避難先としての保育園 | 豆柴犬 りくの記録

豆柴犬 りくの記録

2014年3月29日生まれ 富士野荘出身(ママ:ぐみちゃん、パパ:ハヤブサ君)♂の豆しば りくとの生活をマイペースに記録します。

本日、クリスマスの朝です。

 

公園はかわいいサンタクロース達がいましたサンタ

 

 

 

さて・・・

クリスマスイブクリスマスツリーの昨日、りくはラブワンへGO

 

1歳までは、週1回、保育園としてラブワンに遊びに行ってたりくでしたが、

2歳過ぎて、膝蓋骨脱臼の診断を受けてから→コチラ、ラブワンへ行く回数を週1から月1に減らし、大きな子との遊びも控えるよう、スタッフさんにも頼んでいます。(本当は、大きな子と遊ぶの大好きなんだけど・・・。大事をとるため、仕方ありません)

 

12月は一泊お泊りしたから、本来は保育園なし・・のハズなんだけど・・・。

マンションの電気設備点検で、業者さんが室内立ち入りすることにショボーン

 

マンションは、年何回か、業者さんが立ち入りします。りく来るまでは、仕事のやりくりとか、日程調整位で、そんなに気にならなかったのですが・・・。

 

りくは、お散歩中とか外では、知らないヒトに寛容なんですが、家に入ってくるのは、とても苦手ですあせる

お客様なら、少し時間をかけて、おやつ食べさせてもらったり、かわいがってもらううちに、慣れてくるけど、業者さんだとそうもいきません。

パピーの頃は、業者さんが入る日は、保育園の日にして、りくがいないようにしてました。

1歳過ぎてからは、何回か、りくいる中で作業してもらいましたが、部屋の片隅で、ブルブル震えていましたガーン(軟弱クンなので、吠えたり立ち向かうってことが、出来ませんタラー

 

 

「こわいよ~ガーン」ブルブル・・・

 

 

そして、今年の7月、業者さん立ち入りの恐怖と近所の工事音が、りくの中で変に関連付けされて、不安神経症みたいな状態にえーんコチラコチラ

 

あの時はどうなることか、と思いましたが、今は、すっかりその時の恐怖は忘れて、工事の音がしても(なんと!その時の工事現場まだ工事中デス。)のんびりリラックスムードで、お留守番もばっちりOK

 

工事長い・・・もうそろそろ終わっても良さそうですが・・・もやもや

 

音が聞こえても、「ねむねむ~」zzz気にせず、寝られるようになりましたウインク

 

安心しておウチで寝られる今の状態をこのままキープするため、業者さんが入る日は、りくを避難させることに決めました。

 

前回の避難先は、旅行→コチラ

そして今回は、ラブワンです照れ

 

 

 

幸い、ラブワンでは、いつも楽しそうに過ごしていて、何よりですウインク

 

元々は、社会性を身に着けるための保育園でしたが、成犬になった今も、何かと助かっております。

 

 

 

 

 

↓下記の画像クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村