夏の過ごし方~クーラー病にもご注意を。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

今年の春先に植えたパンマツリの花が、ちらほらと咲き始めています。

 

初めは濃い紫ですが、数日で藤色、そして白と変わり、ジャスミンみたいな香りがします。。

 

こうして育てているものが花開くと嬉しいですね(^^

 

 

さて、私たちのカラダに流れるエネルギーも、この植物の育ち方とよく似ています。

 

春にすくすくと伸びて、夏に花を開花させる。

 

花は四方八方に開き、香りを放出させますね。

 

人のカラダも、夏になると毛穴が開き、熱がこもらないように、四方八方に放出させます。

 

ところが、ずーっとエアコンの効いた部屋ですごしてばかりだと、夏なのに毛穴は閉じたまま。

 

冬のような状態で過ごすことになります。

 

ヒマワリをエアコンが効いた部屋で育てたら、うまく育つか?とイメージするとわかるかな?

 

きっと、ひょろひょろと弱々しく育つと思いません?

 

人も同じなんです。

 

季節に応じた生活の仕方って、本当に大事。

 

とはいえ、職場など、個人に合わせて温度設定ができない場合もありますね。

 

そうした場合は、日頃から、少し運動をすることと、お風呂はシャワーで済ませず、湯船にゆっくりつかること。

 

夏は薄着になるので、お腹が冷えやすいですから、腹巻もおススメ。

 

今は、家庭で洗濯できる夏用のシルクの腹巻なんていうのもありますよ(^^)

 

手首、足首を冷やない、というのも基本です。

 

それから、お店などで寒いと感じたときは、無理にガマンしないことも大事。

 

「クーラーが少し寒いんですが、調節できますか?」と聞いてみたり、席を移動させてもらうなど、話をしてみるということも大切ですね。

 

意外とガマンする人、いないですか?

 

お店に悪い気がして、言えない…というタイプの人、いつも「自分がガマンすればすむ」ということがクセになっているかも。

 

「こうしてもらえるでしょうか?」と、自分の意志を伝えることができるかどうか?が大事ですよ。

 

 

 

【ただいま募集中の講座】
ストレッチヨガ講座

・長崎 2017年6月3日(土)

 

【次回開催予定の講座】

夏の陰陽五行講座~夏バテ、頭痛、胃痛対策

・福岡 2017年7月9日(日)13時~16時

・長崎 2017年7月16日(日)13:30~16:30

※5月26日(金)より受付開始しますね。

 

 

■メルマガでは、少し深いお話や、五行の話を動画配信しています。ご登録は
・パソコンはコチラから
こちらに空メールで登録できます。
・携帯からバックナンバーを見て登録できます。