明日のプラン

テーマ:

{6B780ED0-095F-48CE-BA7A-34E29F675778}
年末は気ぜわしいけど、
夫婦仲良く大掃除できたらいいね。

幸大が、1歳9ヶ月。ちょろまかしています。
なにをするのにも、3倍以上の見積もりが必要です。女は時間との戦い^ ^
特に子育て中は、時間がいくらあってもたりないかんじです。

仕事だけしている時だって、時間が有り余っていることなんてなかったけど、家事、育児、家族のことなど、やりたいことは、山ほどでてきます。

役割が増えるたびに、やることが増えて、昭和の私の場合、自分がやらなきゃ!と思いながらも疲れがたまってくると、言わないでも手伝ってほしい、思ったことや機嫌がわるくやっちゃつたこともしばしばありました。💦

が、しかし、私の過剰な仕事量にまさはるちゃんが、自ら手伝ってくれることもあり、ちょっとしたことが、悲しかったり嬉しかったりだったなーと思います。

こんなことを繰り返し、身につけた技‼️
12月の頭には、これとこれとこれをやってねーとプランをたてちゃうのです。
その際、わたしは、これとこれとこれとこれとこれとこれを、、、やるからね!とやることリストをみせておくと、わたしもまさはるちゃんも自分のペースで1個ずつ片付けて、12月31日には、私は、おせちの準備に集中できるわけです!

そして、そして、
「まさはるちゃんのおかげで、料理できたよ』 と言えるのです。

めでたしめでたし。

自分もゆっくりしたいと思うように、家族のみんなもゆっくりしたい。昔は、ちょっと遠慮したり、自分が頑張れば、、と思っていたけど、そんなことで、結局自分のご機嫌をそこねたり、疲れちゃったりするなら、可愛くたのむ作戦です。

もっといいのが、声に出して、
「まさはるちゃんありがとねー』と言うと、まさはるちゃんも笑顔、私もうれしくなっちゃうというわけです。

気ぜわしい頃、昔は、けんかしちゃったなー
なんて思い出しながら、仲良しご夫婦のお役にたてたら嬉しいです。



{644F235B-A6B6-45BB-8C8C-83F37A449F0A}
自分の強みで力を発揮できるコツをつかんだら、楽しさは、倍増します。

毎年恒例のファイナルフェスタ!
営業所長が、一品持ち寄り。何人かでチームを組んで、みんなを楽しませる企画ですー♪

そんな楽しい企画ですが、今日は、お客様を招いたスタッフたちが、心底楽しそうに過ごすことができました。

自分の強みがわかり、自分の判断や行動に自信がもてると、抜群の対応力になり、余裕が生まれることをみんなの姿をとうして学ばせてもらいました。

今回は、類人猿分類で、同じサル同士で組んでみました。類人猿分類とは、大まかに4種のサルに、当てはめてみてみると、人の行動が、とてもわかりやすくなるグループ分けのようなもの。

もちろん大まかではあるけれど、同じサル同士は、考え方や行動や得意分野がよく似ているから居心地がいいし、分かり合える。けれど、自分と種類の違うさるは、自分にない考え方や行動パターンをもっているので、その強み同士が生かしあえると仕事がとてつもなくやりやすいのです。
みんなで類人猿を学んでいたので、自分の得意分野
相手の得意分野がなんとなくわかってきたなかでの、はじめてのチームでの取り組みが、とてもうまくいきました。

終わってのスタッフの感想で
「自分で、自分の得意がわかるから、そこは、私に任せてという気持ちで、責任をもてたし、できないことは、助けてもらったり、あの人が得意だから頼もうと思えた!なんか楽しかった〜♪』と。

きゃーっっっ。感動!

そして、「」なんだかでっかい家族みたい。
楽しかった〜♪』始めて参加の方からの嬉しい言葉。感動で胸がいっぱいです。

自分たちが、のびのびのリラックスしていることで、お客様までも最高に楽しい時間になるんだなーと改めて感じました。

みんなでこれからも、学びながら、ワクワク実践していきましょう^_^





{6D3ECEC8-2AF3-416A-BBE9-B3BD8544B28E}
1年に1回健康診断を受けましょう❣️
、、、という私も2.3年ぶりの検診でしたー♪
反省〜〜〜〜💦
自分で申し込まないといけない形態なので、ついズルズル。きがついたら、またいかなかったー💦

健康をお伝えする私なのに、こりゃいかんです。

なんと久しぶりのクリニック。
青梅の新町クリニック。
手際がいいのに、みなさん優しい〜♪

慣れてないので、ついおたおたしてしまいがちなところを上手にサポートしてくれます。
そして、きちんと聞くことは、しっかり質問してくれて、ノンストレス!素晴らしい!

そこで働く皆みなさんが、全員いい感じ!
これって、やっぱり指示ゼロか?と思うほど
一人一人が、考えて優しく対応しているのです。

やっぱり、検診に行く時にあとまわしにしたいのが、痛くないかなとか、嫌な感じじゃないかなとか、、、そんなちょっとちょっとのことが重なって、またあとで申し込めばいいやって、遠のいている人もいるかもしれませんね。

今回は、手際がとってもよい。💮

検診が終わる。ソファに座る。雑誌を見る。すぐ呼ばれる。の繰り返し。ほとんど雑誌読めず(笑)
素晴らしいチームワークで、ほんといい感じでした。

さて、先日がんについてのデーターを東京女子医大の先生が、朝イチで話していました。

毎年、新たにガンになる人100万人
そのうち6割が克服している。
昔のように、ガン=死ではないから、とにかく早期発見が大事だと。

なんと検診で見つかっている90パーセントが治っている。

体の中には、ガン細胞1個
なんらかの理由で10年から20年かけて、10億個
約1センチまでになる。これが発見できるレベルだそうです。早期発見ですね。

そして、ここからが早い。
1.2年で100億個
末期は、1兆個になるそうです。

ガン細胞が増えないように、食事、運動、休息は、もちろんですが、すぐに見つけていくためにも、検診がとっても大事ということで、学校教育の一環としてガンについて講演をしているそうです。子供から、検診にいってほしいこととその理由を聞き、検診にいく大人が増えていけるようにととりくんでいるそうです。

病院や検診内容にもよりますが、わたしは、やく1時間半でほぼ必要と思われる検査を終えました。クリニックも病院もさまざまな工夫をして、検診への心のハードルが下がるように、また来年も検診しよう!と思わせてくれるような取り組みがたくさんなされているなーと感じましたー♪♪

平均寿命が延び、女性は確か、87歳。
そして、データーによると昭和36年生まれの50パーセントがどうやら91才から95才まで生きるそうです。

いつまでも元気で、美しくあるためにも、自分の体の調子がわかり、それに合わせて、日々暮らすことが大事ですね。

そして、笑いが絶えない日々のためにも♪
健康診断のおすすめでしたー♪

ちなみにまさはるちゃんは、オールAです。
こちらも年々元気になってます。
私は視力が回復して、0.7から1.2へ?
たしかになぜかよく見えるようになってます!


健康セミナー開催中
毎日の食事。
健康になるお水の飲み方。
綺麗な腸を作る。
体質改善しながらのダイエット。
など、あなたの健康と美容のお役に立つセミナーです。
参加申し込みお問い合わせください。