荒川区囲碁同好会 の会員数100名達成記念囲碁大会が

無事に終了しました。

 

当日参加者も含めて、参加者は38名

小学生の姉弟も参加して、

全体の平均年齢の低下に著しい働きを示してくれました。

参加者の最高齢は88歳 ( おふたり びっくりマーク )、

最も若いのは小学校2年生です。

 

級位者クラス、初二段クラス、高段者クラスに分かれて対局し、

最高段位者は五段で参加のお二人でした。

 

午前中2局、お昼休みをはさんで午後に2局の

合計4局対戦し、勝ちの数を競いました。

 

今回、りくのらはスタッフで対局しませんでしたので、

写真を撮る余裕がありましたよ きゃぁ~ 星

 

 

会場の荒川総合スポーツセンターは、

屋内プールや大小の体育館、剣道場、柔道場、

弓道場、ジム、エアロビクススタジオ、射撃場まである施設ですが、

最上階に会議室があって貸し室利用ができることがあまり知られていないような…

 

今回は大会議室を借りました。 ( 1日借りて10,600円 )

隣の小会議室とつなげて広くすることもできます。

いつか、広くしても入りきらないくらいの規模で、大会をやってみたいものです きゃぁ~

 

 

手前に写っているのが特に強い方たち。

 

 

小学校4年生のお姉さん。

今年の初夏から囲碁を始めて、もうひとケタ級になりそうです。

お相手の方は余裕そうに見えますが、

来年の大会では置いて打つことになるかもね… ふっ

 

 

最少年齢、小学校2年生の男子です。

2勝2敗という立派な成績を挙げました。

お姉さんと一緒に今年の初夏から囲碁を始めました。

夏休み中、ものすごく熱心に通ってきていました。

あっという間に有段者になりそうです。

 

この姉弟が通う荒川区内の小学校でも、

放課後教室 ( にこにこすくーる ) で囲碁教室が始まったそうです。

なんでも、囲碁ができる指導員がいらして、有志で始められたとか。

 

すばらしいですね きゃぁ~星星星

 

4戦全勝されたお二人が優勝。

3勝1敗だった方の中から5名の方が昇級昇段を果たされました。

 

おめでとうございます クラッカー

 

 

今回、はじめて1日4局に挑戦してみました。

貸し室に入れる時間から、開会式の予定時間まで30分しかない 困る 冷や汗 とか、

時間通りに対局ができるか、とか、組合せを滞りなくできるか、とか、

いろいろ不安がありましたが、

同好会のみなさんのご協力がたくさんあって、予定時間よりもむしろ早めにすべての予定を無事こなすことができました。

( なんと開始時間前に10名以上の方が自主的にお手伝いに来てくださいました。 )

皆さん、ありがとうございました。

 

また、当日、同好会に入会された方が1名いらっしゃいました。

ようこそ、荒川区囲碁同好会へ。

普段の対局場でもぜひ楽しんでください。

 

 

それにしても、順列組合せの計算をしてはじき出したはずなのに、

賞品が余ったのはどうしてだろう?

ほんと、算数はむずかしいな… 苦笑

 

賞品を受け取らないで帰った方はぜひご連絡ください ビックリマーク

( 勝ち数に関わらず全員が何か受け取れます。 )

 

AD

コメント(4)