような話をたくさんしてくれた。

そうそう、 なぜか どこぞのケーキ屋のプリンを食べながら。
母親学級っておやつでるの???ってびっくりした。




その中では 始めてきいた話もあった。
赤ちゃんって生まれたらすぐに
お母さんの胸の上に乗せる ってのは知っていた。




みんな 出産を終え疲れきった顔をして赤ちゃんを胸
の上に抱き パチリの写真って結構多いけど
どうも あの作業は必須なのね。




生まれてくる赤ちゃんは無菌状態で 産まれてくる訳
なんだけど、そんな無菌の赤ちゃんに お母さんの
菌を分け与えるという大事な作業らしい!
↑もちろんバイ菌じゃないよ。 生きていく上で必要な菌なんだって




だから、胸の上にのせられたら、できるだけたくさん触って
お母さんの菌を赤ちゃんにつけてあげなきゃいけないんだって。




先生や助産師さんの菌よりも お母さんのが一番なんだって。




でも・・・、生まれたばかりって なんだかドロドロしてるんでしょ?
あたし、かわいい かわいいって触れるか不安・・・。
怖いし・・・。あたし汚れちゃう・・・。その時を迎えるとかわるのかもしれないが



そんな話など聞き お茶した後に 分娩室見学。



とってもリアルだった~~。(>ε<)。



産院のかわいい雰囲気と違って、そこは、もう病院。
いろんな機器がたくさんあり、ザ!病院!!
ひょええええええ!!!怖すぎる!!!

この2~3週間以内には必ずこの上にのって
ひいひい いってるんだと思うと くらくらした(笑)



でもその後 病室めぐり。




絶対 泊まりたい!って思うほど、いい部屋だった。
すべて個室で広々してるし、毎日のおやつもサイコー
らしい うしし☆



「アメとムチ」のような この状態 どうなる!!?? 


名前 ★

テーマ:


みんな 子供の名前ってどうやってきめてるんだろう?
私のまわりの友達は、本を買ったり、姓名鑑定士??
みたいな人に鑑定してもらってるみたい。
でも 子供にとって 死ぬまでつきまとう 大事な大事な
『 名前 』だし  妥協 はしたくないんだよね~。



一応 私達も、友達に本を借りて見たりしたが
内容が難しくって、わけがわからず リタイア ┐(´ー`)┌



できれば、ゴリと私が一緒にいる間にある程度
名前をきめようと、8月以前にいろいろ考えたが
最終的には決まらなかった。



一応 二人で、
苗字がごっつい苗字だから、名前は呼びやすく
ごつくない名前にしようとは決めている。
(ごついってなに?ってかんじよね(笑))


8月までに何個かの候補の名前を
ひらがなで 考えて、鹿児島に帰ってきてからは
ネット上で無料の姓名判断サイトをネットサーフィン。
(未だにこの言葉を使うのは古いか(笑))



この 『姓名判断』がとってもおもしろい。


子供の名前をそっちのけで、自分や親や親戚の姓名判断
をしまくっている。
でもこれが 恐ろしく当たるのよ~



占い系はまったく信じない私だけど、
「まって??当たってない?」
てのが多い!


こりゃあ、大変!!!



子供の名前 まぢで探さなきゃ~!!!



さっきも書いたけど、やはり一生の名前だから妥協は
ダメ! 残り少ない最後の時間だけど、


いい名前をギリギリまで探してあげよう(。・_・。)ノ



そうそう、そういえば 何回姓名判断でみても

どうも私のベイビーちゃんには


「酒におぼれる傾向あり」って


言葉がつきまとう・・・。



なぜ?? 



見事に つきまとってくるので 少々不安だす。

36週 ★

テーマ:


実は、本当の「検診の日」は先週の金曜日・・。


今通っている病院は 予約制ではないので

先生に 「 2週間後にきてね (^-^) 」

といわれりゃあ、適当に こっちから2週間後に出向くという

とてものんびりした 病院である。

(まあ、都会では考えられないだろうなあ~ ┐(´ー`)┌)



ということで、台風やら お出かけの予定なんぞで

ずるずると検診をさぼり やっと昨日 検診を

受けにいってまいりました。



台風の後だったからかわからないが、いつになく

とても患者さんが多かった!

それに加えて、丁度 出産する人と重なり 

軽く 「2時間」は待たされました




前回の血液検査で 少々 鉄分が足りないとのことで、

本日は 「ぶすっと」 鉄分注射みたなのを打ってもらった。



看護婦さんいわく、

「別に注射打つほど ひどくないけど念の為ね (^-^)」

なんて、みるからに年下の看護婦さんにいわれると


「痛いの やだあ~!! だから結構です!!」 とはいえず、

「はい・・・・・。 どうぞ・・・。」って

ああ、気が弱い私だわ・・。

ちゃんとプルーン 食べよう。




体重は、増加ぎみ。 あんなに「体重が増えないなあ?」

なんて思ってたのが嘘のように

すでに プラス8kg 体が重いはずだわ。



看護婦さんにも先生にも 「もう太らないでね」

と釘をさされる  がっくり。



心の中で、「服が重いのよ!!」なんて

夏の薄着を 棚の上にあげ 開き直り (`ε´)ふん



そして毎回楽しみの 「エコー」


今日のベイビーちゃんは、どのくらい大きくなってるかしらん♪



先生によると、臓器 頭、足の長さは標準なんだけど、

お腹周りが、小さいそう。

ということは、痩せてるベイビーちゃんなのです。

重さも まだ2000gくらい 

「生まれるときは、3000は いかないくらいだね」

だって、 まあ、私としては、好都合♪


赤ちゃん大きかったら大変だろうし、小さく産んで

大きく育てたいわ。



でも、どうして?あたしとゴリの子なのに

痩せてるの??? 謎・・。

そして、あたしは、体重増加傾向なのに・・。



ちゃんと、私の食べ物をベイビーちゃん吸収してねえ(≧◇≦)

たいふ~ん★part2

テーマ:

昨日からの すんごい 台風も ようやく 鹿児島 は

過ぎさろうとしています。 



皆様ご心配くださりありがとうございました。 てへ(^-^)

(なんか 鹿児島の報道がきっと過剰だったのかな?)



でも 前にも書いたとおり、台風大好きっこな

私は、昨日からはりきって おりました。




お腹の子供も 満ち潮の影響か、台風の影響か

いつもと違うくらい 派手な動きをしておりました。

↑昨日は満ち潮だから、産まれた人って多いんじゃ?




とにかく今日は、朝からの暴風雨を 2階の部屋から

雨戸を少し開けて ず----っと眺めてた (´∀`)うわあ~ すんごいな~

(私の家は高台にあるから、市内を眺めることができる)



昔はね、大きな台風がきたら、近所の犬小屋とかが飛ばされて

犬がおびえてたり ビニールの車庫が空高く舞い上がってたり

と衝撃的な光景を何度もみたものだったが、(<--楽しんでて

ごめんなさい・・・。)



昔とは違い最近のお家は 頑丈なようでびくともしていなかった。

残念・・・(オイ!!)



でも さっきも記したが、昨日は満ち潮、こういう時や 満月の日

なんて、出産多いってきくよね。 


私もそろそろ、そういう日をチェックしなきゃ♪



東京方面は、これから大変なのかな?


けっこう大きな台風だからお気をつけくださ~い!!




手続き★

テーマ:


子供が生まれたら、 いろいろま手続きがあるんだよね~


「 出産届け 」、「 出産一時金 」 「 児童手当金 」 

「 医療費控除 」 「 医療費助成 」 。 


なんだか たくさん手続きしなきゃ・・。



あたしは、友達に聞いたり、友達から借りたりした本で

調べたりしたけど、みんな本当に これすべて


ちゃんと手続きしたのだろうか?



それとも、産んだら産院ででも教えてくれるのだろうか??

知らなきゃ、もらえなかったりして損しちゃうものばかりだよね。




私の場合とりあえず、里帰りだから、この手続きが非常に

ややこしいことになるのは、目にみえてる。



「 医療費控除  」 は、まだ先だとしても、それ以外は、
早めに手続きしなきゃいけないものばかり。



ここ最近 ゴリは、鬼のように忙しかった仕事も 昨日ようやく

ひとだんらくしたらしく。  これからは、ゴリにも そういった

出産に関わる事 ( 名前決め、家具の配置替えなど

)手伝ってもらわなきゃ★



手続き用紙とかも区に問い合わせていってもらおうっと♪



そうそう、今日ゴリは、新宿で飲み会だそう、

新宿といえば歌舞伎町  「あやしい・・」(`ε´)


でも最終で絶対帰ってくると約束してるし、帰りついたら、
家の電話から連絡するそうだ。


ちゃんと約束はまもるのだぞお!


一人だけ楽しい思いはさせないぞお!