育児本

テーマ:

 

 

これ、読んでます。

 

チビさん、

家でも学童でもスイミングでもそんなことがないのに、

学校だと怒りがコントロールできなくて

お友達と喧嘩して仲裁に入った先生の言葉が落ち着いて聞けなかったり、

納得がいかないと教室の後ろで寝てしまったりしたことがあって。。

 

そういう、『床とお友達』?ってやつ、縁が無かったのですっごく衝撃でした。。。

 

よくよく考えたら、

家ではオトナだらけで、怒る事もなかったのかな。。。

怒っても、オトナにぴしゃりと叱られていじけることもなかったのかな。。。

 

すごく、悩んだ時期がありました。

 

そして、

チビさんと話し合って、

「お腹のおこりんぼ虫さんをやっつけようね!」

と、毎朝、お腹からおこりんぼ虫さんをぽいっと窓の外へ投げる仕草をして

「よし!!居なくなったね!」

と、声をかけて登校していました。。

 

先生からは、

 

「お母さんの声掛けが一番効果があるようで最近はおこりんぼ虫さんは居ません」

と、連絡帳に書いてもらえました。

 

最近、この本を読んでます。

今は、チビさんのひたすら『我慢』で、成り立っているような気がするので。

 

ちゃんと、コントロールできるようにどうしたらいいのか。

 

ちなみに、大河原先生のことはこちらの本が有名で知りました。(未読)

 

 

躾って本当に難しい。

もっと早くこの本を読めばよかったのかなぁ。

長男のときの経験でいけると思い、全く考えもしなかった。。

 

ウチの両親とかは、「チビくんは、大物なのよ!」と、構えてくれています。

義母にはやんわりと「甘やかすから~~~」的な事言われたけどwww

 

旦那も、お友達に怪我させなきゃ多少の喧嘩はしょうがない。ってスタンスで。

 

長男は、具体的に例を出しながらトラブルがあったときの対処法を伝授したり。

 

何が正解か分からないけれど、

怒ったりなだめたり褒めたり抱きしめたりしながら

チビさんがストレスなく学校に馴染んでくれたら・・・と、サポートしていこうと思ってます。

今日は国語と算数のテストだそうで。。

大丈夫かなぁ~~しあわせ

 

夏休みまであと1日スマイル

 

AD

暑い…

テーマ:
まだ夏休み前だというのに暑い😵💦

{9E07578E-6D6F-4CB8-BFD8-282E2DF91383}

お友達のおうちプールに混ぜてもらいました(笑)

{C9377978-D262-419A-B755-477E4B03A0FC}

お昼を食べて男子チームはゲーム。
チビさん、かなりのゲーマーです。
1番集中するのがゲームの動画を観てる時とプレイ中💦
ヒカキンとか、観たくて宿題とか自学を済ませてる感じ💦

そんなこんなで、私は夜はフリータイムに。
21:30までと決めて🍻
{07C12BDB-40C1-4692-80A2-3CC7D73E1AEA}

チビさんのお友達ママさんたちと初の外飲み🍻
いやーーー、暑くてビールが美味しかったぁー!
飲み放題だったから、中ジョッキ2杯のグラスビール4〜5杯くらいかな?
おしゃべりに夢中で全然酔えなかった(笑)
馴れ初めとか、snowで遊んだり、
子供や学校の話もしたけど、普通にいろんなジャンルの話ができてケラケラ笑い転げてる時間はほんとに楽しかった。

ここ一年くらいに喋るようになって。
ここ半年くらいがっつり遊ぶように。

長男の友達ママさんたちに恵まれてたから、無理に友達作らなくていいやーーーって構えてたけど。
喋って、連絡先交換して、仲良くなれて良かった。

やっぱり、どうせなら、楽しく過ごしたいものです。
AD

くわばたりえさんのブログを読んでいて知りました。。。

 

 

 

小1の壁・・・

 

実は、まさに別の意味で、チビさんが正面切ってぶつかっております・・・

 

壁に躓き、倒れて、また起きて・・・やっと越えたらまた次の壁。

 

長男は、壁がなくすんなりいったので私も戸惑って動揺しました。。

 

と、いうか、長男は性格上頑張ったんだろうな・・・と、見直したり。

 

発達障害を疑ったりしたけど、結局躾の問題だったのかな・・・と、落ち込み。。

 

そんな2ヶ月を過ごしていました。

 

そして、授業参観。

ビックリするほど落ち着きがない子が数人も・・・

我が子も人のこと言えた事じゃないんだけど・・・

心配になる親も居るだろうなぁと・・・

先生は大変そうでした。。

 

今は、先生と一緒に、情報共有して、できることが増えたら喜んで褒めて励まして。。

壁がやっと薄く低くなったような気がします。。

 

上手くまとめられなかったんだけど、

同じクラスの女の子に実はいじめられていたり。。

(で、反撃しちゃうチビが結局叱られるという事を繰り返していたけれど、チビが後から執拗にからかわれている事を家で話してくれた翌日、偶然先生が現場をみつけて・・・って事もあったり・・・私がいつも先生から電話がかかってくる時間になると怖くなって動揺してしまって、チビさんもビクビクしてしまう時期があったり・・・・・・)

 

まだまだ、チビさんとお約束している事を毎朝確認しあったり。

帰宅後は先生からの連絡帳を確認して褒めたり話を聞いたり。

もう少し時間はかかりそうだけれど、

教室で彼なりに(心の中で)格闘しているようです。

 

なので、休日はたくさん遊びに行ったり、

日曜日は翌日に備えて午後からゆっくり過ごしてみたり。

(学年一誕生日が遅いので体力がないのもあるようで・・・)

毎晩8時には寝る支度までして、9時までには完全就寝できるように動くので

長男の塾の送迎と合わせると、平日の夜6時から8時まではドタバタですが。

 

今やらなきゃいけない事ってあると思うので。

サボらず、ルールを守って、繰り返して行くことで

壁を乗り越えられたらと思ってます。。

 

旦那さんともチビさんを散々甘やかしてしまったことを反省したり、

長男との育児の違いとか、話し合うきっかけにもなりました。。

 

親が親であることをサボるのは良くないですね!

 

ダメなものはダメ。

泣くからと言って甘やかしたり、、、それは躾をサボっていたんだなぁと反省しました。。

 

チビさんの心のスイッチの切り替え。

勉強する時は集中する。(好きな事をしているときはかなり集中しているので、できない子ではないんだと思っています。。)

 

<ママとのおやくそく>

◇お友達と仲良く

・ケンカしない

・やさしくする

・噛みつかない

・ちゃんと謝る

◇授業はちゃんと聞く

・出歩かない

・背筋をぴんとする

・おしゃべりしない

 

本人が毎朝書く連絡帳に付箋で貼って、確認できるようにして。

毎朝、2人復唱して手を繋いで話しながら途中まで登校。

 

本人的に我慢をした分、おりこうに過ごせた日は特にハグタイム。

寝る時も添い寝しているけれど、学校での話を聞きながら

頑張れたことを褒めてギューーーーっと抱きしめる。

 

本を読んだりして、できる事は全部やるようにしています。

チビさんの目標は、「おにいちゃんみたいになりたい」

 

時々、長男が具体的に二人きりで自分が小1だったころの話をしてくれたりしているようです。

長男はやられキャラだったけど、決してやり返さない子でハラハラしましたが。。

本人のかなり強い意志『乱暴してくる子と同じになりたくない』っていうポリシーのもと

我慢したり、相手にしないでいるうちに、彼の周りは今たくさんの友達が居てくれています。

 

年は違えど、同じ子供目線でいろいろと教えてくれることに救われています。。

 

 

さぁ。。月末の2者面談・・・・今から怖いです。。。

 

いや、

 

私が動揺しちゃいけない!

 

長男ママ友に叱られました。ママが動揺しちゃダメ!って。

先生に叱られるから。。。じゃなくて。

こういう風にしてくれたらママが嬉しいなぁと。励ますように。とか、

保健師ママさんにアドバイスを貰ったり。。

先生から何か事あるたびに都度都度電話連絡がくるのは、今はそういうシステムなんだと教育委員会に努めてるパパさんが教えてくれたり・・・

 

チビさんママ友にも励まされました。

保育園からの付き合いのお友達ママだから「チビくんの良い所いっぱいあるよ!」

「チビくんは大丈夫だよ!いい子だから!」って言って貰えてどれだけ救われたか。。

天真爛漫で明るい所は長所でもあるもんね。。と、我が子を認める事が出来ました。

 

そうやって、家族や人との繋がりがどれだけ有難いかも実感した濃い3か月を送ってます。。

 

まだまだ子育て真っ最中!

ワーママ的小1の壁も、

チビさん的小1の壁も、協力して乗り越えようと思います。

 

AD
久しぶりーーーーーーな、美容ネタakn
 
スキンケアにお金かけたり、我に返ってコストダウンしてみたり。
そのうち、若い頃からの肌質が変わって来ていたりと右往左往。
 
ここ数年はスキコンとイグニスで落ち着いていました。
と、まぁ、こういう感じで。
定番っちゃ定番。
 
そして、この間同僚ちゃんとお買いものに行ったときに
お付き合いで寄ったニールズヤードのお店で
試しに使った拭き取り用化粧水に感動して購入。
香りも使用感もとてもお気に入り。

 

 

そして、スキコンが切れる頃にドラッグストアでパパさんが買ってくれるというので

高校生の頃以来に雪肌精をチョイス。

 

これを、お風呂上りや朝の洗顔後、

拭き取り用化粧水の後に使ったらぐんぐん入る入る。

更に、口コミで評判の良かった雪肌精のミストを一番最初に

とりあえずスプレーした後だと、さっぱりするのにしっとり感もあり。。。

 

何故か5月くらいから肌がピリピリしてしまっていたので

(アレルギー?顔の表面が痒くなってしまった・・・)

それが(時期的なものなのか?)今はすっかり落ち着きました。

 

{71B03FA6-4511-43E5-AF7B-4ADC5EDC5EEC}
気が付いたらボトルがブルーで揃ってました。
なんかとても癒される。。。
雪肌精の化粧水なんてすごくコスパがいいような気がする・・・
そしてミストは最初と最後に使うのに粒子細かくてとても良き。
 
ついでに、お化粧直しをすることがない女子力低め&育児中ママに
声を大にしてお勧めしたい・・・って言っても
SNSでもう何度も目にしてたので定番なんだろうな

 

 

今まではこちら

 


このベースとファンデーション(フェイドレススキン。だったかな)シリーズを使ってましたが

試しに噂のプリマヴィスタに下地を替えたところ・・・

 


崩れない!感動!

そして、気になる毛穴などに乗せて叩くだけのコンシーラー

 

 

更に下地と揃えたファンデーションを乗せて叩く!

(本当はそっと滑らせるのが正解なんだろうな・・・つい・・・)

 

 

{EC08B90A-0F82-4D9F-BC66-68C275D5ED16}
 
{FE35163F-92DB-443A-993C-DF2E731C077B}

最後に24hコスメのパウダーファンデかラメなしパウダーで仕上げれば

おでかけ仕様に。(つまり普段はそこまで・・・時々パウダー)

 

パウダーの前に必ず雪肌精のミストをシューーーっと全体にかけて
そっとティッシュを乗せて余分な水分を取ると更に吸着力UPします。
これでここの所滅多に崩れません。
最初は崩れるんじゃないかと思って半信半疑・・・いや、9割疑ってましたw
仕上げのミストはやるのとやらないのでは本当に大きく違うので
騙されたと思ってやってみて欲しい・・・
ミストも前はアベンヌウォーターを使ってましたが今は雪肌精で揃えてます。
 
子連れで気軽にドラッグストアで買えるのって本当に便利・・・
 
あと、ひとつひとつが今までよりコストダウンして(いっぺんに無くなる事はないので)
一度で支払う金額が少なくて済むのはお小遣い制だと助かる~akn
 
 

 

777☆

テーマ:
{A47B6020-8142-415A-AE88-725667520AA9}

昨日の朝、外出ついでにスタバに寄り道。
抹茶とチョコレートケーキのフラペチーノが気になりつつ、寒かったので温かいラテに。
そして、一緒に行った同僚ちゃんが抹茶スコーン買ってて、、、つられて(言い訳)、、、でも、カロリーみて、1番低いケーキ🍰にしました(笑)

ら!!

お会計、777円

狙ってなかったから嬉しかったー😊