2017-07-14 07:07:19

お弁当の隙間で困った時に大活躍の練り製品おかず♪

テーマ: L中学生男子のお弁当

いちまさファンサイト参加中

 
以前もブログで紹介した
 
いちまささんの
 
カニかまじゃなくてスモークサーモン風味の
 
「さもカマ」
 
 
彩りよくって、加工もしやすいから楽しくなって
 
 
冷やし中華をかわいく飾ってみたり、チーズと巻いてお弁当の隙間おかずにしてみたり
(サモカマの紹介記事→
 
 

 久しぶりにキャラ弁作ってみたり

(仮面ライダーエクゼイドのキャラ弁紹介記事→
 
などなどいろいろ活用しましたが
 
お弁当の、彩りに、隙間に、迷った時のもう一品に
 
 
 
まだまいろいろ使える練り製品はい~ぱい!
 
 
ふんわり白身魚揚げ・オホーツク・ちくわ
サモかま・まめかま
これだけあれば
 
もうお弁当の隙間に悩むことはないかもsei
 
 
 
 
アレンジもしやすくって、隙間がどんどん埋まっちゃうから
いつの間にかボリュームたっぷりなお弁当にしあがったけど
 
 
いつもは偏りがちなお弁当が
バランスもよいお弁当になった感じですキラキラ
ちくわサモかま
・春巻き
・オクラ&オホーツク
・チンジャオロース
ふんわり白身揚げのカレー煮
 
 
ちくわはきゅうりやオクラなどなど
詰めるだけで隙間おかずになっちゃうお助けおかずだけど
サモかま×ちくわにしたら、鮮やかなオレンジが映えて
茶色になりがちなお弁当が華やかになりました
 
オクラはめんつゆに浸して鰹節をまぶしただけの簡単副菜だけど
オホーツクの赤が入るだけでバランスよくなりますねkonatu
 
で、ふんわり白身魚揚げ
そのまま入れてもおいしいんだけど
 
玉ねぎ、いんげんと一緒にめんつゆで煮て
カレー粉を一振りしてから
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてみました
 
カレーの風味が食欲アップキラキラ
 
豆腐入りで、ふんわり食感がおいしくって
白身魚に玉ねぎ、にんじん、ひじき入りで
バランスもよいので
夏のお弁当メニューの定番にしたいですaya
 
 
 
 
次は夏に活躍するそうめん弁当
そうめんには、オホーツクを混ぜて、サモかまをトッピングしたものと
大葉を混ぜて、卵をトッピングしたものとを交互に並べました
七夕メニューにも使えそうですね流れ星
 
おかずは
 
オホーツクといんげんとチーズのフリット
・なすと大葉とオホーツクのポン酢和え
・牛肉炒め
・しゅうまい
まめかまサモかま焼き
 
 
フリットはオホーツクと、冷蔵庫にある野菜とチーズを混ぜて
ミックス粉をからめてフライパンに多めの油で揚げ焼きに
 
なすはごま油で軽く炒めたら
大葉、オホーツクと一緒にポン酢に浸します
 
かまぼこサモカマは大葉と餃子の皮を巻いて炒めます
 
ちょうど母から大量にもらった大葉があったので
あちこちに入れちゃったけど
どれも相性よくておいしかったですaya
 
 
 
最後は隙間じゃなくってかさ増しメニューで
 
麻婆丼のお弁当
 
 
麻婆豆腐にちくわを入れたら、お肉少なくできるし
見た目もなんとくかわいくなるからおすすめですkonatu
おかずは
 
・しゅうまい
まめかまオホーツクのグラタン風
・トマト
 
グラタン風は、まめかまオホーツクを牛乳で軽く煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけたらトースターで焼いた
簡単ミニグラタンです
 
 
鯛入りのまめかまは塩分30%カットなのも嬉しいですよね
 
 
さもカマとの出会い以来気にしてついつい買っちゃう

一正蒲鉾株式会社さんの商品いろいろ

 
どれもおいしくってお手頃で
そのまま詰めてもアレンジしても
メインにしても、困ったときのあと一品にも
隙間うまるし、かさ増しもsao☆
 
 
冷蔵庫の中身少なっ!
って驚く朝でも、これさえあれば
お弁当がなんとかなっちゃう
最強のアイテムsei
 
 
これからは必ず常備したいと思います
 

 

 

 

 

 

【うなる美味しさうな次郎】Instagram投稿モニター募集!

 
 

クリックしてもらえたら嬉しいですaya

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

rikuママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

そうめんをお弁当にするときって、前にレポしていたかな?あの流水めん??
それとも茹でたそうめん??

毎日のお弁当サラダが飽きてきた~~~!
なのでそろそろアレンジしょうかなww

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。