【福岡】経絡ヨガ&アロマ1dayレッスン・お申込み受付中です。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

運動しないよりは、した方がいいのは、よくわかっている。

 

だけど、運動が苦手、カラダが固い、もともと体力がない…となると、なかなかやる気も起きませんよね。

 

特に女性は、仕事や家事、育児と、やることがありすぎて、運動する時間もなかなか取れない。

 

私も、ジムに入会したことがありますが、結局続きませんでした…(^-^;

 

じゃ、自分で家でやろう!と、DVDを買ってみたり、本を見ながらストレッチやってみたりもしましたが…

 

これって、こんな感じでいいんだろうか?カラダに効いてるのだろうか???と、イマイチよくわからない。

 

よくわからないから、結局やらない。

 

こんな繰り返しをしていたのですね。

 

今回開催する、経絡ヨガ&アロマレッスンは、そんなあなたにもおススメです。

 

経絡ヨガは、体の巡りに着目したヨガ。

 

ですから、無理に柔軟性を求めることはありません。

 

もともと運動が苦手、体力がない、体が固い。

 

仕事柄、定期的にレッスンに通えない。

 

若い人たちばかりだと気おくれする。

 

そんなことを考えてしまって、なかなか…と思う方にもピッタリ。

 

 

ヨガより「ストレッチ」とイメージした方がいいかもしれません。

 

自分が心地いい、と思うラインで、カラダを伸ばしたり、ゆるめたりしていきます。


基本は、たったの6ポーズ。

 

写真付きの、わかりやすいテキストもお配りしますので、レッスン後はご自宅でも、好きな時にできるようになりますよ。

 

 

参加された方の、ご感想を紹介しますね。

 

ポーズは拍子抜けするほど少なく簡単なものでしたが、「やった感」が意外と味わえました。

 

運動ギライなのに、終わったあとは「もう少し体動かしてもいいかな~」と思えるくらい。

 

難しさもなく、「○○回を○セット!」というプレッシャーもなく。

 

「運動」ではなく、しいて言えば食事の後に番茶やコーヒー等でほっとするひと時に似ていて経絡を意識したヨガというものは「体を労わるための動き」なんだなぁと思いました。

 

ゆったりとした中での講座。 始めからリラックスして受講できました。

季節にあった経絡の説明は、 今まで知りたかった体と気の流れが解り、 それを意識しながらのヨガは、 体と対話しているようでとても効果的だと感じました。

テキストも家に帰って一人で出来るように写真もあり簡単で、 毎日やれています。

 

朝からやると良く動けますし、 寝る前ですと、ぐっすり眠れるようです。

丁寧な説明と色々な質問にも答えていただき、 とても濃い時間でした。ありがとうございました。

 

ヨガは何度か経験がありましたが、経絡やひとつひとつの効果を意識しながらのポーズというのは初めてでした。

 

簡単なポーズばかりでしたので、いただいたプリントを見ながら、家でもたびたび復習しています。

 

こつこつ続けることで、体の中のエネルギーをきちんと巡らせることができたらいいなと思いました。

 

とてもためになる講座でした。ありがとうございました。

 

お手本と全く同じポーズを取るというより、自分のカラダの「ここ」を意識してポーズを取るなの で、座ったままのバージョンもあり、とても便利です。

 

場所を選ばないので、(会社では)トイレの度にこっそり肺経・ 大腸経のポーズができました。

 

体硬すぎて、怠け者過ぎて、 ヨガは無理だと諦めていましたが、これならできそうです。

 

頂いたテキストも写真があるのでわかりやすいです。

 

経絡にそって症状が表れる(小鼻の脇が赤いと呼吸が不調)というお話しに感動しました。

 

次、自分の体に何か表れたときは、 テキストの経絡図を確認したいです。

 

経絡ヨガは、カラダの「巡り」と「バランス」を整えることを重視したヨガ。

不眠や肩こり、冷えや頭痛などの身体の不調、イライラ、落ち込みやすい、気持ちが乗らないなどのココロの不調にも、おススメです。
 

ぜひ一度、体験してみてくださいね!

 

【福岡】経絡ヨガ&アロマ1dayレッスン

 

2016年12月4日(日)13:30~17:30

・場所 レンタルスペース ヨカラボ

福岡市中央区舞鶴1丁目1-1小財金網舞鶴ビル4階

 

親不孝通り入口で、2階がカレーのナーナックのビルです。

 


・主な講座内容(一部変更になる場合があります)

・経絡って何だろう?

・経絡の流れが滞ると、どんな不調が起きるの?
 胃の経絡が滞ると口角が荒れやすい
 肝の経絡が滞ると、イライラする、お腹がはる
 肺の経絡が滞ると、風邪をひきやすい…他

・更年期に起きやすい不調

・あなたはどんな体質?

・経絡ヨガ6つのポーズを体験してみましょう
 肺・大腸経のポーズ
 脾・胃経のポーズ
 心・小腸経のポーズ
 腎・膀胱系のポーズ
 三焦・心包経のポーズ
 肝・胆経のポーズ

・体質別におススメのアロマブレンドを使って
 経絡ヨガをやってみましょう

・持参するもの
ヨガマット、動きやすい服装、タオル、筆記用具

 

※ヨガマットのレンタルはございません。
※マットをお持ちでない場合は、バスタオルで代用されても大丈夫ですが、多少のやりづらさなどあることは、ご了承くださいませ。

・受講料 10000円

 

事前のお振り込みをお願いしております。
ゆうちょ銀行、楽天銀行、ペイパルでのカード払いが可能です。

 

お申込みいただきましたら、3日以内に振込先の口座など詳細をお知らせするメールを差し上げます。

・定員 15名

 

お申込みは、こちらからどうぞ。

 

この冬は、経絡ヨガでカラダの流れを巡らせて、快適に過ごしましょう!

 

 

【福岡】

陰陽五行講座・第2回 募集中

経絡ヨガ&アロマ1dayレッスン 募集中

 

【長崎】

経絡ヨガ&アロマ講座〈冬の養生法〉募集中