クリックで救える命がある。


Click for 奈良市, Japan Forecast Click for ホノルル, Hawaii Forecast


Current Time around the World from worldtimezone.com


2008-10-31 20:52:24

08/10/26-27 台北3、4日目

テーマ:台北旅行記

ヒヨコ台北3日目



朝、この日帰る友人(なんと彼女は1泊2日の弾丸ツアーだった!)をお見送りしてから、

ホテルで朝食。


私はこの日は在台の友人と会う約束をしていたので、皆とは夕食で合流です。

皆さんはそれぞれ、101へ行ったり故宮へ行ったりJayのお店に行ったりされていたようです^-^


まず天母へ。

広州時代にお世話になっていたご家族とランチの約束をしてました。

約3年半ぶり?くらいにお会いするのでドキドキわくわくだったのですが、

お姿を見た時、お子さん達がめちゃおっきくなってちょービックリ!!

いやー、やっぱりお子さんの成長を見ると年月を感じますね~~~~~(しみじみ)


ランチは方家小館で。

すっかりごちそうになってしまいました。。。スミマセン&ありがとうございましたT0T


 
方家小館 / 台北市天母東路7号


ここの小龍包もめちゃウマ!バクバク食べてしまいました。

写真はないですが搾菜肉絲湯も注文させていただき、私にとっては懐かしい味でじーん。

ほんとありがとうございましたです。

広州と台北との違いなど話に花が咲きまくっていると、アッという間に時間が・・・

2時に市内で別の友人と約束していたので、なごり惜しく再見。


三玉宮のバス停から285のバスで剣潭駅へ行き、MRTで中山まで。

在住時にお世話になっていた友人と、中国茶カフェの春水堂で会う約束です。

中山の駅地下もなんかすっかり変わっちゃってて出口を間違えそうになりました^-^;

春水堂では、私は珍珠奶茶のジャスミンティーバージョンを、友人はハチミツ系お茶を頼んでたかな?

たくさんしゃべるし喉渇いてるしーと思って中サイズにしたら、生中のジョッキみたいなんが出てきました@0@

ここのってこんなでかかったでしたっけ?さすがの私も飲みきれず・・・

 
春水堂 / 台北市南京東路一段29号


いやしかし春水堂、すっかり商売繁盛しちゃってめちゃ店舗が増えとるなー

私が住んでた頃ってたしか光復だけやったのに、、、

でもここの珍珠奶茶っておいしいので、人気が出るのもナットクです。

友人とは今の台湾の話を聞いたり昔話で盛り上がったり、非常に楽しいひとときでございました。

ありがとうございました!


そして、あっという間に夕食に出かける時間になってしまうのであります。

1日がほんま短い。。。


友人が陽明山の食養山房という素敵なレストランを6時に予約してくれていたので(感謝!)、

一旦ホテルに戻って、友人達と合流してから一緒にお店へ向かいました。

陽明山なんて遠足で行ったきり(笑)なので、無事たどり着けるかドキドキです。

店のHPに載ってた行き方の説明(中文)をプリントアウトして持参いたしました。

MRTで士林まで行って、そこからタクシーで行くことにしたのですけど、

運チャンにその紙を見せつつ行けるかどうか聞いてみると、1台目はパスされたものの、

2台目の運チャンはお店を知ってるようでホッ。紙持って行ってよかったー。

山をぐんぐん登っていくにつれて霧が濃くなり、雨とかも降ってくるし、運チャンは私の不安を察したのか、

紙に書いてあるポイントにつくといちいち報告してくれて、あと何2キロでつくで、とか教えてくれました。

運チャンが「ここやろ?」と車を停めた場所に男の人が立っていたので、聞いてみるとお店の方でした。

無事到着、タクシー代は士林から300元かからないくらいでした。


食養山房 (松園) / 台北市士林區菁山路101巷160号


この門をくぐった奥に、店があります。

私の写真ではまったく良さが伝わらないのですけど、店内、めちゃめちゃ素敵でした。


     


あいにくの雨で景色は見れなかったですけども、霧の中の隠れ家的雰囲気もまた良し、でした。


お食事はコースのみなのだそうで、1100元(サービス税込み)。

いろんなもんが順番に出されます。

どれもすんごい凝ってました!初めて食べる味の連続。

写真がしょぼしょぼなので載せないでおこうかと思ったのですが、記念に載せていきますね↓


最初にパッションフルーツと何が合わさったスープ状の飲み物が出てきました。

ドロっとした感じで、そのまま飲んで下さい、と言われました。

前菜盛り合わせ風のは、真ん中の自家製のピーナッツ豆腐がウマかったです!


   


お酢のドリンクが前半と後半に1回ずつ出てきたんですよ。もちろん違う味で。

氷を入れるとちょうど飲みやすい感じでした。薄めないと結構キツイかも・・・

皆で取り分けて食べる茶碗蒸し、帆立味だったかな、、、すみません、うろ覚えです。

   


左下の写真は、お稲荷さんの変形みたいなお料理にカボチャとブロッコリーが添えてあるものでした。

隣はお刺身の盛り合わせって感じですが、なんと、石蓮花(アロエみたいの)が入ってました。

イタリアンドレッシングでいただきます。初めて食べた!


   


そして私がいちばん気に入ったのはコレ!(左下)

宜蘭の小吃、糕渣(ガオザー)というそうで、トコブシが添えられていましたが、

このガオザーってのがめちゃめちゃおいしかったっす!!クリームコロッケのような味~

これって台北の屋台にはないんですかね?宜蘭だけですか?また食べたいー!!

右下は、チャーハンをサラミで巻いたものに、エリンギのソテーが添えられてました。


   


最後に、具沢山のスープが登場。

鶏肉、レンコン、タケノコ、蓮の実、クワイなどなどいろんなもんが入った鍋に、ドライの蓮の花を投入すると、

ふわあ~っと開いてこんな感じに。↓

 


スープのお味はかなーりアッサリでちょっと私には物足りない感じでしたが、

健康的度は100点満点です(意味不明)。花を投入するパフォーマンス、場が盛り上がります^-^


とまあ、何か抜けてるかもしれませんが、だいたいこんな感じのお料理が出ました。

あ、あとこの後にデザートとお茶が出るのですが、写真を撮るのを忘れました。。。

めちゃお腹いっぱい!お店も素敵でおいしくて大満足でございました。

ありがとうございました!

ちなみにこのお店、来年の夏頃?に別の場所に移転されるそうです。

場所を聞いたんですけど、どこって言ってたっけ・・・また山の中で、湖の近く、とおっしゃってたような・・・

帰りはお店の方にタクシーを呼んでもらって、ホテルまで戻りました。(約500元)

雨が降ってたのは山の上だけだったみたい?陽明山を下りながら見た台北の夜景がキレイでしたです。


ホテルに戻った後、私は友達と頂好(ウェルカム)に最後の買出しに^-^

MRTで台電大楼まで行き、師大路の店舗へ。駅を出てすぐですし、たしかここ、24時間営業なのです。

近所の果物屋(まだ開いてた)でグアバも買っちゃいました。

米粉や大根餅やカップ麺、お菓子、度小月の肉燥などなどを購入して満足~♪

余談ですが、ローカルの方のエコバック持参率がめちゃ高かったな~


ホテルの隣の順成蛋糕もちょこっとのぞいて(10時すぎても開いてました)、ホテルへ。

あっという間に最終日も終わってしまったのでした。。。


ホテル前(忠孝西路)




---------------------



ヒヨコ4日目



4日目、と言っても帰るだけなので、軽くメモ。


同室(3人部屋でした)の友人が早朝に発つので、ご挨拶くらいしよう、と思っていたのに、

爆睡していて起きられず・・・ほんとすみません(土下座)


関空組みの私&友人は1時の飛行機で関空だったので、10時頃にホテルを出ることにしました。

朝食はホテルで取り、北京組みの皆さんにお礼&お別れをT0T


チェックアウトして、ホテルの前にいたタクシーで空港まで。900元ちょいやったかな?


私、旧札の1000元(もちろん台幣ですよ、右にラインの入ってないやつ)を持ってたんですが、

街で使えなかったので、空港の銀行で新札にかえてもらいました。

ちなみにホテルでは無理でした。(あたりまえか^-^;)


JALだったので、第2ターミナルでした。

第2ターミナル、結構お店ありますねー。CD屋もあるし。

前からこんなにいろいろ店あったっけ?すっかり忘れちゃってます。

早く着いちゃっても時間つぶせそうな感じですね。

関空組の友人とちょっとお茶して(金柑檸檬を飲んだ)、買い物してたら搭乗時間になりました。

機内ではちょっと眠っちゃいましたねー

あとは、ゲーム(笑)

関空までは2時間ほどなので、ほんとあっと言う間に着いちゃいました。


関空で友達と再見~(涙)

最後にゆっくり話したい気持ちもあったのですが、バスの時間が近づいてる感じだったので、

あわただしくお別れしてしまったかも・・・スミマセン^-^;


リムジンバスの乗り場に着いて、「あー4日間ってほんま一瞬やなあ」と思ったのでした。。。

いやー、ほんとまたいっこくも早く行きたいな。

ハワイと台湾と日本を行ったりきたりして暮らせたらいいだろうなあ。。。

あ、あと香港も・・・(妄想炸裂中)



ご一緒して下さった皆さま、どうもありがとうございました☆




また次回?の台北旅行記につづく!





AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-10-31 17:38:00

08/10/25 台北2日目

テーマ:台北旅行記

ヒヨコ台北2日目



朝、前夜の雨も上がり、窓の外を見ると晴れ晴れ


ホテルの窓から


7時頃着起床、朝食はホテルの朝食券で。

朝食をとるレストランはピンク色のテーブルクロスと椅子が結婚式場のようでした^-^;

ビュッフェは種類もまあまあ、味もまあまあ、って感じでしょうか。担仔麺が嬉しかったです。

コスモスホテル、古さは否めませんが、立地もよくスタッフも親切ですし、安心感があります。


朝食後、9時頃から行動開始。

まずはホテルから徒歩15分くらい?の所にある伍中行という中華食材屋さんへ。

二ニ八公園の中を通り抜けて行きました。ここ、あんまりかわいくないけど、リスがいたりします。squirrel*


二二八公園前


伍中行(写真左下)では私は調味料やお菓子を購入、お友達はカラスミやドライマンゴー、

珍珠(ブラックタピオカ)などを買ってはりました。

カラスミは私も試食させてもらったのですが、あぶりたてのソフトなやつ、すんごいおいしかったです。

私はここでは買わなかったんですけど、買っとけばよかったなあ。ちと後悔。

伍中行は朝8時半から開いてるそうです。朝早くから開いてるのっていいですよね。


 伍中行 / 台北市衡陽路56号       


この後、皆それぞれ分かれて行動。

11時半にホテルのロビーで集合することにして、私は西門町にある港記酥皇店という店へ向かいました。
港記酥皇店(写真左下)は今まで行ったことなかったのですが、ネットで見た緑豆糕が気になってたのです。

伍中行からは歩いて10~15分くらいでしょうか。

ここの緑豆ガオ、一味違うらしいんですよ。試食させてくもらったんですが、超なめらか!

栗きんとんかスイートポテトのような感じでめちゃウマです。要冷蔵なんですけど2箱買っちゃいました。


   

港記酥皇店 / 台北市漢中街6号-2


ホテルに戻り、再び皆で集合して、MRTで公館へ。

私の思い出の味、牛肉麺&豆花におつきあいいただいちゃいました。


   


いやしかし、あのような店(スミマセン!)にマダムな皆様をお連れすることになろうとは。

皆さんなかなかチャレンジャー^-^

公館は他にもいっぱい食べたいものがあるので胃袋が何個あっても足りない感じなんですが、

このあと茶芸館に行く予定なのでガマン、ガマン、、、


豆花を食べたあと、15分ほど歩いて老舗の茶芸館、紫藤廬へ。

紫藤廬 / 台北市新生南路三段16巷1号


しばらく改装中で別の場所に移られてたのですが、今年の夏頃?から元の場所で営業再開されたそうです。

テーブル&椅子の席もありますが、私達は奥の畳のお部屋に案内されました。

メニューとお菓子のサンプルをトレーに乗せて持ってきてくれて、6人でお茶2種とお菓子2種をいただくことに。

お茶はお店の名前がついた紫藤という凍頂烏龍と、もう一種類は名前は忘れましたが坪林の包種茶を、

お菓子は緑豆糕(なめらかしっとりできなこ風の味)と、ナッツのミックスみたいなやつ(名前不明)にしました。

中国茶って茶館や人によって淹れ方がいろいろなので、最初にお店の方に淹れ方を見せていただきました。

茶葉の説明などもまじえながら美しく実演して下さりウットリ(写真右下)。


   


統治時代の日本家屋を利用した茶館で、お茶もお菓子もおいしくいただき大満足。


お茶の後は、また各自行きたいところに分かれて別行動。

次は4時に西門町で集合することにしました。


私は自分が住んでた付近を散策しようと公館方面に戻りつつ歩いて行ったのですが、

ここで、反中デモに遭遇。(ニュースと写真はこちら

けして危ないデモではなく、なんだかお祭りのような(というと失礼でしょうか)健全なデモでしたが、

とにかく人数がすごかった。ニュースを見ると10万人とか60万人とか人数は定かじゃありませんが、

とにかくすごい数でしたよ@0@今の馬英九政権に反対する人々が台湾全土から集合していたようで、、、

台湾独立とか民主主義とかChinaFreeとか毒を台湾に入れるな!みなことを書いた旗があちこちに。。。

私もしばらくデモに混ざって歩いてました^-^;


   


そんな中を台大あたりからMRT台電大楼駅の入り口まで羅斯福路を西へしばらく歩き、師大路へ。

学校帰りによく通っていたエリアです。バーガーキングが出来てたり、新たな変化を感じつつも、

やっぱり懐かしい雰囲気にじーん。


   

師大路                                                                  龍泉街

                        

この後、MRTで西門町へ。

メインイベントのカラオケ@錢櫃 ですカラオケ

4時からの予約だったので、そんなに混んでなかったかな?

3時間に自助餐(ビュッフェ)を付けちゃったので、ひとり500元ちょいでした。

この日に到着するメンバーともここで無事再会!

皆の歌声を聞きながらいろんなMVを見ていると、台北にいるのに北京に戻ったかのような気分に(笑)

私は約半年ぶりに歌う中国語カラオケにフンフンフン~♪でごまかしまくりで歌っちゃいましたけども^-^;

いやー、まさかこのメンバーで台北でカラオケする日が来ようとは。

久々のオケ部、ほんと楽しかったす!!皆様ありがとうございました!!


カラオケ後は、MRTで士林の夜市へ。


士林夜市


土曜日だったせいもありますが、ものすんごい人!

デモで集まった地方の人達も集合てるんちゃう?ってくらい多かった。。。

最近あそこまで大賑わいの士林に行ったことがなかったので、ちょっとひるんでしまいました^-^;

それでも皆で鶏排と愛玉ゼリーを食したあと、辛發亭に行ってマンゴー雪片を食べました。

辛發亭もめちゃ並んでましたが、マンゴーまだあってよかったー。

やっぱ雪片ウマイわ~ハート


   

辛發亭 / 台北市士林区安平街1号


ちなみにこのカキ氷だけ食べたいって場合は、昼間に来ると空いててゆっくり食べれます。

マンゴー雪片を食べた後は、また各自別行動、ホテルの部屋で集合、となりました。

私はお友達と駅前の屋台エリアへゴー。

私は蚵仔煎と金柑檸檬ジュース、友達は愛玉と大餅包小餅を^-^

ワタクシ前回の来台時の士林とほぼ同じものを食べとりますな~(前回の士林はこちら


ホテルに戻ったのは10時過ぎかな?

皆で部屋に集まってしばらく盛り上がり、翌日の予定などを確認しあって、2日目が終了となりました。。。




台北3、4日目につづく  




AD
コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-10-30 18:00:05

08/10/24 台北1日目

テーマ:台北旅行記

先週金曜から台湾に行き、月曜に戻ってまいりました。

ハワイ日記も途中ではありますが、今回の旅行はしゃべってばっかいたせいか写真も少ないので、

先に台湾の記録しちゃいます。


前々から台湾明星好きの友人達と「みんなで台湾行きたいねぇ~~~」と話していたのが

友人の呼びかけにより実現した今回の旅行。

メンバーは、北京在住時によく一緒にカラオケに行ってた仲間です。

私を含め日本に帰国してしまった人も多いので、台北で合流して皆で久々にカラオケに行く、

ってのが今回のメインイベントでございました。


いろんな方面からの集合なので、ホテルだけ皆同じにして、後は各自都合のつく予定で航空券を手配。

9月の始め頃に泊まるホテルを決めたのですが、動きやすさと値段でコスモスホテル (天成飯店)にしました。

予約は台北ナビ のHPから。航空券の手配は、私はJALのマイレージで手配しました。



ヒヨコ台北1日目。


関空の搭乗ゲートで関空出発の友人と待ち合わせ、再会♪

乗り遅れるんちゃうかって勢いでしゃべってるうちに搭乗時間に。午前10時半頃の便で台北へ。

12:15くらいに到着、タクシーでホテルまで。(1200元くらいやったかな)

ホテルに着くとまだ部屋の用意ができてなかったので、荷物だけ預けて出かけることにしました。

と、その前に、翌日のカラオケの予約と、これから行く陶器の工房に連絡せねばならなかったのですが、

フロントの小姐ちゃんに頼んでやってもらっちゃいました。フロントの方、日本語ペラペラです、すごいです。

(この時点で2時くらい)


この日到着する他のメンバーとは夕食で合流の予定なので、

私は友人が行く予定の、北投にある陶器の工房にくっついて行くことにしていました。

MRTで新北投まで行き、そこからタクシーで。(80元くらい)

台湾の有名な陶芸家、蔡暁芳さんの曉芳窯という工房です(詳しくはこちら ) 


曉芳窯 / 台北市北投區中和街錫安巷105弄1号


工房というよりは博物館のよう。1Fはアウトレット、2Fは壷系、3Fは茶器が置いてあります。

アウトレットならなんとか買えるお値段ですが、3Fのものは私なんぞにはとても手が出ません。

でも本当に美しい器で、見るだけでも幸せ気分でございます。

私が住んでた頃もマダムの皆様の間で蔡さんの茶器は有名で、みんな桃茶碗とかご購入されてたなぁ。


この後、これまた友達が行きたいと言ってた大禾竹芸工房 (天母の高島屋4F)にお供させてもらいました。

蔡さんのところからタクシーで、北投の温泉のスチームや硫黄の匂いのする道を走り抜けて天母まで。

このお店ではリーフ型の茶則を色違いで1個ずつ購入。セール中?で1個160元くらいだったかな。


 


5時半頃に再びホテルへ戻ると、名古屋からの友人が到着していて無事再会^-^

そこに北京から到着チームの友人から電話が入り、北京チームも到着してお買い物中とのこと、

夕食のお店で集合する相談をして、6時過ぎにタクシーでホテルを出発、永康街の高記へ向かいました。

高記の前で、北京組とも再会☆


お店に入ると店内はローカルのお客さんが数組。近くの鼎泰豊はいつものごとく行列でございました。

点心系3種、野菜系2種と、蝦の料理(写真右上)を注文しました。


   

 高記 / 台北市永康街五号


いやー久々の小龍包、うまかったっす!中華まん・肉まん 

右上の写真のはお店に人に薦められるがままに注文した蝦のなんちゃら(名前不明^-^;)なんですが、

衣が卵の黄身のようなミソのような?コクのあるカリカリころもで、これもウマー!でした。

いやーやっぱり帰国しちゃうと、中華が手軽に食べれる環境が恋しくなりますなぁ。。。


店を出る頃には、小雨がパラパラと・・・


永康街


永康街に来たら、やっぱりここには行かねば。


   

 冰館 / 台北市永康街15号


10月後半とあって、残念ながらマンゴーオンリーのカキ氷は販売が終わってしまってたのですが、

マンゴーシャーベットが乗ったカキ氷(名前忘れた)と、マンゴー、キウイ、イチゴののった総合冰はありました。

いやー、何度食べてもやっぱりウマイ。

ちなみに難波にあった冰館、閉店しちゃったそうで、、、残念。


もうちょっと永康街エリアを散策したり師大の夜市まで歩くのもいいかなーなんて勝手に思ってたんですが、

あいにくの雨だったので、近くのスーパーでものぞいてみますかってことになり、松青スーパーへ。

そんなに大きなスーパーではありませんが、北京と比べるとやっぱりいろいろあるよね~~と皆で大騒ぎ。


スーパー見学の後はお茶しに徳也茶喫へ。

MRT善導寺の近く(シェラトンの裏)で、夜12時までやってる茶芸館です。

一種類を皆で飲むこともできますが、皆それぞれに好きなお茶を注文しました。

私は木柵の鉄観音。ほうじ茶っぽい香ばしい感じで好きなお茶です。

お菓子は、ひとつは私の希望で桂花涼糕にしてもらいました。キンモクセイと金柑?の風味が美味なんです。

もうひとつはお友達が選んだ豌豆黄。こちらもお豆のヨウカンちっくなお味でおいしかったです~


   

 徳也茶喫 / 台北市鎮江街3-1号


10時過ぎまでなんやかんやとしゃべって、皆でホテルに戻り、1日目は過ぎていったのでありました。




台北2日目へつづく  




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-24 09:38:58

台湾に行ってきます

テーマ:台北旅行記

これから台北に行きます。


ただいま関空であります。


今日の関空、結構ひと多いなあ。




関空の無料パソコン、ますます快適に!スバラシイ~


椅子もテーブルもあって、台数も多いです。


昔は立ったまま打つ感じでしたもんねぇ


友人とゲートで待ち合わせていますが、ちょっと早く着いてしまったのでメールチェックなどしてました。




友人との旅行って久々やな~


広州の時に香港に行って以来かな。あ、北京の時に上海に行ったっけ(なつかしい)




現地でお会いするみなさま、


明日合流するみなさま、


あさって再会するみなさま、


どうぞよろしくお願いしまーす!わくわく!どーもくん








※ 不在の間はコメント欄ガードかけさせていただいてますー







 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。