日本棋院のお仕事の後に、荒川区立第四中学校の囲碁部へ行きました きゃぁ~びっくりマーク

今週は3年生と顧問の先生が修学旅行で奈良京都に出かけていてお留守です。

2年生と1年生だけでちゃんとやってるかな ぶ~?

 

( だいたい ) ちゃんとやってました きゃぁ~ハート

 

今年度の4中囲碁部は部員たちのやる気がちがうような気がする。

そして囲碁の力もやる気に比例して着実に上がっているような気がします。

入部してくる時にはほとんど初心者なんですけど、

今は全員19路盤で打てています。

 

さすが中学生だなあ。

 

なぜか 「 行の音 」 と 「 行の音 」 が

文頭、文中に入る言葉を一切言ってはならない、

という厳しいルールの中で全員が対局を進めている…

 

さすが中学生だなあ。

 

相手の子がとても良い手を打った時に、

「 いいね。 」 と言ってはならない。

 

う~ん、これは厳しいな。

 

「 グッド! 」

「 ありがとうございます。 」 ← 、って言っちゃったじゃん え゛!びっくりマーク

 

相手が長考中に、

「 早く打てよ 」 と言いたいのに言えない子。

「 早く…    」 アクションで示そうとする。

 

そして 「 おれ 」 という一人称が使えないので、

みんな優等生のように 「 ぼく 」 と言う。

 

楽しくやって参りました きゃぁ~ハート

 

手空きの子が碁石アートを製作していました。

 

ごらんください。

 

 

読めますか?

「 中西さん ありがと 」 ですよ きゃぁ~ハートはーとハートはーと

 

こういう碁石アートは素晴らしいので、

もっと盛んに製作するように。

 

 

 

 

囲碁も打ちましょうね ふっふっ

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 5月26日(金)。 尾久ふれあい館 ※和室です!

■ 5月27日(土)。。。生涯学習センター

■ 5月28日(日)。。。峡田ふれあい館

■ 5月29日(月)。。 生涯学習センター

■ 5月30日(火)。。。峡田ふれあい館

■ 5月31日(水)。。。峡田ふれあい館 

■ 6月1日(木)。。。峡田ふれあい館 天元道場