豆柴犬 りくの記録

2014年3月29日生まれ 富士野荘出身(ママ:ぐみちゃん、パパ:ハヤブサ君)♂の豆しば りくとの生活をマイペースに記録します。


テーマ:

 

りく、2歳11か月になります。あと1か月で3歳です音符

 

 

3歳といえば、ヒトに換算すると、28歳だそうです。

いいオトナですねニコニコ

 

 

それなのに・・・それだからか??色々なモノが怖い様です。

 

怖いもの その1  ドライヤー

パピーの頃からずっと苦手えーん

月1回のシャンプーで、シャワーで濡れるのも、いやな様ですが、輪をかけていやなのが、ドライヤー!

私にかじりついて、私の脇の下に顔をつっこんで、耐えてますが、途中で「いやだ~」と逃げ出そうとしたりするのを、なだめすかして、未だに大騒ぎです。

 

対策その1:なるべくタオルドライで、ドライヤーの時間を短くしたり、多少生渇きでも良しとする。

金で解決(ラブワンに外注)も取り入れるが、毎回だとラブワン自体を嫌がるようになっても困るので、様子を見ながらにする。

 

怖いもの その2  ハンドミキサー

ごくたまに(年2~3回以下ですあせる)、ケーキを手作りするときに、キッチンでコレを使うと、部屋の片隅でブルブル震えたり、夫にかじりつくようになりました。気がついたのは、昨年の12月。(それまでもたまに使っていたと思うのですが・・・)りく、いる時は、もう2度と使えないか・・・と思う位の激しいびびりっぷりです。

 

対策その2:ま、今後ケーキは、買えばいいかなてへぺろどうしても手作りしたくなったら(そんな時があるかどうか分からないケド照れ)、お散歩中などでりくが居ない時にこっそり使います。

 

 

怖いもの その3 鍵

 

普段、私は、いくつかの鍵をキーホルダーで束にして、持ち歩いています。散歩の時も、これで鍵の開け閉めをしてきたのです。りくのお散歩デビュー時からずっとです。

 

しかし・・・ある日突然(昨年末くらいかな・・)、鍵を取り出して、マンションの入口に入ろうとすると、

「キャイーン!

りくが悲鳴を上げて、抱っこしている私の腕の中で震え出したのです。(マンション内に入る時は抱っこなので)

 

そして次の日も、また次の日も、その状態が続きました。最初は意味が分からなかったのですが、どうも、鍵のこすれ合う金属音がイヤな様子??あまりカチャカチャ言わせないようにしたり、そっと鍵を回したり、色々工夫しましたが、

やはり怯えるので・・・

 

対策その3:お散歩専用鍵を新たに作りました。マスターキーを単独でお散歩ベルトに装着してます。歩くときは、お散歩ベルトのポケットの中に入れておきます。

 

 

 

少しマシになって悲鳴は上げ無くなりましたが、まだ取り出すと、少しビクついていますショボーン

 

 

怖いもの その4 髪の毛に絡んだ固いウンチうんち(画像は自粛タラー

 

私の髪の毛を知らず知らずのうちに飲み込んでいて、(家の中に落ちているのを、床舐めしている時に)それに固いウンチがくっついていると、ウンチがお尻の穴からぶら下がったり、つっかえた状態になることがあります。

 

ちょっと間抜けなカンジの図になりますが、コレが、りくの場合、笑い事じゃない大惨事にガーン

 

「ぎゃい~ん、ぎゃい~ん」と耳をつんざくような悲鳴を上げて、大パニック。背中を丸めた格好で、暴れ回ることも・・・。お尻の穴から、髪の毛ごと、引張り出してやろうとしても、全力で拒否ゲロー

 

以前にお友達と一緒にお散歩中に、その状態になった時に、「どうしたの?すごく痛いの??ケガしたの!?」と本気で心配されたくらいのパニックぶりです。

 

強引に抱っこすると、少し落ち着くので、抱っこしつつ、お尻をかばって巻きついている尻尾を無理やり持ち上げて、ブツを摘出してやります。

(一人だとかなり大変アセアセお友達が一緒の時は、お友達に摘出作業をしていただきました・・・かなり申しわけなかった思い出デス滝汗

 

摘出する瞬間は「ひゃっ」と悲鳴を上げたりもします・・・が、その後、何事もなかったように、けろりと普段の状態に戻りますチーン

(これはこれで、ほっとする半面、微妙にムカつく・・・)

 

いいかげん、「大したことないんだ」と冷静にしているとか「早く取ってよ」と尻を向けてくれる等、落ち着いた対処を学習してほしいのですが・・・

全くもって無理そうガーン

 

対策その4:とにかく、ウンチの状態を良くする。するりと出るくらいの理想の固さ、粘度を目指す。そのために日々、フードを工夫中です。(トッピングを始めた大きな動機もコレのためデス・・笑い泣き

 

おかげ様で、最近ようやくコツがつかめてきて、良い感じのものが、するっと出るようになりました。(詳細はいずれまた別の機会に・・)

でも、ちょっと怖いのか??ウンチ出したとたんに、その場からダッシュで逃げます。(あ、でもこれは前からかな・・ウインク

 

 

まだまだあるのですが・・・・長くなるので、続きはまた今度!

 

 

 

 

↓下記の画像クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。