里久鳴祐果 公式twitter  http://twitter.com/rikunayuka

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-11 10:45:27

マリーアントワネット

テーマ:ブログ

もう去年になっちゃったけど


母と六本木ヒルズへ

マリーアントワネット展を

観に行ってきました♪



{4111B407-D7EF-4104-90F5-EC38DB696CD0}


『パンが無ければお菓子を食べればいい』


彼女を表す有名なセリフ


今までは

彼女が言ったセリフとして

認識していましたが



いやいや


こんな傲慢な台詞を言うような

人柄ではありません


と展覧会をじっくり観た感想です。


彼女はたしかに若い時は

王妃のわりに おてんば娘音符


勉強やしきたりを嫌い

遊ぶ事の方が好きで

唯一自由にできるプチ トリアノンで

お芝居をして楽しんだり

ファッションが好きで

奇抜なデザインを楽しみ

ファッションリーダー的存在になったり


というと自分勝手な女性に感じますが…



考えてみてください。



朝起きたときから

召使いに囲まれ

着替えは自分ではできずにしてもらう

お風呂だって召使いがついてるし


生活は全て一般公開

食事はもちろん出産まで



考えただけでも

息苦しくなりますよね。



浪費癖はあったものの

毎日堅苦しいドレスを着ることはないとして

軽装で過ごすこともあったそうです。



{EC23940E-42A7-4E7E-8841-4BC1CDBEFB4B}

そのお洋服がこちら上矢印

しかしこれは
下着と変わらない格好だったらしく
たくさんの批判を浴びたらしいです。

私はそんなマリーアントワネットの
考え方がとてと好きになったので
この絵を購入しましたピンクマカロン

贅沢しすぎーって言われたり
それは恥ずかしい格好だーとか

ほんと…
トップに立つ人の行動って難しいですね


ただこの当時の人々に
沢山の新しい文化をもたらしたと思います。


ファッションは
既製品ではなく自分好みのデザインで発注
オートクチュールの先駆け


体臭を香水でごまかすのではなく
入浴する習慣
ハーブを入れて入浴(今でいう入浴剤)


これは一般市民にも浸透していったようで
まさに
フランス女性革命ですねピンク薔薇


しきたりはもちろん大切です。
だけれどもより人間らしい彼女は
魅力的で愛くるしい
王妃だったと思います。



マリーアントワネット展を

100%楽しもうと思い

音声ガイドをレンタルしました!


展覧会や博物館

音声ガイドがあれば

絶対借りた方がよいですよー!!


見たり読んだりしただけじゃわからない

小さな情報や背景の説明

より深くその世界観を楽しめます。


ただちょっと高いですよね。。


イベントの主催者さんは

『この魅力や事実を皆に知ってもらいたい』

と思って

イベントを企画してくれてるはずだから


それならもっと気軽に

音声ガイドを借りられる

価格設定にしてくれたら

親切なのにねヒヨコ


{8AD7004F-EC53-44BD-8118-C4D91DBA482C}


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み