いろいろ考え事が多くても、カラダは疲労します。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

先週末は、長崎で経絡ヨガ&アロマ講座。

 

ずーっとカラダにアプローチできること、しかも五行的にやれること、を考えておりまして。

 

そして何より大切なのは、誰でもできて、家でもできて、カンタンで楽しい、そして体のためにいいこと。

 

やっと形にできました(^^)v

 

 

記念すべき第1回開催にご参加いただき、ありがとうございましたー!

 

この講座、自分でいうのも何ですが、とても気に入っておりまして(笑)

 

私自身が、あまりハードな運動が向いておらず、やってもしんどいばかりで、長続きしないのですが、この経絡ヨガは、カラダがすごく心地よい感じです。

 

終わった後、軽い疲労感はあるのですが、何と言いますか「気持ちの良い」疲労感なんですね。

 

ですから、家に帰ってからも、家事はサクサクできるし、お風呂上りはスッキリしてるし、夜もよく眠っているようです。

 

ちなみに、昨日は22時前にはもう寝てました…(/ω\)

 

私は、あれこれと頭で考えることが多くて、焦りや不安が増えるタイプ。

 

心配性で、頭でっかちになりやすいんです。

 

考えすぎて頭が疲労しているから、カラダを動かしてなくても、疲労感はあるし、だるい、動けない。

 

ましてや更年期のお年頃になると、なおさら動けなくなる。

 

であれば、頭でっかちを少しお休みして、無理なく体を動かす時間をとると、バランスがとれてきます。

 

経絡ヨガは、そのバランスをとるのにおススメ。

 

ネンザしやすかったり、何もないところで転びやすい、よく物に手足をぶつける…というのもバランスが偏ってる状態ですよ。

 

講座の後半は、胃腸が弱い人、呼吸器系が弱い人、それぞれにおススメのアロマオイルを塗布しながらポーズをとってみました。

 

こうした時間もまた楽しい♪

 

この講座、長崎では定期的に開催していく予定です。

 

福岡では12月4日に1dayレッスンを予定しています。

 

詳細や、お申込み受付は、10月21日配信のメルマガにてお知らせしていきますねー。

 

■こんな経験ありませんか?
☑検査しても異常がない
☑もともと虚弱体質
☑ストレスがたまるとでる不調がある
☑食べても太れない
☑体質改善することに疲れた ⇒⇒そんなときは、こちらへどうぞ

 

【福岡】自分の体質が好きになる・陰陽五行講座 残席3
10月からスタート