認知症や若年層のアルツハイマーそれ以外にも、
そういう年齢ではない筈なのに頭が働かない、
なんだか記憶がおかしい、
なんてこと、ないでしょうか??


どうやらそんな時は、体幹バランスを整えるポーズが良さそうです!


「脳りょう」が、左脳と右脳の情報交換の役割をします。

例えば『ひまわり』を見たとき、左脳が視覚で認識し、
「脳りょう」を通じて右脳に『ひまわり』という言語をアウトプットさせることが出来ます。

つまり、『脳りょう』の機能が、正常でないと、
『ひまわり』を見たとき、「それがなんだかわかっている筈なのに言葉が出ない、、!!!」
、、と、なります。

「脳りょう」機能向上させるには?
バランス感覚を高めることが脳りょうの強化につながるとのこと。ね。

例えば「鷲のポーズ」「椰子の木のポーズ」など
手軽で良さそうですね。

AD
外食巡りは好きだけど、お料理、そして栄養に関する話も好きです。

季節柄、よくレシピに登場する白菜の栄養が気になって調べたところ。。
白菜、というかアブラナ科野菜が、とっても良い食品であることが判明!


アブラナ科野菜
アブラナ科野菜

今回注目したのはイソチオシアネートという成分。


「イソチオシアネートは、「疫学的研究などから現在最もがん予防効果が期待される食品成分」(岡山大学)とされていますが、がんになった人にも効果が期待できることが報告されています。

米国・バンダービルト大学のSarah J. Nechuta博士らが発表した研究では、アブラナ科の野菜をたくさん食べるほど、乳がん患者の生存期間が長かったとのこと」

セルフドクターニュース」より引用


・・・だそうです。


もっと調べてみたら
ブロッコリーはもっと発ガン抑制効果がある!
ブロッコリー(特に新芽=スプラウト)に含まれるイソチオシアネートの一種「スルフォラファン」やグルコシノレート
さらに発ガン抑制作用があるそうです。

わさびに含まれるワサビイソチオシアネートはスプラウトより
さらに1.5倍の抑制効果があるそうです。


アブラナ科の野菜、積極的に食べましょうね♪
(ちなみに私は、生姜やいんげん豆も入れて、トロトロのスープにしちゃうことが多いですニコニコ
AD

うたがわ 大名の肉料理のお店

テーマ:
肉屋うたがわ」
福岡県福岡市中央区大名2-3-5
パチンコ「plaza」がある警固(けご)交差点から
大正区通り沿いに明治通り方面へ二分くらい
サニーと大正通り挟んでお向かいくらい。にあります。


すごーーーーく近所ですが
仕事の関係で福岡離れててたりと
気になっていたものなのなかなか機会が作れず、
今日やっと!ようやく!来られました!

オープン当初から常に満席のこのお店、、(気分次第で経路変えるも何かしら、、ほぼ毎日ここを通る私、、)
お肉料理が美味しいみたい。

左からわたるさん、料理長さん、店長さん





あまりお腹が空いていません、、が、前菜だけだと物足りない!!
と、。そんな私が店長さんからオススメ頂いたのは、こちら。
「にく前菜盛り合わせ 1500円」
左から
豚肉のハムと、コッパ(豚の首肉)、パテドカンパーニュ、
白肝のレバーペースと(鶏のフォアグラみたいなものだそうです)



期待通りに食べごたえあり!&美味しいーべーっだ!

牛サガリ串の炭火焼き 800円


お口直しにシャーベット音譜



こんなにキュートな女子も、!!!
「きみちゃん」です。元気が伝わります。、ニコニコ
音譜


Tシャツの背中にはそれぞれ似顔絵があります!にひひ

AD

大名に寿司ビュッフェ登場!!

テーマ:
Fish & Fish(フィッシュアンドフィッシュ)
福岡県福岡市大名2-1-18 BROOM福岡一階

12月に新しい大名で初の寿司ビュッフェレストラン登場!ラブラブ

大名は土地柄、スペースが狭いお店が多いのですが
大名にしては珍しく広々としているお店です

外観も陽気な感じ、!


店員さんも、みーーんなニコニコで優しくて元気いっぱい!!

写真にはありませんが
きちんとした風の店長さん、味わいありげな料理長さんも、
なとってもよい空気を醸し出されております(^-^)


写真は、
ラスベガスから20日までお手伝いで来られた中村隆さん(黒い衣服の片方)

右端は、私がかつて通っていた大好きなお寿司やさんで
宮崎が本店の「寿司虎」(かつては福岡PARCO地下一階)におられた、翔太ちゃん!








これ、お寿司ですよ!
芸術的です。(名前確認してから改めて名前をアップします。)



ぶり大根やとり料理など、お寿司以外のお料理もじぬう
鶏料理、ぶり大根等のお魚料理など、家庭的なおかずも豊富です。


スープや、煮物もあります。


デザート盛り合わせもしてくれちゃいます、キスマーク
素敵なので、崩すのが勿体ない!('ー ' *)
もちろんお味も繊細で花丸(^-^)



店内は長方形で、奥行きが、あります。




飲み物も手を抜いていない様子!
コーヒーは、挽きたてが飲みたい時は左の黒いマシンから飲みます(^-^)




「あきちゃん、トイレ行った?」と、中村名人にオススメされて、
行ってみると、

あら素敵!!





トイレの扉内側は全身鏡。これ、有り難いです。! ニコニコ

!!

カウンターにも座れるようになるそうです。(今はまだ座れませんが、、)


全国チェーンの「上島珈琲店」がオススメ。
こじんまりとした狭いお店ですが、落ち着けます。

補足ですが、お店を右手に3秒ほど直進すると、複数銀行のATMコーナーがあります。

ホットトーストなど美味しい軽食も頂けます。

サイフォンで入れてくれる珈琲は香り高いです。





色も良いです。


博多駅の「マイング」内ですよ!

新幹線待ちの時にも良いと思いますラブラブ
せっかくだから、いま住んでいる街のお祭りは出てみたい、、
ということで、
博多どんたくに、サンバで出ました。
いつも白衣装でしたが、初めて緑の衣装を着ました!




浅草サンバカーニバルは、過去5回くらい出てたけど、
それとはまた異なる盛り上がりに、私たちも多いに楽しませてもらいました!!?ニコニコ
黒猫屋珈琲店
営業時間 11:00~21:00
定休日 第一、第三火曜日
福岡県福岡市中央区警固(けご)1-5-5

警固交差点から国体道路沿いを天神方面に3件くらい歩くと、、あります!

ゆったりした音楽が流れて、温かい光の中でくつろげるカフェです。



珈琲は一杯ずつ、サイフォンで入れてくれます。
オーナーの吉田拓央さん



カウンターの上にならぶステンドグラスのランプが、優しく温かい雰囲気を醸し出しています。
センスも感じます!


ガラス張りの扉から、国体道路の景色がよく見えます。
あまり大きくない入り口で奥行きが広い形なので、
中からは外がよく見えて、
外からはあまり中が見えない、というのも、落ち着ける理由なのでしょうね。


高速WIFIもあるので、嬉しいです!


カツサンドを食べて見ました。美味しい!


京都出身のオーナーさんは、黒猫がお好きだそうです!
あらゆるところに黒猫ちゃんが。ニコニコ

中央区大名の国体道路にうねりながら抜ける、素敵な通りにある、地ビールがメインのお店。

「クラフト ビア ブリム」福岡県福岡市中央区大名1ー6ー13


オーナー兼マスターの桃ちゃんが、良い感じです!
両脇には、大阪から一人旅の方と、東京から一人旅の方が座っています。
音譜


ビールは樽替わり




約10種類のビールや、ビールに合う自家製ソーセージなど、
お料理も充実しています。
近所に何やら素敵なお店が出来た、、、、と思ったら
話題のロンハーマン。
福岡県福岡市中央区警固(けご)
最寄駅は天神です。国体道路沿いなので、わかりやすいです。
ちなみにここを左折すると、全国ー居酒屋甲子園で二年連続優勝した「蛍」があります。


お隣に美容室「ビュートリアム」もオープン。
雰囲気がとても似ているけど、関連はないそうです。

お店の中はカリフォルニアな雰囲気~






かつて渋谷にあった「ピンクハウス」と雰囲気が似ているような気がしました。

カリフォルニアテイストな筈だけど、なんだか外観は姫系のような、、

いずれにしても、良い感じ!にひひ
福岡は私も含めて転勤者が多いので、GWの最初にメーデー開催なのです。
福岡の、電力、電機、放送、電鉄などなど全ての(労組が存在する)会社の、組合が集結です。

福岡城がある舞鶴公園で7千人が集まり集会が行われて、


その後8台の車と共にデモ行進。


私は一号車に乗ってシュプレヒコールのウグイスをしました。


mcしてからシュプレヒコ~ルを叫びます。

色々な会社の方と繋がることも出来て、楽しかったし、良い経験でした。

でもデモがうるさかった方には、、、ごめんなさいっつ汗