1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-26 11:39:31

『ボカロは衰退しました?』は本日発売されました。

テーマ:インフォメ
今日発売日です。よろしくお願いします。

動画つくっていただきました。曲はトラボルタさん。ありがとう。


特設サイトも。
http://www.php.co.jp/suitaivocalo/

上のサイトで試し読みできるんですがpixivノベルでも読めます。
https://novel.pixiv.net/works/192

どっちかっていうとpixivのほうが読みやすいかなー

ボカロは衰退しました?/PHP研究所

¥1,296
Amazon.co.jp
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-25 11:15:08

『ボカロは衰退しました?』という短編集の、それぞれの短編小説について書いた本人が解説

テーマ:インフォメ
タイトル『ボカロを探して2000年』

他の二つの短編が合わせても100ページくらいだったので、単行本にするのに量が足りないっていうんで書きおろし。
150ページくらいあるので短編っていうにはちょっと長い。

縛りは、
・主人公は十代女子
・ボカロが出てくる
の二つくらい。
なので内容は割と俺の好き勝手成分で構成されています。タイムリープネタとかバンドネタとか藤子Fとかスーツのおっさんとか。

口絵は水溜鳥さん。


2000年後の未来から初音ミクを探して未来人がタイムリープしてくるっていう話です。
主人公の机の引き出しから未来人が出てきて、その未来人は初音ミクが実在していると信じて現代(つっても2008年)に来て、未来には音楽がないから現代の音楽を採集して帰りますっていう。
一部藤子Fリスペクト。

具体的な設定を作ったわけではないんだけど、未来はデジタルデータの蓄積がいったん途切れてしまった世界っていう感じでなんとなく考えてた。
紙の媒体は残ってて、そこから過去の歴史を調べてるとか。
かろうじて残ってるデジタル媒体は壊れて読み出せない、みたいな。

年代設定2008年がもう懐かしい部類だった。8年前。
iPhoneはまだ3GだしLINEもないし、気にしないで書いちゃうと「それ2008年にはまだ」っていうのが割とあって直したり。もしかしたら直し切れてないのが残ってるかも。
主人公が「バックトゥーザフューチャー」って台詞で言うんだけど本当は「タイムスクープハンター」にしたかったのに2008年まだ放送してなかった。
いくら2008年でも十代女子バックトゥーザフューチャー見ねえよなーとか思いながら結局書いちゃった許して。
まあタイムスクープハンターなら見てるかっていうとそれはそれで微妙だけども。

あと、タイムリープとかのギミックはSFっちゃSFだけど、たぶんこれ普通に女の子主人公のガールズバンドものでも全然よかった、って30ページくらい書いてから思った、ということをここに白状して今日は終わりにしたいと思います。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-17 18:16:47

明日『ボカロは衰退しました?』という本が発売されますのでお知らせ

テーマ:インフォメ
だいたい一年ぶりに小説を出すことになりました。
ボーカロイドをテーマにした短編集です。

ボカロは衰退しました?/PHP研究所

¥1,296
Amazon.co.jp
明日発売。
カバーイラストは碧風羽さんです。サチコロイドの。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-23 19:33:22

小説『リモコン』の本が届いたので画像で紹介するおかわり

テーマ:インフォメ
引き続き小説『リモコン』の画像を載せていきますね。

トランスミッターもレシーバーも小説の中ではゲームのキャラというかアバターなので、メッセージのやりとりのときとかアイコン+ふきだし。



裏表紙カバー。兄さんいるよ兄さん。


裏表紙めくるとシールが付いてましてせらみかるさんのドット絵キャラです。たしか初版だけだったような気がする。趣がありますね。



そしてアニメイト特典のイラストカード。例のコントローラーですね。大人には懐かしい感じの。



裏。ソニーっぽい。



以上。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-22 18:47:01

小説『リモコン』の本が届いたので画像で紹介するよ

テーマ:インフォメ
4.27発売『リモコン』の実物が届きましたので画像でご紹介します。

表紙はいい感じで黄色ですね。一瞬ペルソナ4かな?っていうくらいの。

画像の方向は間違えてません。レシーバーが逆位置なのでひっくりかえしてみたんです。

カバー取ってみると表1がトランスミッター。


当然表4はレシーバー。


表紙開くと原曲の歌詞のアレがちりばめられててですね。帯にはちっちゃくネギトロがいたりしますね。かわええ。

そしてもくじ。
エピローグが休憩ってのは二巻への願いを込めてな。


ひとまずここまで。つづく。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。