テーマ:
● 大阪で、五行とアロマを使った体質改善法を、楽しく学ぶなら。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

病院に行くほどでもないし、薬を使うほどではない、だけど気になる不調ってありますよね。

そんなとき、精油を使って、手軽にケアできたらな、と思いませんか?

でも、資格も持ってない、勉強したけど活かせてない…。

どの精油を、どんな風に使ったらいいのかわからない。

そんなあなたでも、自分にぴったり合った精油選びができるようになりますよ。

3回のコースが終わる頃には、初心者さんでも、不調や体質別に、精油選びができるようになります。



これまでに、受講された方の感想をご紹介しますね。

精油にも五行的な分け方があるのが、面白いと思いました。

我流で多少使ったことがあるものもあったので、ますます興味深く感じました。

季節ごとの五行講座をほかで受けていたので、よい復習になりました。

また別の講座も受けてみたいです。

きょうはありがとうございました。

福岡県・Kさん


私は右足首周辺のむくみが固くなって、マッサージしてもなかなか改善しませんでした。

講座で右側にでる不調は男性性やパートナーと関わりがあることがわかり、実は主人に気を遣っている自分に気づきました。

気づきから数日後、固さがとれていたのでビックリでした。

広島県・Fさん


一時は素手でトリートメントが出来ないくらい、手湿疹で手指の手荒れがひどい状態でした。(ドクターストップもかかったくらい・・・)

漢方薬・鍼灸治療でかなり改善されていたんですが、たま~に痒みがあり、それ以上掻かないように仕事以外の時間は絆創膏を貼りまくったりして、対処していました。

それが、ここ数か月、絆創膏を貼るほど痒みが出ていないんですね。

考えられるのは、五行&アロマ講座を受講し始め、自分のカラダとココロに向き合ったこと。

特に仕事面では、好きな仕事なのにかなり頑張り過ぎていたので、仕事のやり方を変えてみました。

長野県・窪田幸子さん

五行がもともと好きで、いろいろと調べていた時に、この講座を知りました。

エネルギーが過剰、不足の時によって、使う精油が変わってくることがとても面白く、いろんなことに使えるんだなあと思いました。

主人や友人が体調を崩すことが多いため、何かのきっかけになればいいな、と思いました。

ありがとうございました。

福岡県・Tさん

好きな香りは、変わることなくずっと好きなはず、という思い込みがありましたが、その時の状態で、好きだったり合わなかったり…。

それでいいんだ、ということもわかって、精油のチカラを感じることができました。

精油も五行も、直接的に仕事に使っているわけではありませんが、光藤さんのお話は多岐におよんでいて、ほかに活かせるものがある!と、思わせてくれました。

可能性を開いてくれたことにも感謝です。

ありがとうございました。

長崎県・Nさん

アロマや五行の勉強、というと、とても難しく感じる人もいるかもしれませんね。

この講座では、3回にわけて五行の基本的なお話から精油の使い方、体質チェックのやり方などが、初心者さんでも楽しく学べます。

現在、セラピストさんとして活動されているかたも、お仕事にプラスすることもできますよ。

講座で学んだことや資料は、ご家庭やお仕事に自由に使っていただいた結構です。



ぜひあなたも、五行とアロマを取り入れた生活を楽しんでくださいね。

講座の詳細をお知らせいたします。

・2016年 大阪 五行&アロマ講座・基本編(3回コース)

第1回目 1月30日(土)陰陽論とアロマ 

第2回目 2月27日(土)陰陽五行とアロマ(前編)

第3回目 3月26日(土)陰陽五行とアロマ(後編)

※単発受講も可能です。


主な講座内容(一部変更になる場合もございます。)

その壱 陰陽論とアロマ

・陰陽論って何?

・仕事や、男性性、緊張感は、右に不調が出やすい

・体型や姿勢、顔色や動きからも体質がわかる

・プライベート、女性性、家族問題は、左に不調が出やすい

・気・血・水の流れとは?

・気の巡りと感情

・体質バランスチェック~自分の体質改善の助けになるアロマを選ぶ

・気・血・水の3つに精油を分類する ~精油分類表~

・香りの好みと心理

・なぜ、精油の香りがココロやカラダにいいのか?

・実習~体質チェックに基づいて、バスソルトをつくる


その弐 陰陽五行説とアロマ(前編)

・五行の成り立ち ~陰陽五行の基本~

・五つの気の流れと方向 ~五行配当表の読み取り方~

・相生と相克 ~育てあう関係、抑える関係~

・逆相克とは ~必要なエネルギーを提供しあう関係~

・それぞれの性格と虚実
 ~木=肝は伸び伸びと上、外に向く「芽吹き」のエネルギー
 ~火=心は、ぱぁ~っと花開く「開花」のエネルギー

・それぞれのエネルギーバランスが悪くなると起きる不調
 ~木タイプの不調は、肝炎、充血、ニキビ、爪が折れやすい
 ~火タイプの不調は、左肩のコリ、冷え、舌先の口内炎

・バランスが悪くなると起きる、ココロの不調
 ~木タイプは、怒りっぽい、短気、うっかり失言してしまう
 ~火タイプは、気性が激しい、闘争的、負けず嫌い、ルーズ

・どうやってエネルギーバランスをとればいいのか?

・木におススメの精油、火におススメの精油の特徴

・体質チェックで、自分を知る

・五行アロマ精油の一覧表の使い方

・実習~体質チェックに基づいて、ブレンドオイルをつくる など


その参 陰陽五行説とアロマ(後編)

・五行の土・金・水の体質を学ぶ

・それぞれの性格と虚実
 ~土=脾は、土を耕す、ならす、エネルギー
 ~金=肺は、下降しながら引き締まる「稲穂」のエネルギー
 ~水=腎は、ぎゅっと集まり凝縮される「種子」のエネルギー

・それぞれのエネルギーバランスが悪くなると起きる不調
 ~土タイプの不調は、胃炎、口内炎、吐き気、胃もたれ
 ~金タイプの不調は、咳、喉の違和感、皮膚のかゆみ
 ~水タイプの不調は、冷え性、関節痛、めまい、頻尿

・バランスが悪くなると起きる、ココロの不調
 ~土タイプは、ケチ、だまされやすい、優柔不断
 ~金タイプは、支配的、批判的、ルーズ、意地悪
 ~水タイプは、考えすぎる、口下手、心配性、仕事や住居がよく変わる

・それぞれのタイプにおすすめの精油

・実習~体質チェックに基づいて、ブレンドオイルをつくる など。


開催場所 大阪駅前第2ビル15階

大阪府大阪市北区梅田1-2-2

イオンコンパス大阪駅前会議室 D室



時間 10時~17時

受講料 各講座22000円

3講座分を一括払いされた方には、お得な割引特典があります。

66000円→60000円となり6000円分お得です。

お支払いは、ゆうちょ銀行、楽天銀行、ペイパルでのカード決済があります。

やむなく欠席された回は、他地区での振り替え補講や、スカイプでの補講などもございます。

お申込みはこちらからどうぞ。

※お申込みフォームが、うまく作動しない場合はrin.on.0904@gmail.comまでご連絡ください。

2016年、あなたにお会いできるのを、楽しみにしております。

ぜひ会場でお会いしましょうね。

光藤 明美
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)