連碁をしました

 

 

荒川区囲碁同好会の打ち初めで、連碁をしました きゃぁ~びっくりマーク

 

年の初めだから、なにか催し的な事をするがよし。

 

ということで、団体戦? ペア碁? など、

いろんなアイデアが出されましたが、

どなたが何時頃いらっしゃるかわからない。

事前申し込み制というのも、かかる手間の割にどうか。

 

大体、 「 なにかやろうぜ きゃぁ~びっくりマーク 」 って言い出したのが

年も押し迫ってからですから、

事前告知が必要なものが辞めときましょうか… ふっふっ

 

のように、行き当たりばったりではありますが、

おめでたい席でするものだというし、

来た順に打てばいいから準備も説明も要らないし、

いいんじゃない? と。

 

( ああ、内幕が )

 

やってみました え゛!びっくりマーク

 

序盤はおひとり4手ずつ打ちました。

黒から打って、白、黒、白、黒… と白8まで。

 

次のおふたりが揃ったら、

黒9から白12まで。

 

正規会場時間の13時頃になりますと、

続々と囲碁に餓えた会員の皆さまがいらっしゃいましたので

おひとり2手ずつに切り替えて ( 臨機応変 )

50手までで打ち掛けといたしました。

 

おめでたの連碁は

勝敗が決まるところまでは打ち進めないのが常法。

黒白形勢互角、ということで、楽しく済ませました きゃぁ~ハート

 

 

こんな局面になりました。

いかがでしょう。

 

双方互角に見えますね きゃぁ~

 

左上隅の折衝で、どっちか潰れちゃうんじゃないか 困った と

ヒヤッとしましたが、無事な分かれとなりなにより。

 

その後、棋譜を見ながら並べ直すのを

大審判に見ていただいて、

 

良手賞、妙手賞、巧手賞、好手賞、拍手賞、

そして奇妙手賞 を決めていただきました。

 

打ち初めということで特別に

ちょっぴりアルコールの入った飲み物も用意して、

少しだけいつもとちがう雰囲気でした。

 

とは申しましても、

新年の会長挨拶と各賞の発表が済んだ後は

いつも通りの対局風景になったんですけど きゃぁ~

 

 

 

〇●〇●_本日の荒川区囲碁同好会の対局会場は_〇●〇●

〇●〇●__1月5日(木) 峡田ふれあい館__〇●〇●

 

〇●〇●__1月6日(金) は 尾久ふれあい館 です。__〇●〇●

AD