1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-05-08 11:47:31

舞台劇「ココロ」は千秋楽だったりするのでいろいろと内容についてネタバレ

テーマ:制作日記
いい天気ですね。

舞台劇「ココロ」は今日が千秋楽なので、前回のシアターサンモール公演との違いをいくつか解説します。
あといろいろ聞かれた疑問点とか。

ややネタバレ気味なのでご注意ください。てかもう最後だし、いいよね。



■オープニングの隊員たちの登場について

昨年の公演では、隊員たちは客席から登場してた。

ニコニコ東方見聞録でもスタートを客席からってのをやったので、「またかよ」って言われそうなので今回は舞台奥から登場。

舞台に奥行きがあるからできた。

青い光を背景に銃のライトがうようよ動く感じはなんとなく狙い通り。


■オープニングムービー

なぎみそさん製作。

当初、舞台奥の柱と柱の間に収まるように表示する予定が、テストのときにいきなりホリゾントいっぱいの全画面表示になって、見てみたらこれはこれで迫力あっていいねってことになって採用。

劇場ではセットに隠れて文字とか登場人物とかすごい見にくいけど、ニコ動では全部見れます。

逆にニコ動で見た人は「これ劇場ではどうなってんの?」と思ったみたいですけど、答えは、「セットに阻まれてよく見えてない」。


■町子さん

鉄パイプを持って乱入するシーンは前回公演ではなかったです。

なんとなく最後に町子になんかやってもらいたかったのと、天本に電源を落とさせるという前回の決着が弱いと思ったので変更しました。

鉄パイプはニコニコ東方見聞録でも使ってたやつ。

あとになって「ゴルフクラブにすればよかった!」と思ったが間に合わなかった。危ないしね。


■公演のスケジュール

千秋楽が夜公演なのは、昼間の鏡音なうにかぶりたくなかったから。俺行く気だったし。

3日も本来夜公演のはずだったけど、ミクパの札幌公演があると聞いて昼にした。結果無意味だったな。


■なんで科学者がレンじゃないの?という疑問について

科学者がレンっていうのは、派生作品の解釈の中にそういうものがあるのは知ってます。

原曲ココロの登場人物は孤独な科学者とロボット二人しかいないので、これにリンとレンを当てはめるというのは当然の流れでしょう。

水戸の初演ではレンに相当するキャラは存在しません。が、いろんな人から感想なり、意見なり、ていうか「ココロを舞台化する」という話を鏡音廃の人にすると、「レンは?」って必ずなってたので、サンモール公演では出さなきゃいけないのかなあ、と漠然と考えてた。

そこに伊藤翼くんがキャスト候補で来て、会ってみたら、もうレンに相当するキャラクターにするしかない感じだったんですよバランス的に。背とか、声とか。

だってテニミュで中3の役やってた人ですからね。

でも科学者って感じじゃないし。

結局レンに相当するキャラクターは、未来でリンを探しにくる隊員の中に配置した。

それであらためてレンを出そう、と思ったわけなんですが、その時点でクリプトンに送るキャラの使用申請がリンしか申し込んでなかったw

だから劇中では最後まで名前は言ってない。

結果そのほうが良かったと思ってますけど。

そんなわけなので、この舞台にレンが出てるかどうかの答えは、「出てるけど、科学者じゃない」。

じゃ、歌にある孤独な科学者って誰?って話になりますが、それは「そこまで考えてなかった」。


■なんでリン歌わないの?

ココロを舞台化するにあたって最初に決めたことは、「舞台上でリンには絶対に歌わせない」。

舞台ではすべて具体的に描かなければいけないので、リンを人間が演じるとなると、歌は当然人間が歌うことになります。そこだけリンの声ってわけにもいかない。

そうすると、この物語の趣旨からちょっとずれるかな、と。

あと権利関係とかいろいろ。このへんは難しい。



では、劇場に行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-05 11:11:15

舞台劇「ココロ」のOPムービーがニコ動で見れる件

テーマ:インフォメ
なぎみそさんに作っていただきましたOPムービーです。

劇場でセットが邪魔で見にくかったという方、こちらでぜひ。

7日と8日の生放送でもたぶんここまでは無料で流れると思います。
そっちはもっと高画質。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 02:01:40

舞台劇「ココロ」のポスターとかクリアファイルとかポストカードとか

テーマ:インフォメ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 01:22:42

テレ東「ドリームクリエイター」って番組に繚乱が出てる件

テーマ:インフォメ
忘れるとこだった。

あと30分くらいでオンエアだけど。

ドリームクリエイター
2011年5月1日(日) 深夜2時05分~深夜2時35分

今回のココロで隊員とピザ屋さん役を演じる百花繚乱が出演。

ココロ舞台化計画

ココロの宣伝もしたとかしてないとか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 01:07:13

ASCII.jpにトラボルタさんのインタビューが載っている件

テーマ:インフォメ
初日の前の日ですかね。

ちょっと遅くなってしまいましたがご紹介。

ネットが泣いたボカロ曲「ココロ」が舞台になるまで

舞台の見どころを「リンちゃんの衣装と太もも」と断言してるけど、だいたいあってるw

あとこのブログも画像入りで紹介していただいて感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。