雑学・豆知識情報ブログ@リモコンキノコ

日常生活に役立つ雑学を、ちょっぴり壊れ気味で面白くご紹介!
たまに更新!


テーマ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
       リモコンキノコ雑学ブログ 第152号
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、来週1月18日に行われる、

受験生にとっての今後を左右するイベントについての雑学です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 鉛筆を転がすだけでセンター試験に合格できる確率は!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



『大学入試センター試験とは、独立行政法人大学入試センターによって、

 例年1月13日以降の最初の土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる、

 日本の大学の共通入学試験である。』(ウィキペディア より。)


 




年明けに行われる、高校生にとって勝負のイベントが迫ってきました。

この時期は本人も保護者の方も、気が気じゃないかと思います。






今回は、そんな大学入試センター試験に関する雑学をご紹介!









■.センター試験の歴史

センター試験はそもそも、最初から「大学入試センター試験」として

実施されていたわけではありませんでした。




基になったのは、1979年1月13日から11年間に渡って実施された、

「大学共通第1次学力試験」(旧:国公立大学共通第1次学力試験)です。





「大学の序列化が不当な形で現れている」、「仕組みが受験生に負担」

といった問題があったため、

1990年1月13日から名称を変更し「大学入試センター試験」になりました。











■.鉛筆を転がすだけで合格できる確率は!?

センター試験はすべて『マークシート形式』で行われるため、

文章を記述する必要がなく、運がよければ全くわからない問題でも

正解する確率はある
のです。




「じゃあ、まぐれでセンター試験に受かったりもするのでは?」



なんて考えちゃいますね?(´・ω・`)






鉛筆を転がして、運だけでも合格できるのでは、と。







2008年のセンター試験英語を運だけで満点取れる確率が



81129638414606681695789005144064分の1


つまり8112穣9638杼4146垓0668京1695兆7890億0514万4064分の1






また、数学については、



31107289852948419532830210325169922767038593747425104848349825951609481990716300348882944分の1、だそうです。





まさに天文学的数字ってやつでしょうか、

ほぼ不可能です。(;゚Д゚)





ちなみに、交通事故に遭う確率が年間約100分の1、

年末ジャンボ1等当選確率が約1千万分の1、

隕石が落ちてきて直撃する確率が100億分の1
ですので、

いかにまぐれで合格することが難しいかわかりますね。


毎日、朝おきたら枕元に隕石が落ちてるくらいの運がないと無理です。






合格できるのはほぼ100%『実力』によるもの。

受験生は凄い。(*´∀`*)















■.その他、センター試験に関する豆知識

・受験料は2教科以下受験と3教科以上受験で異なり、

 2教科以下受験で 12000円、3教科以上受験で18000円。

 また、成績を知る為には別途800円かかる。高い。





センター試験の問題は8割以上が高1・2の問題。

 (※ 但し国数英。ベネッセコーポレーション調べ)

 入学当初からしっかり勉強しましょう。





・センター試験当日は、1月ということもあり雪が非常に降りやすい。

 雪が降った場合、試験時間の開始を遅らせる、

 遅れてきた生徒を別室で受験させる、といった措置も取られるそう。

 
 しかし、事前に天気予報を確認して、早めに出るに越したことはない。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 編集後記のコーナー

受験生は本当に辛いかと思いますが、保護者のみなさんも

神経を使うのがセンター試験の時期かと思います。




遅刻だけはせずに、頑張ってもらいたいものです。



↓僕のランキングはこちら!




僕は今何位だったでしょうか!? ヽ(・ω・


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

リモコンキノコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。