ただいまIBでは評価委員http://www.infobrain.co.jp/school/meister_hyouka.html を募集しています。
プリザーブドフラワーに興味のある方、是非、ご一報をお待ちしております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-07-10 23:30:42

夏の風物詩

テーマ:今日の出来事

7月に入って「博多祇園山笠」が始まり

この辺りでも「戸畑祇園山笠」「小倉祇園山笠」に向けて
お囃子の音色が聞こえるようになりました。


今日は午前中お茶のお稽古でした。


この時期はお茶花の種類もふんだんにあり
飾り花のお稽古もありました。
薄紫や赤色の「たいまつそう」や「半夏生」などが
とても美しかったです。


とは言っても、


湿度の高い昨今。


美しい花に囲まれて
汗だくになってお茶をたてていた私に


「あなたに、これ着て欲しいわ・・・」
と、お稽古の終わりに先生が浴衣をもって来て下さいました。





可愛いトンボ柄の入った浴衣でした。


「夏のお稽古には浴衣が涼しくていいわよ・・・」
と、以前呉服屋さんからいただいたという
新しい浴衣を、私に譲ってくださったのです~~~。


ううっ!!!感激!!!


「あらぁ~~~いいじゃないですか。」
と、知恵袋たちとともに拝見。


浴衣を広げ
仕付け糸を解き
私に羽織らせ


「丈もぴったりね~~~。」
と、笑顔の知恵袋たち。


「あなた、お母さんが3人も居ていいわねぇ・・」
とおっしゃった先生の言葉が

胸にきゅんとなった一日なのでした。。。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-06 00:25:25

小さいアレンジたち

テーマ:プリザーブドフラワー

先日納品した小さなアレンジメントたち。
お花1輪使った、ホントに小さなアレンジですが
ご好評いただいているということで
追加注文いただきました!

少しでも多くの方に手にとっていただけて
とても嬉しいです。





前回納品した際の一番人気は「ピーチ」だったそうです。

今回は、金運UPも込めて「黄色」のお花もオーダーいただきました。


とってもシンプルなアレンジなんですが
この「1輪使って。。」というのが
結構難しいんですよね(苦笑)

今回も皆様の手に取っていただけますように!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-03 18:15:28

半夏生

テーマ:花のあるくらし

「半夏生」と書いて、「ハンゲショウ」と読みます。

ちょうど今頃の時期のことを指します。


田植えに最もふさわしい時期・・

夏至から数えて11日目の7月2日頃から
七夕までの5日間のことを、そう呼ぶのだそうです。


今日は午前中からお茶のお稽古でした。

北九州は梅雨の晴れ間、ラッキーデーで、
「こんな貴重な日は、やりたいこと沢山あるのに~」
と、後ろ髪を引かれる思いで
先生のお宅まで車を走らせたのですが

前述の風情あるお話なんかが聞けたりするから

やっぱり年上の方々とゆっくりした時間を過すのも
大切だな・・・と。


先週のお稽古では「半夏生」というお茶花が
床の間を飾っていました。

別名「カタシログサ」とも呼ぶらしく

やはり、今時期に咲く花なので
そういう名前がついたのだとか・・・。


70代の知恵袋たちに囲まれて
いわゆるピチピチの類に入る私は

四季を感じ
雑節の意味などを知る機会を得て


「日本人っていいな~。。。」と。


次回、知恵袋たちからどんなお話が聞けるのか
今からちょっと楽しみなのでした。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-18 23:59:39

会社帰りに気軽に立ち寄れるレッスン。

テーマ:プリザーブドフラワー

今日は18時からセンスアップレッスンでした。


この辺りは商業地と各種企業に囲まれた場所なので

「18時頃からのレッスンは、会社帰りに立ち寄れて・・」
と、OLの方にも足を運んでいただけるようになりました♪


前回のレッスンでご注文いただいた花器を使って。


. アイビーのレッスンは、
こちらから花器、お花を指定するのではなく

受講者の方のお好きな花器、お花を使って
レッスンを受けていただけるので

とても喜んでいただいております。


タイミングやメーカーの在庫状況、
取引業者さんによって
必ずしもご期待に添えない場合もございますが

出来る限り、受講者の方のご要望にお応えできるよう
工夫して参りたいとおもいます。


まずは体験レッスン からお気軽にいらしてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-07 22:03:33

オトコマエの店長に。

テーマ:花のあるくらし

行きつけの美容院の店長さんは
あるロックバンドのギターの人に似ている(と、私は思っている)
オトコマエな方です。





知人の紹介で初めて足を運び

決して店長さんがオトコマエだからではなく


まだ短いお付き合いだけど


もちろん、好きな髪形に整えてくれることや

伝えたいことをきちんと理解してくれたり

会話の中で、ものの捉え方が近い気がして


ずっと通っているんです。





お店は白を貴重にしたシンプルな空間で

(私個人の感想ですが)
「男の人のお店だな~・・」って感じ。

こんな真っ白なお店に
ちょっと飾って見ないかな・・・。




一目見たときに

その質感や、しっくり手に馴染むかんじが
とっても気に入ってしまった、この朱色の花器。





どうしても、この花器にお花をアレンジしたかったんです。

「ブリジャール」 といいます。
「輝く」という意味をもちます。

きっと、お店の雰囲気もぱっと明るくなりますよ。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-25 23:00:02

センスアップレッスン

テーマ:プリザーブドフラワー

北九州地方は昨夜からの雨で、朝から蒸し暑い感じ。
エアコンをフル回転させ、生徒さんをお迎えしました。

先日購入した、ボサノバのCDが
気持ちの中に、新しい風を吹き込んでくれたようで

楽しいレッスンになりました。
(何気なく流すBGMですが、やはり大切だな~と・・・)


本日は、前回のアレンジの続きから・・・。




そして、こちらも。





とても綺麗な色使いをなさる方です。

前回からの継続でしたが、短時間に2つも完成されました!


レッスン中の話題と言えば
もっぱら北九州の美味しいお店。

地元の方ではないのですが、私の知らないお店を沢山ご存知で
(私の情報量が少な過ぎるのでしょうか・・・)

是非、教えていただいたパン屋さんなどに
足を運んでみたいな~・・・と、思っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-24 23:39:22

憧れのサロン。

テーマ:プリザーブドフラワー


up1.jpg



今日は知人の方からのご依頼のお花の納品日でした。


今まで自宅でサロンを経営なさっていたのですが


なんと、自宅近くに新しいサロンをオープンなさるのです!!!


なんとも羨ましいお話ではありませんか~。。。


今回のご依頼はそのプレオープン用のお花第1段だったのですが

サロンに納品に伺って、感動しました!!!


やはり、自宅でレッスンを開講している私にとっては憧れのお城です!!!


自分の好きなようにレイアウトして


自分の好きなものに囲まれて


収納スペースもゆっくりと確保して



会った当初から

「お店を持ちたいんですよね~」

と、話してくれていた彼女。


私にとってはいつも、とてもいい刺激をくださる方です。


夢に向かって計画を立てることが 夢に近づく第1歩なのですよね。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-20 01:34:11

沢山見つけました。

テーマ:プリザーブドフラワー

母の日を終えて1週間
とにかく緊張の毎日でした。


お届けしたお花の感想やクレームなどが寄せられるからです。

私は直接受けることはなく
きちんとM店長や中井代表が窓口になって下さるのですが

「よかったです・・・」

今年も破損ゼロで終えることが出来ました。


後日集荷に見えた宅配便の方に

「お陰さまで、全て無事に届きました!!!」
と、お礼を言うと

とっても誇らしそうに笑ってくれました。


かなり精神的にも逼迫した今年のGW。

頑張ってやっているつもりだったのですが
本当に、M店長や中井代表に
精神的にも、仕事の面でもサポートしていただきました。

また、辛いときに寄せてくれるスタッフからのメールが
とっても嬉しかった・・・


皆同じ環境の中

家事をこなし、

仕事をこなし、

時には家族に甘えて手を抜き、

自分と戦いながら作業を進めているんだな・・・と、


リアルタイムで分かち合うことが出来て

とっても感謝しています。


何度も思うことだけど

一人で出来る仕事なんてないんですよね。


私にはサポートしてくれる人が一人も居ない・・・
と、思っていましたが

ご主人様が、大活躍してくれました。

殆ど雑用しか頼めませんが、一生懸命に手伝ってくれました。
(ちょっと、その光景が笑えましたが・・)


初めて嵐の中に身を置いて

沢山の改善点を見つけました。


そして、沢山の人の優しさも見つけました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-11 02:14:31

やっと、眠れます。

テーマ:プリザーブドフラワー

ずっと徹夜が続いてました・・・。

そして、先ほどようやく最後のご依頼のお花の作成を終えました。
明日、最後の発送です。

既に、発送しているからといって
私たちの仕事は終わるわけではなく

1件、1件、無事に最寄の宅配便営業所へ届いているのか
パソコンで発送したお花の発送確認をしています。

大切な母の日に

迷わず、お母様のもとへお届けできるように・・・


そして、お母様が箱からお花を取り出してくださり

一本の心の糸が繋がった時に

ひとつのお仕事が完了するのだと思っています。


お花が、少しずつお客様のもとへ近づいている様子を
画面で確認しながら

宅配便の皆さんに感謝しています。


沢山の人の手があってこそ

私たちのお仕事は成立するのですから・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-23 15:51:21

キッチンに似合う花。

テーマ:プリザーブドフラワー

今年はホントにいい勉強をさせていただいております。

あと1週間ほどで5月に入ろうかという
こんな慌ただしい時期に


新しいアイテムの登場です・・・(恥)


「ナチュラル・ホワイト」

「ナチュラル・ピンク」

です~!!!





目前に迫る母の日以外にも!!!


4月といえば引越しシーズン!!!


新しい香りのする、夢のお城にワンポイント!お花を添えませんか?

シーンを選ばないお花だと思います。


新人さんです、宜しくお願いいたします!!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。