りくの日常・・・ただいま子育て真最中

平成17年6月に挙式をしました。
平成18年9月15日 長男、平成21年5月23日 次男、ただいま三男妊娠中。
愛する旦那様とかわいい男子たちに囲まれた日常をつづっています。



ご訪問ありがとうございます☆☆

コメント&ペタを残していただけるとうれしいです( ´艸`)

いただいたコメントはありがたく読ませていただいています。

遅くなるときもありますが、お返事待ってくださいね。




テーマ:

三兄弟の夏風邪をもらってダウンしています。


かれこれ毎月高熱が出てる気がするな。。。

無理は禁物と思いつつも、子供の熱でもパート休ませてもらってるし、と月曜は、微熱で無理をして行ったら頭ガンガンしてふらふらしてきたので、やっぱり早退。帰って寝てると9度越えだったので、点滴してもらいました。


仕事が特別ハードなわけではないんですが、お盆前で忙しくて毎週4勤以上が続いています。

でも、トワヒロの高熱で早退、そして私が早退に欠勤となかなか勤務遂行できず。


小言を言う人もいるけれど、昨日は、同じパートの人が(この人はかなり気を遣ってくれるいい人)

「欠勤してもいいねんで。パートやねんから」って言ってくれて、ラクになりました。


それでも、年配の人は、「私、休んだことないわー」って言うくらい、みんな休まないし。


転職っていっても、たぶんこの状況はしばらく続くだろうし、どこに行っても一緒だろうし。

仕事内容も身についてきたから、お世話になるしかないんだけど。


育児しながら家事しながらの仕事は仕事だけならそうでもないけど、休ませてもらうっていうのがなかなかハードル高いなーと思います。

ましてや、義母がいないので、母も来るのに1時間かかるし、当日要請では間に合わないし、義父にアオはまだ見てもらえないし(おむつもかえてくれないし、9時から17時は無理)


肩身の狭い思いをして働くのは嫌だけど、今は踏ん張り時なのかなー。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みは、今日から。

私の予定では、ほどほどに仕事に行ってダーさんとランチ行って、平日に子供達の行きたいところに行ってーーなんてはずでした。


初日からバタバタ。

というのも、土曜夜からアオが発熱。

今朝は、下がっていたものの昨夜も38度後半だったのでできれば休ませたい。

でも、今週4勤。休んでばかりもいられません。

母に無理をいってきてもらいました。


で、来週は3勤がいいなーと思っていたら、お盆まで毎週4勤・・・

会社に貢献できるときにしとかないと、休んでばかりもな・・・とダーさんとのランチもキャンセルして働く予定です。とほほ。。。


トワは、朝7時からラジオ体操。

ややこしいことにヒロもいきたがる。でも、やらないし、すぐに帰りたがる。

もちろん、アオも行きたがる。。でも、無理‐‐‐‐。

私は、7時なんて洗濯干して、自分が用意して超忙しい。

で、学童へ。

学童では、朝から外遊びしてから1時間きっちりお勉強タイム。

で、お弁当食べてから昼寝。。。

昼寝ーーーーー!!!!

んで、トワ、寝たらしい。。。

夜、普通に寝てくれたから相当疲れたのか???

それから読書タイムがあってまた外遊び。

すごく充実しています。

毎日友達と遊べて、勉強もやいやい言われずやってくる(丁寧さに欠けるのでやりなおし多々)と、学童さまさまです。


毎日家にいてだらだら過ごすより、規則正しくて私にとってはよいわー。


ヒロアオも毎日保育園で水遊びしてもらって楽しいみたいだし。

私は、ほぼ夏休み仕事みたいだしーーーー。

お盆までがんばろーーーーー。

周りが心を休ませているときにひきしめないといけないのは、やっぱりデメリットだな。

いたしかたない。

がんばろっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新。


このタイトルについて書きたいことがいっぱいなんだけど、その時々によって思うことが違うこと違うこと。


家族全員体調がいいときは、オンとオフが使い分けれていいわ!!

私にはあってるわ。と思います。

休みのときにはランチしたり。っていうほど体調不良でしてませんけど。。



いまは、体調が悪くて、職場にも迷惑かけるし、しんどいしで・・・



職場のシフトは、前の週に出勤日数が出されて休みを書き込むシステム。

でも、週4と書かれていて、4出れたためしがありません。

小学校と保育所2か所行ってたら、行事やら参観やら毎週あるし、毎週金曜日は、トワのことばの教室があるし。

なので、いままで週3くらいで働かせてもらってます。


急な休みのときや、呼び出しも今までに3回。

恐縮ながらも快く休ませてもらってます。

いまのところ、まだまだペーペーの私がいようといまいと業務に支障は出ないんだけど。。。


そして、保育所。

ヒロアオ、保育所が楽しい場所になっているようです。

心配してたほど、病気ももらってこないし、保育所の洗礼とやらとはこれからなのか???

ま、ある程度の免疫がついてからの入所だからかもしれません。(あえてそうしたのですが)

だから、二人のためにも働かねばーーーと原動力になっています。

これが、一番。

ここで、幼稚園のほうがよかったかな。って思ってたら、働く気も失せてしまいます。



まだ、体が慣れないし、仕事にも慣れないしで、ストレスに弱い私はよく体調を崩しています。

今回もほんとストレスだわ。胃腸にきてるし・・・ながいーーーやせるーーーー


(余談ですが、ダーさんと出会ったころ、緊張しすぎて同じ講義の日はきまって下痢だったのです(笑))



職場環境は、悪くないにしろ、工場作業なのでやりたい仕事とは違います。

でも、ま、これはいいタイミングを見計らってシフトしていけたらな。と思っているのですが、そんなうまいこといくかしら。。。



でも、やっぱり、どっちにしろ、働きながら少し子供と離れる時間があって、子供は子供の世界をつくって。これが私の理想なのです。

私も職場でもっと刺激があるといいんだけどなー。

働く楽しみとか、意義が感じられたら。

メリットデメリットはたくさんあるけれど。。。


働く前に不安もあったけど、よかったこと・・・

帰ってから忙しいママのお手伝いをトワヒロが率先してやってくれます。

花の水やりはトワの当番と決めているのですが、他にも能動的に洗濯物を取り入れたり(たたんでくれたら尚いいのだけど・・・)

自分のことは後回しにしてしまうけど、『ママのお手伝いしないとっ』と動いてくれます。

これで、宿題も丁寧にやって次の日の用意もスマートにしてくれりゃ100点満点なんだけど・・・そんなことはいっちゃいけませんな。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

三人いるとなかなか行けない美容院。

愛用のLibertaもご無沙汰・・・すいません、ゴンさん。


SOUPHAIR


前から前を通るたびに気になっていたサロン。

家から車で5分のところなんだけど、できたてで噂もきかないし・・・と

内装やら外構やら、家づくりにすごく参考にしていました。

待合のグリーンラグにシャンデリアがかわいい!!

扉のでっかいリースがかわいい!!


そして、そらママが行って、りんママも行って・・・割引券をゲットしたので行ってきました。


一時間一人なので、他のお客さんがいません。


前にも書いたかもしれませんが、美容室に異空間を求めてます。

ちょっとした刺激がほしいのです。


ここには、あったよーーー



オンリーワンなのも贅沢。

カフェメニューが充実していて、カフェみたく抹茶ラテにお花模様が!!!

奥様と二人でされていて、とっても和やかな雰囲気でリラックス。


うちの子供部屋も一面だけミントグリーンなのだけど、こちらもそうでした。


なんだか、素敵だらけ。


カラーも、2,3回したんだけど、どんどん赤くなっていって、若返りどころかなんか中途半端な金髪おばさんに見えてきたし・・・

って、相談したら、

「確かに、学校とか行くときには明るすぎるし、もうちょっと場所を選ばない落ち着きがあってもいいですね。グレーとかアッシュはどうですか??どちらも原色はグレーです」と、初めてすすめてもらいました。

グレー。


「おまかせします!!!」



って、いいかんじになったやーーーん♪

んで、トリートメントも家での2か月分のトリートメントつき。なんて素敵な!!

ダメージもふっとんでサラサラ☆☆


近いしリピりますーーーー。








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を建てるときに、原発廃止がささやかれる中、オール電化にしたらあかんやろ。とインフラはガスと電気を使用するものと思っていました。


でも、今の土地に都市ガスがとおっていなくてプロパン地域だったため、オール電化が浮上。

かなりの不安があったものの、私は掃除が得意ではないし正直IHの掃除のしやすいのも魅力でした。

で、思い切って太陽光をのせることにしました。


屋根も当初から切り妻よりは片流れが理想だったし、北向き玄関なら南に向けて傾斜をもうけれるからたくさんパネルを乗せれるし発電効率も高くなるはず。

ビルダーの4・03kw、KYOUSERAが標準だったので、もう少し乗せたいところをぐっと我慢しました。


そして、先日、まる1か月の電気代がやってきましたーーー。


使用料 5926円

売電  23982円


使用料は、エアコンも使っていないし安い時期ですが、去年同時期の電気・ガス代をみるとなんとガス代だけで5900円。まる電気代が浮いていることになります。

昼の電気代が高いときは、太陽光で発電した電気を使用して電気代を優先的に安くなるようにしてるみたいです。


発電も5月・6月が年間でもっとも発電する季節のようですが、かなりまかなってくれています。


節約、がんばろー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。