つつみき かのっちのブログ

札幌で、オラクルカードとフラワーエッセンスのセッションを行う「つつみき」かのっちのブログ


テーマ:
投稿写真

半年に一度原点を充電する

ただ今、実家に帰省中
福島は春です

いつでも私の心はここにある

#福島 #原点 #帰省


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Simplog」 の記事

テーマ:

つつみき、かのっちです(^^♪

本日、2017年3月11日で、震災から丸6年ですね。


毎年、この日になるたびに

あの日あったことを思い出します。


かのうちは、2011年8月1日。

震災を経て夫と一緒に北海道に移住しました。

 

去年から今年にかけて、

かのうちは初めて自分を「被災者」として、

震災の経験をお話しさせていただく機会があり、

改めて自分が当時体験したことをアウトプットすることができました。

 

本当にありがたいことです(^^

実は、去年とは少し違う気持ちで

この日を迎えました。

 

ひとつのサイクルがまわったような、妙な感覚。

私たちを含め、被災してきた人たちは

福島での生活に終止符を打つか、

二重生活をしながら北海道で生活をはじめました。

 

母子だけの避難もたくさんいました。

お父さんたちは月に1度や数回北海道に通い、

子どもたちと合う生活を数年間も続けていた方もおりました。

 

慣れない土地で、

生活の身を立てようとがんばってきた

はじめの数年間。


みんな必死だった。

お互いの家を行き来しながら、

励まし合い、交流し、心を支え合っていた時期でした。

 

部屋の暖房1台で足りてる?
近くにこんな店ない?
除雪どうしてる?

 

特に来た年はわからないことだらけで、

何度かみんなで集まって相談しました。

 

 

6年が経った今、いろいろなことがありました。


北海道という土地の気候、食べ物、仕事、

人間、色々なものに揉まれながら、

自立の道を探り、私たちのように

無料の団地を出た人や、

逆に避難を中断し福島に帰った人もいました。

 

 

6年のいろいろって・・・

 

クローバー 続きはこちら クローバー

 

人気ブログランキングに参加中です。
クリックしていただければ

うれしいです(*^。^*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

うれしいことがあった

来週福島への帰省で
今は高校生の
教え子たちが
会ってくれるという

先生には、お世話になったから!
って言ってくれたMちゃんが

「家の鍵を開けてくれましたよね?」
「コップが割れて片付けにきてくれましたよね?」

どこかの業者さんだったの?
っていうようなことだけど、

自分がそんなことする
人間でしたかと
改めて振り返り、

卒業しても、離れていてもなお、
私にいろいろ気づかせてくれる
子どもという存在に
出会えたことに

感謝しか沸いてこない

ありがとう
ありがとう
ありがとう


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市内、

雪が少しずつとけています。

 

はっ

もうすぐ春?いやいやまだか(笑)

 

つつみき・のかのうちです(^^

 

昨日

月経コーディネーター穴藏ともえさんの

「今日から始める子宮ケア」

に参加してきました。


 

かのうちはですね、

子宮に難ありだと思っていました。


高校の時は、

生理が始まると2時間ぐらいは

腹痛でのたうちまわり、

 

20代のころは、

生理前になると、何もかもに

イライラしはじめ、

 

30代にはいると、

生理前と生理中は、

完全に情緒不安定のPMS

 

30代後半

不妊治療で体外まで進むも

子どもはできず

 

40代を迎えて、

PMSに加えて、生理中は

貧血、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気と

フルセットです。

 

いいイメージが全くない。

むしろ

子供産めないならなくなってほしい

と思っていた。

 

 

でもね~でもね、でもね~

 

不調があるってことは、

 

やっぱり何かバランスが崩れてまっせ

のメッセージなんだよね・きっと。

 

穴蔵さんのお話しでは

女子は、副交感優位になりたい生き物だと。

ようするにリラックス大事。

 

で、かのうち思う。

 

たぶん私は戦ってきたんだわ。

リラックスしないのが普通だったんだわ。

 

女であることを置いといて、

男子ばりに戦ってきたんだわ。

 

休みたくても、

まだ大丈夫と言って、

 

仕事しなきゃいけない

家事しなきゃいけない

がんばらなきゃいけない

 

で、辛いよ辛いよ~って言ってる。

 

不妊治療の時も言われたこと、

男性ホルモン過多

 

女なのに

あごにヒゲ生えてますもん(^^;

 

この辺りで戦いやめて~っていう

体のサインじゃないかね?

 

だいぶゆるんだと思ったのに、

まだありましたか~(;´Д`)

 

まだヒゲはやして何かと

戦ってたんだわね。

 

さらに、

不調でいる自分が嫌いなんですよね。

 

これも大きく影響しているなって感じた。

 

体調が悪い自分が嫌なんです。

いつも元気でいたいんです。

 

自分の自然なバイオリズムが

崩れないように崩れないように

気を付けて過ごしている

体調悪い自分を受け入れられなくて、

 

よけい崩れる(笑)

 

いや、そりゃ嫌ですよ。

苦しいし、辛いし、

 

でも、~しないようにっていうのが

返ってバランスを崩す原因になっているっぽいね

 

それがPMSだったり生理痛という

形になって表れている。

 

そういうことなのかなぁと

思った次第です。

 

きっとかのうちの本質は

敏感乙女体質だったのねって

勝手な解釈もしています(笑)

 

今、自分は何を求めているのか?

自分を大切に過ごすこと

 

穴蔵さんは大事ですよって

おっしゃっていました。

 

きっと、それって

かのうち、あんまり

やってこなかった。

 

これからやる・なるべくやる。

 

最初はうまくできなくても、やる。

 

そう決めました。

 

生理は

気づきのツールでありました。

 

少しずつ、少しずつ

受けとめて、受け入れて・・・

 

できない自分も、だめな自分も

受けとめて、受け入れて・・・

 

穴蔵さんのお話は、

今のかのうちにタイムリーなテーマでした。

 

 

人気ブログランキングに参加中です。
クリックしていただければ

うれしいです(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日関東は春のようだとか。
札幌午後から冷えております。
 
つつみき、かのっちです(^^
ハイ♪お気に入りロゴです。
 
 
去年のちょうどいまごろから
自分に合う働き方をしていきたいと
いろいろやってみたかのうち。
 
オラクルカードもやってます。
フラワーエッセンスもやってます。
 
一方、
 
からのお告げ?もあり、
 
やっぱり子どもの仕事を1つの
自分の軸にして働くがいいと思ったかのうち。

だいぶ前ですが、キャリアコンサルタントの
あきばりりさんにもらっていたアドバイスを
思い出して、今月から就活はじめました。
 
周りの方頼りまくりで(笑)
 
かのうちの場合、
 
こと子どものことに関しては、
関わり方や考え方に
人一倍強い思いを持っていることが
ここ1年でわかった。
 
やっと認められた次第(笑)

子どもはひとりひとり違う
ってところから出発しているから
 
一律に同じルールを課して
必死に守らせるところで働くと、
完全に自分が浮いてきます。
 
本当に困っている子どもには
ルール関係なく躊躇なく助けを入れます。
でも、それを特別扱いとして
とらえるのではなく、
誰しも同じ土台に立ってるわけじゃなく、
得意なことや苦手なことがあり、
それをお互い認め合って、
過ごして行ける環境を作りたいのです。
 
かのちは、
相手の「違い」をどれだけ理解して
「同じ」空間で一緒に過ごすか
を考えます。
 
そういう考えを元に
仕事をしている・子どもに接している
そういう職場を探す
ということをやっています。
 
42歳だし、
ムズカシイかな~と思いながらも
 
やってみないとわからないし、
こういう時期じゃないといろいろな
施設を見ることができないから、
かえってチャンスだなと
勝手にポジティブ変換して(笑)
 
毎週毎週どっかに見学に行ったり、
誰かと会って、話をしたり、
就活施設に行って、
支援員さんと話したり、
部活みたいなところに参加したり
しています。
 
42年生きてて、まともに
就活したの初めてかもしれない(笑)
転職は多いんですがね~。
 
また、ここ数週間で初めて、
自分というものと対話できている
ように感じております。
 
ひょっとして、やっと
自分を大切にすることを
覚えたのかもしれません。
 
12月は死にそうでしたが、
1月を経て、2月。。
思わぬところで、
自分を見直すきっかけをもらっています。
 
ダメだった~となっても
「ダメ」にしているのは自分だから
ダメって思わなきゃ、ダメになるわけでもない。
 
禅問答みたいですがね(笑)
 
 

人気ブログランキングに参加中です。
クリックしていただければ

うれしいです(*^。^*)

 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。