きのこの日 | しーちゃん

しーちゃん

2007年2月11日 ブログスタート

きのこの日 きのこしいたけしいたけ


昨日(14日)の天てれでマッタケが出てきましたね。

しーちゃんがマッタケを買ったのは母親がまだ元気

だった頃だから10年以上前。。。


当時、家で法事があり、奮発して、しーちゃんが購入

して茶碗蒸の中にマッタケを入れて食べたのですが

できた茶碗蒸しに味がない。。。。

料理がヘタな姉が姉が味付けの味見もしないで作り

醤油を忘れたようで、茶碗蒸に醤油をかけて食べた

ことが。。。親戚の人も醤油かけて茶碗蒸を。。。醤油醤油



人形の日 座敷わらしギャル


人形は小さな子供の遊び相手。。。大人の人も好きな人が

いますが。。。

しーちゃんは ひな人形が一番古い記憶でしょうか。

家にある人形。全部を並べてひなまつりでした。


貧乏な家でしたので、まねき猫、鍾馗(しょうき)様まで

あった気がします。



博多人形



世界手洗いの日 水道

手を洗い感染症、伝染病の予防を



たすけあいの日 救急車

ボランティア、寄付金で困ってる人を助け合う