高速道路が混雑しなかったので、バスはスムースに運行して

午後1時には熱海のニューフジヤホテルに到着しました。

 

 

チェックインは2時からですが、

11階にある囲碁将棋展望サロンは到着後すぐに利用できます。

荒川区囲碁同好会の看板を立ててくれていました。

 

 

荒川区囲碁同好会用に10面を確保しておい

てくれました。

窓からは熱海湾が見渡せます。

が、どんよりと曇った雨模様の日だったので、景色の恩恵にはさほど預かれませんでした。

が、打ち始めたら盤面しか見ていないんですから、

晴れてようが、降ってようが、べ~つ~に~ ふっふっ

( しかも実は盤面は見ておらず、脳内の勝手読み盤面しか見ていない、というね ふっふっ )

 

この部屋は宿泊客なら誰でも予約なしで利用できます。

 

他にもうひと組、囲碁の旅行のグループがいらっしゃいました。

横浜の碁会所の人たちだそうです。

毎回懇親旅行にはこのホテルを利用していて、もう10回目くらいだとおっしゃってました。

少し離れたところに席を取って打ってらっしゃいました。

そばを通った時にチラリチラリと盤面を覗くと、

なんだか非常に棋力の高い方々のように思われました。

多分あちら様もそう思ってくださっているにちがいありません。

 

ダンスの会でいらっしゃた、という紳士が時間つぶしに立ち寄って見学なさってました。

他流試合を申し込みました。

棋力を伺うと、どうやら互先。

 

りくのら投了。

 

荒川区の囲碁の力を知らしめようとしたのに、

荒川区の囲碁の力のなさを知らしめてしまう結果に… ぬ~ん

 

壁には囲碁棋士の署名色紙が飾られています。

碁盤は厚みのある卓上盤でした。

使い込まれていて罫線や星が消えかけているのもありました。

星の点が見えないと、打ち慣れた十九路盤でも

案外位置の見当がつかないことがわかりました。

 

碁笥は立派な碁笥でした。

 

碁石にはなぜかハマグリとガラスが混じっていました。

 

アナログ式の対局時計がたくさん用意されていました。

今度時計を使う方式の団体戦に出る方と、時計の練習ができたのがよかった。

時計初めての人と、慣れている人だったら、

絶対に慣れている人の方が精神的に有利ですよね。

 

到着して早速対局。

チェックイン時間になって部屋に荷物を置いてきてから、また対局。

囲碁将棋サロンと同じ階にある展望露天風呂に漬かってから、夕ご飯まで対局。

 

夕ご飯までに10局は打ったね きゃぁ~はーと

 

 

夕食 ( と朝食 ) は別館1階の大ホールでバイキングです。

かに食べ放題が呼び物のようで、のぼりが立っています。

アルコールも飲み放題です。

 

りくのらは実はお酒は囲碁より強いのですが、

この後の対局があるので控えました きゃぁ~ハート

 

ちょうどいい心持になって再び囲碁フロアで対局。

ちょっとカラオケ きゃぁ~♪ ( カーペンターズ びっくりマーク )

 

カラオケルームも無料で使えます。

1回50分間、という微妙な時間。

喉も気分も暖まった頃に終了。

 

ご一緒した方が歌った 「 恋する荒川 」 という歌を初めて知りました。

荒川区囲碁同好会のテーマソングにしたらいいんじゃない? と思いました。

 

あぶないあぶない。

時間制限がなければ、囲碁を打ちに来たことを忘れて歌いふけるところだった… 泣びっくりマーク

 

囲碁フロアに戻って対局。

 

15局くらい打ったね きゃぁ~びっくりマーク

 


■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□


午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 6月27日(火)。。峡田ふれあい館

■ 6月28日(水)。。峡田ふれあい館 楽しく5級を目指す囲碁教室 きゃぁ~ハート

■ 6月29日(木)。。峡田ふれあい館

■ 6月30日(金)尾久ふれあい館

AD