熱海に行ってきました! 箱根細工

 

荒川区囲碁同好会の懇親旅行。

正午のチェックアウト時間まで展望囲碁サロンで遊んでいられます。

 

帰りは自由解散で、上野駅までの送迎バスを使う人もいるし、

電車で帰る人もいました。

 

りくのらは小田原で途中下車して遊んでいきたかったので電車。

上野東京ライン。

いくつかの路線が相互に連絡していて

乗り換えなしで熱海から上野まで乗って行けるのは便利だけど、

乗車した時は地方の観光地から休暇気分でのんびりしてるのに、

東京に近づくにつれていつの間にか、すっかり通勤電車に変身してしまい、

スーツ姿でスマホをつっつく周囲の乗客から浮き上がった気分が楽しめます。

 

小田原駅。

 

 

なるほど、小田原提灯は縦に長いな え゛!

 

小田原駅前地下街の箱根細工のお店 リンク に行きました。

伊豆に行くたんびに必ず寄っている気がします。

毎回、小さいからくり箱を買ってきます。

 

今年のからくり箱のからくりはすごいよ え゛!びっくりマーク

 

 

未だかつてないからくり え゛!びっくりマークびっくりマーク

 

 

開いた時には呆然としちゃう え゛!びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

一体どうやってこの機構を実現しているのか。

分解してみたい、分解してみたい、分解してみたい…

( しかし戻せる自信がまったくない… 困る )

 

 

目が点でかわいい木馬。

ちょっとうつむきがち。

赤べこ リンク となにか通じ合うものがありますよね。

 

そしてこれ、これをご覧ください え゛!びっくりマーク

 

 

ちいさい脚付き碁盤と碁笥

 

 

碁笥の中にはちゃんと白石と黒石が入ってます え゛!びっくりマーク

 

「 芥子粒ほどの 」 という慣用句が例えじゃなくて正確な写実。

 

失くす… 困る

この碁石、絶対に失くす… ぬ~ん

 

碁笥の蓋は ( 本物の碁笥とはちがって ) ぴったりと閉まるので、

蓋を閉めておけば失くさないはずですが…。

 

 

打ってみました。

 

碁盤の罫線は細く溝が彫りつけてあります。

かまたちゃん リンク にピッタリのサイズ きゃぁ~びっくりマーク

かまたちゃんのお気に召しました。

 

箱根細工のお店 リンク には、いろいろなからくり箱の見本が置いてあります。

 

絶対にここを無理にこじ開けるんじゃないんだよね、とわかっちゃいながら、

爪先でほじろうとして ( もちろん、そんなやり方では開かない ) よく見ると、

前にトライした人たちが爪でほじった跡が… ふっふっ

 

今回は開けたからくり箱はすべて元通りに戻して参りました え゛!びっくりマーク

 

同じフロアに和菓子の菜の花のショップとカフェ リンク があります。

エッグタルトを買ってきました きゃぁ~ハート

 

 

美味しいぞ~ きゃぁ~ハートはーと

 

タルトの皮はサクサク、中のたまごクリームはとろりと泡泡が混ざっていて

表面のちょっと焦げたところが特に美味しいです。

 

菜の花はうさぎのどら焼き ( の特に皮 ) と葛切りが美味しいんですが、

葛切りは小田原の出店には置いてないのが残念です。

うさぎのどら焼きは通信販売でも注文できるようです。

 

上野のうさぎやのどら焼きも美味しいです。

 


■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□


午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセス

はホームページ参照。

■ 6月27日(火)。。峡田ふれあい館

■ 6月28日(水)。。峡田ふれあい館 楽しく5級を目指す囲碁教室 きゃぁ~ハート

■ 6月29日(木)。。峡田ふれあい館

■ 6月30日(金)尾久ふれあい館

AD

コメント(2)