アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


こんにちは!Webクリエイター 日向 凛です。

インターネット経由で車を乗っ取ることができるって、ご存知ですか?

遠隔操作で、車にブレーキをかけたり、ハンドルを動かしたりできるんです。

といってもこれは、インターネット経由で操作することのできる、Iot(アイ・オー・ティ)化された車についてのお話。トイレやエアコンがインターネットに接続されて、便利に操作できると言うアレです。

今年8月に開かれた、米国際ハッカー会議にて発表があったと、今朝の読売新聞に掲載されていました。


しかし、Web屋の私が言うのは何ですが、どうもこの仕組みは好きになれなくて…

なぜかと言うと、またパスワードの管理とか余計な用事が増えるから(汗)
そして、さっきのような、ハッキングの心配をしなくてはいけなくなるから。


そんなの、サービス提供側がちゃんとしてくれてると思うかもしれませんが、実際はなかなかそうはいかないようです。

たとえばインターネットバンキングもそう。昨年春にセキュリティ上の大きな問題が見つかったとき、銀行やカード会社に問い合わせをしましたが、セキュリティ担当者という人でさえも事の重大さがわかっていないと言う状況でした。

>> OpenSSLバグ 銀行・クレジットカード・各Webサービス対応状況- Heartbleed問題


とはいえ、いやでも世の中はインターネットが身近なものになっていきますから、リスクを知った上で、便利に使えるようにしておきたいものですよね。


本音としては、なんでもかんでもインターネットにつないで欲しくないんやけどな~



ハッキングされる心配のない私の愛車(笑)平成9年式!!どやさ!

 

 

 

 

 

 

 


気になるサイバー被害。LINE@でニュース配信!ご登録を♪


友だち追加数




さて、今日は何位?


人気ブログランキングへ