熱中症に注意! | 柴犬りくの冒険

熱中症に注意!


昨日はほんっっっとに暑かったりく家周辺。


しかも湿度高すぎ!!コラッ



でも、梅雨も楽しまなくちゃ!!ということで、


あじさい公園にやってきたりく家一行。



着いた途端、暑さにも負けず元気に走り回ってる毛むくじゃらちゃん。


おぉ~~!!!そうだそうだ!暑さなんかに負けるなー!!!


柴犬りくの冒険

柴犬りくの冒険

で、さっそくあじさいの咲く場所へ移動!


それにしても・・・・駐車場から遠かった~~っあっつー


柴犬りくの冒険


りくも、なんとか頑張って歩いていたけれど、


着いたころにはすっかりバテてしまいました。。


ちょっと歩いては・・・


全身たいつw うんせっ


柴犬りくの冒険

休み。


柴犬りくの冒険


ちょっと歩いては、

柴犬りくの冒険


休み~~を繰り返し、頑張って少しずつ階段を登って行きました。


柴犬りくの冒険

↑の階段の両サイドはすべてあじさいが咲いているんですよ~!



りくの体調が気になったので、急いでちょこっとだけ写真を撮り、



柴犬りくの冒険

柴犬りくの冒険

柴犬りくの冒険


すぐに風の通る涼しい場所へ移動。


なんとか木陰のベンチに辿りつき、水分補給をたっぷりと。


体に水をかけたり、頭や脇の下をぬれタオルで冷やしたりしました。


柴犬りくの冒険


熱中症になっては大変だし、もしかしたら・・・という不安もあったので、


柴犬りくの冒険


このあとはとーに抱っこしてもらい、車に戻りました。


柴犬りくの冒険

とー、本日腕が上がらないらしい・・・sei


12キロをずっと抱っこしてたからね・・。


りっくん、大丈夫かな~・・と心配だったけど、


車の中では笑顔も見せつつ、おやつもせがんでくれました。


柴犬りくの冒険


今日も朝ご飯は完食、朝散歩も元気に行ってきました。


ですが・・今日一日は注意深くりくの様子を見守ろうと思っています。


これからもっと暑くなる・・・。


時間を調整したり、距離を調節したり、場所も涼しい場所を選んだりして、


無理なく楽しい散歩やお出かけができるようにしなければ・・・と、


改めて思いました。 


暑さに負けるなー!!!というより、無理せず楽しもう~!!ですね。


反省です。




熱中症って、日差しの強い日に起こるようなイメージがあったけど・・・


湿度の高い日も要注意なんだって。


ワンコは呼吸によって体温調節を行うけど、湿度が高いと


それが難しくなるらしいのです。


息苦しそうだったり、よだれが大量にでていたりしたら要注意!!

(他にも、嘔吐や下痢、ふらつきも・・・)


最近、気温も湿度も高い毎日が続いています。


みなさんも気をつけてね~!!!!



ちょっとでもしんどそうだったら、脇のしたや、内股の付け根をクールダウン~!


人間用のスポーツドリンクを薄めたのもいいらしいよ!






今日はコメ残せないかも。。。ごめんなさい~!