鉢植え替え

テーマ:

近くのスーパーで安売りされてた観葉植物衝動買いしてしまった住吉陸です!
こんにちはー
衝動買いしてしまった観葉植物の鉢がなんとなく根っこで詰まってる気がしてしょうがなくなってきたので新しい鉢をなんとか買いに行ってきました!
植物はよく売られてるんですけど鉢ってなかなか売ってるところないですよね・・・
5件ぐらいはしごしてやっと見つけました(ó﹏ò。)
万歩計持っていけばよかった(持ってない

ようやく鉢さん見つけたんですけど
これ!ってゆうのが全然見つからず結局お買い物に時間かかってしまった・・・
貴重なお休みが・・・・!

さて、遂に晴れた日の朝、絶好の土いじり日和
{00BBB42A-7E0F-4E83-BB15-50B56787D0DA}

入れ替えですー!
まず昔の入れ物からクワズイモを引っこ抜きます
{3015E464-7065-4181-85B0-09AAD9112628}

だん!
ピントが合わないのはこの間あいふぉん落としてカメラについてるガラスが割れたからです
ごめんな、あいふぉん

これぐらい根っこが出てたら危険信号です!
根詰まりして育たない、元気がなくなる、水はけが悪くなる、葉っぱが枯れてくる
の症状が出てきます・・・
危なかった・・・

まず根っこに付いてる土を軽くほぐします!
{560093D3-0BD1-468D-A209-21C4DEDC8796}

写真がなかったのでガジュマルに変わってますが軽く落ちる分だけ落とします!

{66317ACA-2260-459C-8AE0-624347B6DED0}

またピントが・・・・・
下に軽く土を詰めたり鉢の穴から土が落ちそうであれば軽石とか入れてみてください!

{737DC502-5000-4C77-8C25-D724E6673744}

あとは均等に土を入れていけば完成です!!
お水あげてくださいね笑

心なしか元気になってる気がする・・・


観葉植物は基本放置で良いですけど、たまーーーにこの時期に鉢の入れ替えしてやるとお世話してる気になれてオススメです←
愛着わきますよねー
友達が言うには切って植えたらそこから同じのが生えてくるとか・・・
俺も俺もう1人欲しい・・・・




そろそろ身体動かしたい・・・
それでは!
AD