生きてます。

テーマ:

 久しぶりに日記でも。


 最近は、勉強ばかり、忙しいです。


 流れに乗って生きていたら、こんなに大変な思いをしなくてすむし、こんなに不安にかられることも、イライラするこもないのにな、って思う。


 自分の先が見えないと、どうしても余裕がなくなってしまう。


 それに加えて、研究室の同期の、空気が読めない発言にイライラする毎日。


 自分のことは自分でしてるんだから、あんたのことでいらいらさせないでくれ、と思う。


 でも、いくら皮肉を言っても分からないだけだから、私自身が精神的に安定できる方法を探したほうがいいのかも。


 それにしても、最近は精神的に、細い線の上を歩いている感じ。

 

 糸が途切れるのより、私がそこから落ちるほうが早い気がする。


 とにかく、あと1ヶ月は乗り切らないと。


 

AD

人の味覚。

テーマ:

 私が美味しいと思っているものが、他の人からすると、まずかったりするわけですね。



 クリスピークリームドーナツ



 あれ、私、ふわふわで甘くて、美味しいと思っていたのですが。


 彼曰く、まずいらしいです、どうやら。


 

 うーん。


 

 女性と男性で違うのかな??

AD

生きてます。

テーマ:


   毎日ブログを書く、と言ったのはどこへやら。


   すっかり忘れてました(笑)



   とりあえず、ここ1週間でいろいろありました。


 

   ・研究室


   当初の希望とは全く違う希望を出して、結局超伝導を3年間の目標にしようかと。


  大学院を受けなおすか、はまだ分かりません。


    とりあえず、研究室の先生と相談して決めます。


   

    というか、もう4年になるのが、すごく不思議。


  

    現役で大学行った友達は、だいたいが就職するし、結婚した人もいる。それを聞くと、まだ学生のお気楽な身でいていいのか、ちょっと不安になります。



   正直なところ、幸せになりたい。



   彼氏、とかじゃなくて、精神的に幸せに、穏やかになりたい。


 

  

   ・英検


  受けてきました。


  自分の力不足を実感。



  相当勉強したはずだけど、やっぱりまだまだなんですね。ハードルは高いです。



  それにしても、単純なミスをしたことに後悔。




  そんなところですかね。



  今日、福島に帰る先輩と、ラ・メゾンでお茶してきました。


  

  あそこのタルトだーい好きドキドキ


 季節のティーはいまいちだったけど(笑)



  最近は、本牧館のパンにひたすらはまってます。


 明日も買いに行こうっと♪



 

  しばらくは買い物ウィークにでもしようかな。



 来月には受けようと思ってる会社のESもあるし、 今のうちに遊んでおきます。




 …


 …



 実習のプレゼンがあるんだけどね。

AD

今日の出来事。

テーマ:

 ・中央大学の教授が殺害されたそうです。


 大学でも殺傷事件が起きる時代なんですね。

 殺された教授が、どんな背景で殺されたかは、まだ分かっていないですが、やはり、その教授の研究室にいた学生や、講義を受講していた学生の受けた衝撃は大きいでしょうね。。。


 起きてほしくない事件です。



 ・地球が静止する日を見ました。


 ………


 ちょっとハズレだったかも。。。


 キャスティングはよかったよ!!


 でも…


 中身はいまいちでした、マジで。



 誰も守ってくれない、とか感染列島とか、最近は邦画のほうが洋画より完成度高いですよね、キャスティングにせよ、内容にせよ。



 でも、英語はほぼ聞き取れた♪



 ・よく料理をします



 一番多いのは煮物かな。


 筑前煮とか作ってお弁当に入れたり、夕飯に大根と豚肉の煮物を作ったり。


 はまると面白いですね。



 そんなこんなで、何とか生きてます。

新年早々 3日坊主

テーマ:

 3日坊主ではなく、1日坊主になっていました。


 毎日ブログ書く、とか言っておきながら、やっぱり無理でした(笑)


 出来ないことは宣言しません。。。


 さて、新年早々やっぱり親はいやです。


 私は親の思い通りになる人間でもないのに。


 

 どうして、私のやることなすこと全てに文句を付けるのだろうか。


 私は家にこもって親の言うとおりに勉強だけしてられるような、そんな人でもないのに。

明けました。

テーマ:

明けまして、おめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします。


新年、年も明けたことですから、今年こそは、ブログを毎日更新したり、画像つきの美味しそうな写真を載せたり、アメブロつながりで友人を増やしたいものです。


そうなれるように、まずはブログ、頑張ります!!


そんなわけで、コメントとか、たくさんいただけると嬉しいな♪




さて、私生活の目標と言えば…


・ダイエット!!!!(冬に入ってから2キロくらい太ったから、元に戻す!!)


これが最大の目標ですかね(笑)


今年、大学4年になります。就活とかはしないで、大学院に行って、(多分)超伝導の研究をすることになると思うんですが、自分の将来のビジョンを明確にさせたいなって思ってます。


去年は、夏からアナウンサーに向けて受験をしたり、バタバタしていたので、全くその先のことを考えることをしてこなかったんですね。。。(反省)


・英検1級を取る!!


早くとって、次のステップに進みたいです。新年早々、リスニングをしていたら、今まで苦手だったはずなのに、9割以上の正答率で、ちょっと嬉しかったかな。


それから…


早く自立したいです(切実)確かに、まだ実家から大学通ってて、無理かもしれないけど、金銭的にも親子関係的にも、本当に早く親の束縛から逃れたいです。


親が嫌いってわけじゃない。でも、私にはこの家は窮屈すぎるし、親に縛り付けられている気がする。


親の言うことは理不尽なことが多くて、私の人権はどこにもない。


だからこそ、就職したらすぐにでも家を出られるように、今からいろいろ準備しないと。


あ!!もう一つ。


・大学院合格!


これも目標ですね。一応、推薦ではいけると思うんですが、まだ他大の院を受験するかは確定じゃないし、先生とも相談しなきゃいけないことなので。


というわけで、また新たな一年、心を入れ替えて頑張ります。



痛い…

テーマ:

 一昨日、ご飯を作って味見をしたときに、口の中を火傷して、上皮がめくれて痛いです。。。


 ご飯を食べると、相当沁みます。。。


 さっき鏡を見たら、真っ赤になっていて、ビックリ。


 しばらく、様子を見て治るのを待ちます。


 そんなわけで(?)最近ご飯を作ることが多いのですが、今日初めて金目鯛の煮付けを作った!!


 意外と好評で、滅多に褒めない父が褒めてくれたのは嬉しかったねー☆


 レシピはhttp://cookpad.com/recipe/200979 ここを参照したよ。


 料理に慣れてるわけじゃないから、バタバタしたけど、とりあえず形にはなりました。


 昔、金目鯛の煮付けは好きじゃなかったんだけど、20を超えてからは好きになったかも。


 というか、食に関する好みがちょっと変わった気がするんですよね。


 以前は、甘いものとか肉が好きで、お魚はちょっと…って感じだったんですが、今は、もちろん甘いもの(特に小麦粉製品全般)とかも好きだけど、和食が好きかなってところです。


 特にお魚の煮付けとか、野菜とか。


 最近は、野菜の下ごしらえに工夫したサラダみたいなのとかがお気に入りです。


 料理といえば、年末に、どうやら今年は私がおせちを作るみたいです。


 口の中をやけどしないように注意しないと。。。

悩みどころ。

テーマ:

 近況→最近は貯金にはまってます。

   

      コンビニにかなり献金をしてたので(笑)それを減らせば、ダイエットにもなるし、お金も溜まるし!!!


      とりあえず1週間続いてます。これがどこまで続くのやら。

 

      ちなみに、使わなかったお金は(一日限度200円って決めてるんだけど)机の上にある封筒に貯金してます。

  

      来週、研究室の配属説明会があります。

 

      2ヶ月くらい研究室、悩んでたんだけど、決まらないままここまできちゃいました。


     一応成績上は、どこでも行けるとは思うんだけど。


      実習でプレゼンやらなきゃいけないんだけど、やばい。


      原稿も見ずに、専門的な、よく分かってない内容のことなんて話せるかっての。


      週末に、久しぶりに家に、友達が来ます。


      夕飯時に、家族の人じゃない人が来るのは、ほんと10年ぶりくらいな勢いだから、楽しみ♪



 悩み事→恋愛…ですかね。


      確かに、相手のことは好きだけど…やっぱり自分の時間は好きに使いたいんです(わがまま笑)


      相手は社会人だから、日程的には決まっちゃってるのは分かるんだけど、でも、私だって自分で好きに過ごしたいときもあるんだよねーー(苦笑)


  

       お金…について。


       ためてるんだけど、たまには美味しいもの食べに行ったり、服買ったりしたい!!!

お久しぶりです。

テーマ:

 生きてます。


 すっかり日記を書くのを忘れてました。


 アメブロは、見るの専用になってますね。


 さて、最近は、バイトをかけもちしたり、プレゼンに追われてたり、英語やったり、久しぶりな友達から連絡が来たり…な毎日です。


 バイトは、近くの資料館で受付やってます。ドレス着れたりするから、接客とかもしてるかな。


 楽しいです、忙しいときは客が押し寄せるけど。


 英語は、塾も行ってます。


 毎日大半の時間が英語に割かれています。


 プレゼン。


 これはやばい、助けてください(苦笑)


 友達。


 メール無精なので大変です。



 さて、冬になり、美味しいチョコが増えてますね。


 でも、一日使用できるお金は200円と節約して、友達とご飯行くときとかにちゃんと使おうと決めたので、なかなか食べられないです。


 年末調整がぎりぎりなもので、ええ。


 さて、プレゼン、頑張ります。