Click for Beijing, Beijing Forecast

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Current Time around the World from worldtimezone.com

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-23 22:42:51

ハワイ・2日目(マウイ島) - ハナ・コースト -

テーマ:ハワイ旅行記

■ 2月7日(木)

2日目は、“天国のような”と言われている、ハナへ。

いやー、ハナへ行かずともすでに天国なんですけどー(笑)

ハナへ行くのは今回が初めてです。

マウイの東のはしっこにある町で、昔の風景がそのままの自然豊かな町なのだとか。

いつかは行ってみたいと思いつつ、そこへ行くまでの道のりが、カフルイから車で片道約2時間、

海岸線の細い山道で、600ものカーブやワンレーンブリッジがあると聞き、これまでは見送っておりました。

なのですが、今回の旅行では意を決して(大げさ?・笑)ハナへ行ってみよう!ということになったのでした。

朝7時頃、気持ちよく目が覚めて外に出てみると、おおお、晴れそうだ!!

maui seaside hotel

・・・なんて思っていたら、テレビの天気予報ではマウイに大雨注意報が出とるー!@0@ しょえー!

ダンナさん「ちょっとフロントの人に聞いてくるわ!」と行ってくれたのですが、フロントのおねえさんからは

「大丈夫と思うけど、注意報が出てるからやめといた方がいいかも・・・」と言われたらしく、、、

そりゃそうですわなあ^-^;

どーするー?と迷いつつも、とりあえず出かける準備をして出発。

まずは近くのクリスピークリームへ行き、ドーナツとコーヒーで朝食をとりながら、ガイド本とにらめっこ・・・

予定を変更しようかとも思ったのですが、なんか、こっちはめちゃめちゃ晴れとるしなー!と、

行けるとこまで行ってみることにしました。

おトイレも済ませ(そんなことは書かんでもいい・笑)、クリスピークリームを8時頃に出発。

ハレアカラの朝日もこんなにばっちりやしー!

カフルイを出ると、最初にパイアという雰囲気ありげな古っぽい町を通ります。

ここも散策してみたかったけど、天気の良いうちに行けるとこまで行ってまえー、と通過。

パイアの町を抜け、左側に海を見つつ走っていると、だんだんと道が細くなってゆきます。

前をツアーバンやコンバーチブルの外人さんが走ってくれていたので、ちょっと安心でした。

太陽があったのは非常に嬉しかったのですが、雨上がりの道路だったせい?か、光の反射がすごかったです。

なので、前に車がいてくれると眩しさが軽減される気がしました。対向車が来た時にも助かります。

事前に調べた情報によると、日本の細い道路を運転し慣れてるから日本人には大丈夫、とあったのですが、

いやー、まじでカーブが多い!うちのダンナさん的には、かなりきつかったらしいです。

こんな時に運転を代わってあげられるといいんですが、今どき無免許な私、、、原始人です^-^;

(仮に免許持ってたとしても私の運転なんて乗りたないやろな)

途中いくつもこんな渓谷も見れたりして、とにかく景色が最高!

こんなおうちに住みたい・・・

いやしかし、ほんまに「これでもか!」っちゅうくらい、ひたすらカーブのグネグネ道です。

一箇所、土砂崩れでヤバそうな場所もありました、、、

ハナまでの道のりは観光ポイントがいくつかあるようなのですが、ほとんどスルーして、ひたすらハナへ。

途中、景色がパーっと開ける場所があり、そこだけは降りて写真を撮りました。

ツアーの外人さん達も撮影タイム

・・・と!

ここまでは青空だったのですが、これ以降、だんだん雲が厚くなってきました。

晴れたり雨がパラついたり、という天気に。

そんな頃、ハナの町に到着。10時半頃かな?

町というか、村というか、人の気配ももほとんどなく、ものすごくひっそりとしていました。

おお、ここが天国か。。。でも、曇ってるせいか、イマイチ天国っぽくない・・・^-^;

でもでも、広大な丘の上に巨大な十字架が立ってたり、教会が点々とあったりして、

この静かな雰囲気は、異世界チックではあるなーと思ったり。

やっと辿りつ着いた地で教会を見た時は、思わずセーブボタンを押したくなりました(ドラクエやりすぎ・笑)

ライアンの丘                                             Wanalanua Church

ハナでは、まずはかの有名なホテル、ハナマウイ を見学に行きました。

高級ホテルなのですが、町のノンビリ感に溶け込んだホテルで、自然を楽しむためのホテルなんだそうです。

くるんと見てまわり、ああ、いつか泊まってみたい、と思いました。。。

次に、ハナに来たら寄らない人はいない?と思われる、ハセガワ・ジェネラル・ストアへ。

この町に唯一の小さなスーパー、というか、何でも屋さんです。

なんと、創業1910年だそうですよ。つーことは、約100年か!すごー@0@

HASEGAWA GENERAL STORE / Highway 360, Hana

入り口の横にはスパムむすびの並んだケースがあって、その横にレジがあり、食品以外にも、工具とか(笑)、

小さな店内にはありとあらゆる生活雑貨がぎっしりと詰まっていました。

お店の名前の入ったコーヒーがあったので、ハナブレンドってのを買ってみました。(もっと買えばよかったなー)

ちゃんとアジア系の人達のための商品もあり、ほんだしや李錦記などこちらでも見慣れた商品も^-^

昼食用にサラダも買い、ハナ・ベイ・ビーチパークへ移動。

トゥトゥズというスナックショップでロコモコを食べたのですが、ここのロコモコが、むちゃおいしかったー!!

私の中のロコモコランキングで1位になりました。

サイズもちょうどよかったです。てか、もっと大きくてもええかもー(胃がハワイ化・笑)

Tutu's / Hana Bay

このあと、オヘオ・プール(7つの聖なる池)を見に行くべく、再びドライブ開始です。

ハナから南へ下ってゆくのですが、ハナ牧場の敷地では牛さん達の大群がガイド本で見たまんまでした(笑)

ハナ牧場

途中、ワイルア滝をサクっと見て、オヘオ・プールのあるハレアカラ州立公園へ到着。

ハレアカラ州立公園というとアップカントリーの方を思い浮かべますが、ここもハレアカラの一部なんですね。

ハレアカラってデカイんやなー。(しみじみ)

入場料10ドル レシートは1週間有効(山頂へ行く時もOK)

行けそうだったら南回りで東マウイを一周するようにカフルイへ戻ろうと思っていたのですが、

この日、この先の道はクローズしているとのことで、残念。

( ※ 通れる日でも、この先はレンタカーでは保険対象外の道が出てくるので、行く場合は自己責任)

レンジャー小屋でハイキングのルートを聞き、オヘオプールを見たあとに滝へ行く、ピヒワイ・トレイルという

コースを歩くことにしました。

オヘオ・プールとはハワイアンの聖なる地なんだそうで、泳げたりもするらしいんですが、

この日は水量がすごすぎてクローズしてました。プールっていうより滝みたいになっとったし^-^;

レンジャー小屋から海側をまわってオヘオプールを右手に見ながら上の車が通る橋のあたりまで上がると、

車道を越えたところに、滝へ行く道があります。

ピピワイ・トレイルの看板 (参考:こちら

本当は奥のワイモクの滝まで行きたいところでしたが、ここでハイクから戻って来た欧米人のカップルに会い、

ダンナさんが彼らに所要時間を聞いてみると、かなりヘロヘロのご様子で、片道1時間半とのこと。

我々はおとなしく手前のマカヒク滝までにしておくことにしました^-^; マカヒクの滝までは800mほどです。

かなり雨が降ったのか、道はかなりドロドロ。ぬかるみまくってました。

でも、グアバの実がなってたりして、短いながらも楽しくマカヒク滝まで行けました。

もっと奥にあるワイモク・フォールズは高さ150mだか120mだか(うろ覚えですみません)ある立派な滝

なんだそうですが、それに比べると、やはり手前のマカヒク滝は前座チックです(なんちゅう言い方じゃ!)。

でもでも、ワイルア滝よりは倍大きいですよ。60mくらいだそうです。

短いハイキングをした後、帰路へ。

またあのグネグネ道を、カフルイまでひたすら戻ってゆきます。往路は晴天でしたが、帰りは小雨と霧。。。

山道の間はずっとこんな感じでした

そして、私はこのモイスチャーな景色(なんじゃそりゃ)についウトウト・・・

ご主人様、運転ご苦労サマっした^-^;

気づくと、ウィンドサーフィンで有名な、ホオキパ・ビーチの手前でした。こちらは青空!

ホオキパでちょっと降りて、サーフィンを見学することに。

ウィンド以外にも、カイトサーフィンをしてる人もいましたが、すんごい波なのに皆ガンガン挑戦してました。

かっちょえ~!

観光客の人達もいっぱいでした

そして、ハナの方向を振り返ってみると、雨+晴れで、やっぱり虹!

よく見るとダブル!

このあと、行きしなに寄りそびれたパイアの町により、ちょっと散歩。

そしてまたカフルイに戻った頃にはまた雲がもくもく。。。

明朝はハレアカラ山頂に行きたいのになー、晴れるかなー、と不安に。。。

夕飯は、6時頃にマウイ・センターにあるI・HOPで済ませ、

明日に備え、この日は早くに眠りについたのでした。。。

明朝は4時起きです!

つづく

2008-02-18 14:12:35

ハワイ・1日目 - 北京からマウイへ -

テーマ:ハワイ旅行記

ハワイから戻って数日経ちましたが、ガイド本見たり、ネットでハワイの様子を眺めたり・・・

旅行って、出発する前もそうですが、帰ってきてからも強烈に旅モードになってしまいませんか!?

ハワイ病から脱出すべく、お借りしてるFF10をやってみたりしたのですが(ってそれもちゃうやろー・笑)、

これまた映像がキレイすぎて、ハワイのトレイルのような風景も出てきたりして、ますます病が重症に^-^;

ということで、2008年春節のハワイ日記です。 ↓

----------

■ 2月6日(水)

北京は大晦日でした。帰省や旅行客で空港までの道も混むかと思い今年も早めに家を出たのですが、

めちゃくちゃスムーズに空港に到着。ただ、JALのチェックインカウンターがめちゃくちゃ進むのが遅かった・・・

30分くらいかかったんちゃうかな?空港へ行くまでの時間より長かったです。

しかも、いつもはこの時点でもらえる成田→ホノルル便の搭乗券が発券してもらえず。(この時点では悪天候で

成田発のフライトが確定してなかったらしいのですが、成田についたら普通の小雨やった)

イミグレはスムーズで、係官のお兄さんが笑顔だったのでびっくり。(思わず満意のボタンを押してしまった・笑)

成田へは定刻より早くに到着したものの、JALの乗り継ぎガウンターでまたしてもずいぶん待たされ・・・

席も、別々になるか、赤ちゃん連れの横しかない、と言われ・・・

赤ちゃん連れの隣ってことは一番前の席?と思い込みその席を選んだら、フツーに中間地点の席やった(涙)

いやー、これがまた、赤ちゃんご機嫌悪かったみたいで、着くまでずーっと大泣きしてはって、きっつー!!

北京からホノルルまでがこんなに長く感じたのは初めてでした・・・

ホノルルに到着しても、頭がぼーっとして、全くテンションがあがらず。

いつもなら空港に降り立った時点でワクワクモード全快やのに、どうしたんやー自分!?と思いました。

ちなみにダンナさんはというと、赤ちゃんの泣き声にも負けずイビキかいて寝てたせいか元気モリモリ(笑)。

入国審査を終えた後、荷物をピックして島内線へ移動。マウイ島へ。

今回もアロハ航空です。(島内線手配はモーモートラベル にお願いしました)

カウンターへ着くと、予約していた便より1本早い便に乗れそうだったので、聞いてみるとOKとのこと。

さっそくゲートへ。

このへんからちょっとテンションを取り戻したかな、、、

ってことで、久々のマウイ!

8年ぶりくらいです。

お天気は、太陽の気配はあるものの曇り、という感じ。

空港で車を借りて(ダラー のJMB割引で手配)、まずはホテルへ。

これまではマウイでのお宿はキヘイ地区で探していましたが、今回はカフルイにあるマウイ・シーサイド・ホテル

にしてみました。安かったし、以前、系列のコナシーサイドホテルに泊まったのであんな感じかな、と(こちら )。

それと、ハナへ行くのに便利かと思ったので決めました。(HotelClub で手配)

このホテルは、ホテルというよりはアパートのような感じの見た目です。中庭のプールを囲んで低層階の棟が

建ってます。大通りにあるのですが(32号線)、外観が地味すぎて注意してないと通りすぎてしまいます(笑)。

目印はものすごく背の高い椰子の木かな~

maui seaside hotel / 100 W. Kaahumanu Avenue Kahului, Hawaii

ホテルに到着したのは12時頃でしたが、すぐに部屋に入れてくれました。

部屋は狭くてドライヤーやコーヒーメーカーはありませんが、テレビ、冷蔵庫、バスタブはありました。

ホテルからビーチ(小さいですが)に出ることができ、ビーチから西マウイ山脈がきれいに見れます。

湾のようになっているので、ハワイ島のヒロみたい、と思ってしまった^-^

リゾートしたい人にはまったく向かないですが、近くにショッピングセンターがいくつもあり(徒歩圏内)便利で、

車で観光に出る人にとってはどこへ行くにも便利な立地かと思います。

ホテルで一息ついたあと、お昼ごはんを食べるべく、すぐ近くのクイーン・カアフマヌセンター へ。

マウイで一番大きいショッピングセンターだそうです。

Queen Ka'ahumanu Center / 275 West Ka'ahumanu Avenue, Suite 1200 Kahului

2Fにあるフードコートへ行き、コリアン風プレートランチのPearl's BBQというお店で食べることに。

BBQチキンとミートジュン(ポークピカタのようなもの)のプレートにしました。

副菜を4種類選べるので、マカロニサラダ、もやしナムル、キャベツ炒め、キムチを。ちと絵づらは悪いですが、

ミートジュン、大好きです~~~。もう、らぶ。ここのんもおいしかった!!BBQチキンもおいしかったです。

ガツンといってみましたー!

昼食後、くじらさんを見に、くじらポイントへ。

正式名称がわかりませんが、車でマアラエアからラハイナとの間を走ってると出てくる展望台です。

冬のマウイ島はたくさんのクジラさんが訪れるので、陸からでもクジラがいるのを肉眼で見ることができます。

波のない日だったので観察しやすく、たくさんのクジラを確認することができました。しぶきを上げたり、尻尾が

見えたり、ブリーチングも見れました。残念ながら、写真には撮れなかったですが~

このあと、カアナパリへ。

車をホエラーズビレッジの駐車場に停めビーチに出て、ダンナさんはブラックロックへ、私はお昼寝。

がっつり昼ゴハンを食べ充電したかと思いきや、やはり睡眠不足でヘロヘロのヨレヨレ、時差ぼけを防ぐために

夜までは眠るまい!!と必死に耐えていたのですが、ここでついに限界を迎えてしまいました。

波の音と近くのレストランから聞こえるハワイアンの生演奏を聴きながら、最高の眠りの世界へ。。。ZZZ

私は心配性なのでビーチで横になっても一人の時は眠れない人なのですが、この時ばかりは爆睡でした。

いびきもかいてたらしい。。。お恥ずかしい。。。

カアナパリビーチ

ダンナさんが行ったブラックロックってのはシュノーケルポイントなのですが、ものすごくキレイでお魚いっぱい

やったそうで、大満足でお戻りになられました。ようござんしたな~。あっしも行きたかったでがすよ。

ホエラーズビレッジで少し買い物をしたあと、ラハイナの町を通って帰ることにしました。

ラハイナは、かつては捕鯨で繁栄し、ハワイ王国の首都だった町です。

ドラクエをやり終えたとこだったので、樽を見ると壊したくなる・・・(笑)

帰りがけに、もう一度くじらポイントへ。

またまた、たくさんのクジラさんを確認できました。こんなに見れるとはー!ってくらい。

ダメもとで連写してたら黒いのが写ってたので一応のっけてみます。超ちっちゃくしか写ってないけど^-^;

写真の右上の点は岩と船で、手前の黒い点みたいのは尾っぽと背中です。2頭?

たくさんの人が、立派なカメラや双眼鏡を持って来ていて、歓声をあげていました。

ほんとにずーっと見ていても飽きないくらいなんですが、見学者もどんどん来るし、キリがないので帰路へ。。。

帰り道、ハレアカラ(標高約3000m)と畑の景色を見て、ああ、マウイだなーーと思いました。

煙突は、砂糖工場かな?と思ったけど、どうでしょう、、、違うかな。もっと茶色い煙突やった気が・・・

カフルイに戻り、マウイモールの隣(向かい?うしろ?前?・笑)のロスドレスでちょことっと買い物をして、

ロスの隣のSAFEWAYで夕飯を買いました。ショウユ・アヒポキとスパイシー・アヒポキ、お寿司やサラダなど。

今回、このSAFEWAYのアヒポキ、ものすごくおいしい!!と思ってしまったー!

あとは、マウイスタイルのポテチと、マウナロアのナッツ、ダンナさんはハワイのビールを買ってました。

このナウナロアのナッツ、実は買ったのは初めて。マウイオニオン味とコナコーヒーグレイズドを買いました。

このコナコーヒー味のは、以前お友達からいただいて、あまりのうまさに雷に打たれ、今回ハワイで食べるのを

ものすごく楽しみしてたんですが、いやーーーーこれ、ほんまにめっちゃウマイっす!!!

と、こんな感じで1日目は終わってゆきました。。。

つづく

2008-02-15 21:11:10

ひさびさに

テーマ:北京生活

昨日はバレンタインデーでしたね。

いつもはスーパーのチョコを買ったり、気が向くと作ったりするのですが(いずれにしろ自分が食べたい・笑)、

今年は久々に高級チョコを買いました。というか、自分たち用のハワイみやげとして買いました^-^

ホノルル空港のDFSで見たハワイ仕様のゴディバを、箱に惹かれて購入。ちなみに以前からあったようです。

中身はいろんなお味のアソートになっていて、一応ハワイをイメージしているらしく、貝殻の形のんとか、

テニスラケットの形のとかも入ってました。なかなかにおみやげチックです。

夕べ1個ずつ食べたのですが、成田での乗り継ぎの際に私がこっそりと買っておいた“おたべ”を出してくると、

ご主人様は「ゴディバよりこっちのがウマイ」と言って、バクバク食べておりました。ビバ、庶民派(笑)。

いやしかし、成田の売店って、おたべ以外にも白い恋人やロイズなどなど、地方の銘菓が置いてあって、

あれが実に悩ましい!!毎回あの小さな売店の前でワクワクと商品を手に取り、じっくりと眺めてしまいます。

ロイズのチョコポテチも買いたかったなー。あと、ひよこまんじゅう。。。

ちなみに行きの乗り継ぎの際には、かの有名な銘菓、うなぎパイを買ってしまったのでした。いやー、久々に

食べたけどむっちゃおいしかったー!ハワイでもドライブのお供にうなぎパイ食べてました^-^

-------------

お菓子つながりでもうひとつ。

昨日、近所のセブンイレブンに行ったら、私の大好きなお菓子の中国バージョンが出てました ♪

これらは今まで北京でも日系スーパーなどで日本製が売られていましたが、お値段がちとお高めだったのです。

それが中国仕様になり、今までの半分くらいの価格に。いやーウレシイなあ。ありがとうございます!

2008-02-14 18:34:15

もどりました

テーマ:ハワイ旅行記

昨日の夜、というか、今日の午前1時にハワイから戻りました。

いやー、まさか今年も成田で待たされることになるとはなー(涙)。

帰りの成田→北京便、整備不良による遅れで機体が変更になったりして、2時間ほど遅れて出発でした。

夢の世界から対極の世界へ戻らなあかんってだけでも気ぃ重いのに、こういうことがあるとますますずどーん、

って感じやったですよ。とほほ。

と!

いきなりグチから始まってしまいましたが、今回のハワイも楽しかったー!!

今回はマウイ3泊のあと、オアフで3泊、めちゃめちゃアッという間やったなー。ちと消化不良気味かも。。。

いつかもっと長く、飽きるほど滞在してみたいもんです。はぁ~~(遠い目)

上の写真は朝のマウイ島で、カフルイからハナへ行く途中に車の中から撮ったものです。

朝の空気があまりにも気持ちよすぎた!!!もう、そこにいるだけで健康になれます(真的!)。

お天気は晴れたり曇ったり雨だったりと、いつものような感じでした。今年も虹がいっぱい見れましたですよ^-^

特にオアフはお天気良かったなー。前の週は大雨だったとか。やっぱ私、雨女から晴れ女になったかも(?)

@カラカウア通り

てな感じで、これからまたぼちぼちハワイ日記書いてこうと思いますです。

写真の整理がたいへんだ。。。

----------------------

*** おまけ ***

マウイ島のワイルクの町を歩いていた時、鼠年と書いたTシャツを着たおじさんがいました^-^

おっちゃんも年男やったんかな~。私も買うべきやったかな(笑)

こんなTシャツです↓

2008-02-06 09:16:53

渡ハ!

テーマ:北京生活

なんかアメブロの広告の表示が変わりましたな、、、

前のも位置が固定で消すこともできなくて嫌だったんですが、今回のコレもなんか嫌やな~~~

と、ブツブツ文句言いつつも、心ここにあらずな感じです。

今日はめちゃめちゃ早く目が覚めてしまった!

今日の午後出発です。うしし。にひひ

みなさま、

良い春節をお迎え下さいマセー☆

ハデですじゃ。。。