春の囲碁大会 終了!

 

荒川区囲碁同好会 春の囲碁大会 は 無事終了致しました。

 

会場に使わせていただいた荒川区立峡田 ( はけた ) ふれあい館。

スタッフ集合時間の9時2分前。

 

 

昨日の冷たい雨が上がって、お天気も良くなりました。

夏の間は藤棚の蔓が壁面を覆ってよい日影になっていますが、

今は葉がすべて散って、蔓しか残っていません。

 

集合2分前だからとのんびり写真を撮っていたら、

もうみんな集まっていた 泣冷や汗

会場使用承認書を持っているのはりくのらだったのに… 困った

でもふれあい館の職員さんが融通を効かせてくださって、

承認書は後でも貸し室の鍵を開けてくださっていました きゃぁ~びっくりマーク

 

普段は2階の洋室1,2を合体して、

または洋室3を借りて対局していますが、

今日は大会なので3階の多目的室を予約してあります。

天井の高い、体育館や舞台付のホールとして使える部屋です。

 

碁石や碁盤を運び込み ( 22組分 )、

倉庫から長テーブルと椅子を出してきてセッティングし、

対局成績表やタイムテーブル、大会看板を掲示し、

受付席に出席者名簿と対局カード、配布物をセットしたら準備は終了。

 

先週みなさんに声をかけてましたので、

10名程の会員さんが集まって協力してくださいました。

 

9時30分より受付開始。

ほとんどの方は事前に申し込みを済ませ、参加費もいただいていますので、

会場にいらっしゃったら出席チェックをして受付完了です。

 

ネット経由で参加申込をしてくださった方には、参加費1,000円を頂きます。

 

いらっしゃったのが確認できた方から、

段級位の近い同士でどんどん組合せを決めていきます。

 

参組 ( 15級から2級のクラス ) には、

今回初めて荒川区囲碁同好会の大会に参加してくださる方が数名。

申請級位が同好会の級位と相対的にどんなものかがわかりませんから、

このクラスが最も波乱が起こる可能性があります。

 

会場の多目的ホールは天井が吹き抜けで2階分くらいの高さ。

そのせいでしょうけど、暖房の効きが至極悪い 困った

エコのことはしばし忘れて、設定温度を高めに変更しました。

 

会長さんの挨拶です。

正面看板脇の桜の絵は会長さんの直筆です きゃぁ~*さくら**さくら*

 

 

対局が始まりました。

 

 

総勢40名が一斉に石を打つとなかなか壮観です。

盤に石を打つ音があちらこちらで響くのは良いものですが、

碁笥 ( タッパー ) の石をじゃらじゃら搔きまわす音が混じるのは興醒めだなあ… 困った

 

1局目の対局開始は10時20分。

1局大体1時間で打っていただきますが、

1局目だけは局後はお昼休憩時間なので、

自分たちのお昼時間がなくなっても良ければ、思う存分打ってください きゃぁ~びっくりマーク

 

と言ったら、1時間40分かけて打った組がありました え゛!びっくりマーク

 

お昼休憩に入る頃には部屋全体が暖まって、暖房の設定をエコに戻すことができました。

 

2局目以降は勝者同士、敗者同士を組み合わせました。

 

心配された、時間内に終わらない対局もなく、

対局時計は出番がありませんでした。

 

各組、3局全勝した方が2名。

スイス方式でそれぞれ勝った相手の勝ち数を計算して優勝、準優勝が決まりました。

3勝した方はそれぞれ昇級昇段です。

10級からひと桁級に上がった方がとっても喜んでいらっしゃったのが印象的でした きゃぁ~びっくりマーク

 

会場の後片付けは参加者の皆さんが協力してくださって、

あっと言う間に済みました きゃぁ~はーと

 

ありがとうございました。

 

近くの小学校の校庭の桜がちょうどよい見頃です きゃぁ~*さくら*

 

 

が、見頃の桜には眼もくれず、囲碁を打つ荒川区囲碁同好会の皆様…

 

 

 

 

通り道の道路わきの植え込みに昨日から設置されている はたらくくるまたち。

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□■□■□■

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。


■ 4月3日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月4日(火)。。。峡田ふれあい館

■ 4月5日(水)。。。尾久ふれあい館 ← いつもとちがう会場です。注意!

■ 4月6日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

■ 4月7日(金)。。。尾久ふれあい館

■ 48日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月 9日(日)。。。峡田ふれあい館

AD