にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-02

築9年、平屋一戸建て♪

テーマ:飼育環境

さて7月に入ったということで、我が家のカメズの屋外スペースの記録をしておきます爆  笑

 

先ずは、シバ専用の屋外ハウスの紹介です音符

 

 

築9年の平屋一戸建てハウスキラキラ

一度、外壁の塗り直しはしましたが基本的には新築時と変わらない頑丈さ爆  笑

 

 ← 製作時の記事はこちらウインク

 

新築時と大幅に変わったところは、出入り口半分に扉を設置したことと早朝に大活躍してくれてるバスキングの設置くらいでしょうか~ニヤリ

 

 

新築時は南向きのベランダにあったのでそれほど気にもしていませんでしたが、いまのバルコニーは北向きということもあり夜間の風よけにと旦那が設置してくれました爆  笑

 

 

早起きのシバの為に設置したバスキングライトも大活躍中で、毎朝旦那にスイッチを入れてもらうのを待っているシバがとてもカワイイですハート

 

そして、我が家にはもう一軒屋外ハウスがあります音符

 

 

当初は、孵化仔用に製作した第2屋外ハウス音符

現在は、とあ 専用ハウスとして活躍中といいたいところですが、気の向いた時だけのご利用になっていますえー ← お気に入りのスペースがあるためショボーン

 

2件ともハウスの屋根には植物を置いていますが、ジャブジャブ水を撒いても大丈夫な素材の板で製作しているため、屋根も新築時のままの物をつかっています音符

 

 

このハウスを気に入ってくれているシバの姿をみると、アレコレとカメズを思い製作してくれる旦那にカメズ共々大感謝です爆  笑

 

うずまき 記録うずまき

 

バルコニーにサンシェードを設置しました音符

 

 

手前から~爆  笑

 

 

奥から~爆  笑

 

これから、シバにとっては過酷な季節がやってきますショボーン 少しでも日陰を作り毎日活発なシバの姿が見れると嬉しいです音符 ← 去年は暑すぎて夏眠していましたガーン

心配性のお世話係りたちにとっては、毎朝元気に起きてきてエサを食べてくれる姿が確認できないのは不安なので、今年の夏はこのサンシェード作戦で様子を見たいと思っています音符

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-25

手のかからない季節は、いろいろ作業がしたくなる~♪

テーマ:ブログ

カメズのお世話に手がかからない季節になりました~音符

やっていることといえば、『食料の確保』くらいでしょうか口笛

 

 

プランターに移植した『アカツメクサ』音符

シバの大好きなアカツメクサの花照れ 早速カメズにプレゼントしました~!

 

 

 

久しぶりのアカツメクサの花は美味しかったかな?

 

 

初めてのアカツメクサの花に大興奮の とあ 爆  笑

 

自家栽培のトマトも試食してもらいました~音符

 

 

 

美味しかったかな~照れ

こ~んなカンジで食事のお世話&生存確認くらいしかしていないので、放置気味にしていた とあ 専用スペースの植物の整理をはじめました~爆  笑

 

 

植替えをしていなかった多肉植物の整理したり音符

 

 

まのびしていた多肉さんをカットしたまでは順調だったんだけど、、、植替え用の鉢がなかったので購入ついでにお世話係の好みにリメイクしてみました~音符

 

 

 

 

こ~んなカンジに仕上がりました~照れ

 

今週は植替えまではできませんでしたがショボーン 来週は、さらに整理作業を進めたいと思っています音符

 

うずまき おまけ うずまき

 

 

今日の収穫です音符

 

 

夕食は、収穫した食材を使ってみました~爆  笑

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-18

花・花・花~♪

テーマ:ベランダファーム

今日は少し梅雨らしいお天気でしたが、昨日は貴重な休日のカメ日和でしたね音符

我が家のカメズもバルコニーを満喫しました~爆  笑

 

 

体の小さな とあ には、移動しやすいくらいに食べ尽されスカスカになったクローバー畑を満喫していましたよ~照れ

 

 

シバは、タンポポプランターを襲撃していました~音符

最近、葉っぱが千切れているな~?と思っていましたが、こ~してシバがつまみ食いをしていたんですね~照れ

 

そして最近の我が家は、花・花・花キラキラキラキラ

お世話係りたちが愛でる為用の花(また次回ご紹介します)&カメズのおやつ用の花を育てていますが、ゴハンの前などにチョイチョイと与えています爆  笑

 

 

 

 

コモンマロウ音符

 

 

 

 

マツバボタン音符

 

この時期、おやつのバラエティが増えて我が家のカメズはウレシイ季節です爆  笑

 

うずまき おまけ うずまき

 

 

 

数はまだ少ないですがトマトを収穫しました~口笛

相変わらず食べ応え満点のしっかりした皮ですが、自家栽培はとても美味しいですね~爆  笑

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-11

ビッグバザールに行ってきました~♪

テーマ:多肉&チランジア

休日出勤だった旦那と待ち合わせをして五反田TOCで開催された『サボテン・多肉植物ビッグバザール』に行ってきました爆  笑

前回参加したのはいつだったかしら??ってカンジでしたが、最近はコーデックスブームなのか以前参加した時よりもたくさん出品されていたようにカンジましたね~音符

そんな我が家もコーデックス狙いだったのですが、存在感バッチリの一品を購入するか、手堅くお手頃価格の小ぶりの物を数個購入するかで散々悩み、結局お迎えしたのがコレ

 

 

アラビカム&ロスラーツム

 

いつかは、ドッシリと存在感のある一品をお迎えしたいですね~照れ

 

 

 

そしてボチボチと手を出しているブロメリア

カメズのケージのヤシガラ(床材)の残りがあったはずなのですがみつからなかったので、とりあえずココファイバーで対応しましたアセアセ

今週末にはヤシガラに替えようと思っていますキョロキョロ

 

 

それから着生させている流木に空きスペースがあったのでお手頃価格のチランジアをお迎えしました~音符

 

ちょうど浅草では『BLACK OUT!』だったみたいですね~びっくり

最近は植物も出店されているようなので、機会があれば参加するのも面白そうですね爆  笑

 

野暮用を2件こなして帰宅した時には3時過ぎ、、、お留守番のカメズは寝ていましたが、お世話係りの気配で起きてきてくれたので、ご褒美のおやつをプレゼントしました~照れ

 

 

シバにはグリーンリーフレタス音符

 

 

とあ には、小ぶりのハイビ音符

 

カメズとのんびりと過ごすことができませんでしたが、たまにはちょっとだけ遠くに出かけるのも気分転換が出来て良いですね~照れ

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-04

カメ鉢の謎(。´・ω・)?

テーマ:ベランダファーム

危なく今週も更新をしないまま終わってしまうところでしたーびっくりびっくりびっくり

カメズの調子も良いこともありカメネタがありませんので無理矢理絞り出して、、、チュー

 

 

シバが、バルコニーのパトロールのついでにマルベリーの拾い食いをしてくれるおかげで、完熟になって落ちたマルベリーをキレイに片付けてくれていますウインク

 

 

さすがに我が家のカメズだけでは消費が追いつかないので、、、おすそわけしちゃいました~アセアセアセアセ

 

、、、ってカンジなので、基本カメズ任せにしていることもあり(エサの用意は毎日しています)、だんだんとカメズも素気なくなってきていますショボーン

屋外飼育が始まると毎年の事なので仕方がないですねーえー

 

カメズのお世話の時間が減ってくるとアレコレとやりたくなるのが我が家ニヤリニヤリ

お部屋のリメイク作業をチョコチョコとやりながら植物のお世話に試行錯誤中です口笛

 

 

毎年、出だしは好調なキュウリ!

いまのところ順調ですが、今年はもう少し長く収穫が出来るようにと試行錯誤していますアセアセ

 

そしてタイトルの『カメ鉢の謎』ですが、、、びっくりびっくりびっくり

 

 

我が家では土は基本リサイクルして使用していますが、このカメ鉢、、、蒔いたモノとは全く違うものが生えてきました??

たしか蒔いたのはチコリだったと思うんですが、生えてきたのは『マツバボタン』びっくり

旦那は、「オレが咲かせたんだ~音符」と嬉しそうに言っていました。せっせと水やりをして、置き場も状態を見ながら微妙に調整していたそうです爆  笑

でも私が種を蒔いたのは、、、『チコリ』ショボーン。土に残っていたこぼれタネで花まで咲くとは思っていませんでした。

『マツバボタン』の生命力にはビックリです照れ照れ照れ

今シーズンは『マツバボタンカメ』でいこうと思います爆  笑

 

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-05-24

記録いろいろ~♪

テーマ:ベランダ&リメイク

今週は、いろいろとバタバタしてしまいブログの更新が出来なかったので、水曜日ですがパパッと記録だけ残しておきます口笛

 

先ずは、久しぶりに旦那がいろいろと作業をしてくれました~音符

 

 

某ショップで購入したスツール

お手頃なお値段だったのでゲットしましたが、微妙な色合いがしっくりしていなかったのでリメイクしてもらいました~爆  笑

グッと我が家らしくなりました~音符

 

 

次は、朝の早いシバの為に早朝&肌寒い日用に屋外用のバスキングライトをリメイク音符

 

 

早速のご利用ありがとうございます爆  笑爆  笑

 

 

購入したがなかなか利用出来なかった流木をガーデンプレートにリメイク音符

良いカンジの仕上がりで気に入っています照れ

 

 

そしてこの週末は、やっと植物たちを屋外に出せました~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、だいぶチランジアをダメにしてしまいましたショボーン

相変わらずの枯れ専のお世話係りですが、ボチボチと私に合った種類がしぼられてきたな~ってカンジがします照れ

 

最後にバルコニーの植物たちの記録音符

 

 

 

 

 

トマト&キュウリ、そしてマルベリー音符

とても順調でウレシイです爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

うずまき おまけ うずまき

 

 

とあ も元気に屋外で生活中です音符

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-14

久々のスキンシップで、お世話係り癒される~♪

テーマ:リクガメの部屋

この週末は生憎のお天気でしたが、最近の我が家のカメズは半屋外飼育状態になってきています口笛

 

 

小雨くらいならバルコニーに出勤音符

体が冷えてくるとリビングに戻ってくるシバは、小雨程度のお天気予報であればバルコニーを開放してお留守番をさせていますウインク

とあ には、まだその辺の不安があるので雨予報の日はケージでお留守番させていますニコニコ

 

今朝も、バルコニーのパトロールをしてバスキングをしにリビングに戻ってまったり中のシバとスキンシップルンルン

 

 

シバの大好きなお喉ゴニョゴニョラブラブ

 

 

目が細~~~くzzzzzz

 

 

首を伸ばして更に催促照れ照れ照れ

こんな一時が、癒されるお世話係りです音符

 

リクガメ飼育を始めた頃は、こんなスキンシップのとれる生き物とは思ってもいませんでした。

実際、我が家のような飼育スタイルを否定される方もいらっしゃると思いますが、約10年ギリシャリクガメのお世話をし試行錯誤しながら築き上げてきた結果このような距離感になったカンジです。

 

我が家の仔たち&お世話係りたちがストレスフリーで生活出来る環境を今後も作っていきたいです爆  笑

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-07

GW後半戦と、お試し屋外ハウス泊♪

テーマ:ファーム

あっという間にGWが終わってしまいましたーガーンガーンガーン

お世話係りたちは、ちょいと出かけたり、お客様がやって来たりとGWらしい事はしていませんが、お天気にだけは恵まれカメズにとってはサイコーの毎日だったと思いますルンルン

 

 

シバは益々起きる時間が早くなり、とうとう6時前から出勤する日があったりと絶好調のようですルンルン

 

 

昨夜は気温もそれほど下がらないようだったので、お試しで屋外ハウスにお泊りをさせてみました~ニコニコ

 

シバの事はそれほど心配はしませんでしたが、さすがに とあ の事は気になりましたがハウスの中であれば風をしのげるので、よほど急激に気温が下がらなければ大丈夫かなーと思い決行キョロキョロ

 

 

今朝、覗いて見ると上差し こ~んなカンジで寝ていました~おねがい

 

今後は、雨予報の日以外は屋外でお留守番をしてもらい、最低気温が20℃近ければ屋外ハウスでのお泊りもありかな~って思っていますニヤリニヤリ

 

 

 

うずまき おまけ うずまき

 

マシュマロウ音符

 

 

 

コモンマロウ音符

 

夏場のカメズのおやつとして活躍してくれるでしょう爆  笑爆  笑

 

 

 

そして、お世話係りたち用に、韓国トウガラシ を購入音符

たくさん実が付いてくれるとウレシイですラブ

 

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-30

GW前半戦とバルコニー改修作業③改めベランダファームの記録♪

テーマ:ベランダファーム

GW前半戦終了ですえー 

天候にも恵まれカメ飼いの皆さんたちも、カメたちと日光浴をされたと思います~照れ

我が家のカメズも、自由気ままに2日間を満喫していました~ルンルン

 

 

放置状態だったプランターから『レンゲ』が生えてきたおかげで、、、ニヤリ

 

 

お花大好きな我が家のカメズのおやつとして重宝していますOK

 

 

 

 

 

クローバー畑は、ワッサワサ茂っている状態で、我が家の仔たちの食べる量では生育の勢いには追いつけなく、『クローバージャングル』になってきていますアセアセアセアセ

 

 

今日は、ベランダファーム化の為っていっても、、、まだ植え付けの出来る状態のプランターが4個だけなので、とりあえず作業の始められる分の苗を購入しました音符

 

 

我が家では定番の『トマト・きゅうり・バジル・ナスタチウム』

カメズもお世話係りたちも大好きなものばかりです爆  笑 

 

 

そして、今年も大活躍してくれそうな『マルベリー』キラキラキラキラ

約6年くらい前にカメ友さん宅から我が家にやってきました照れ 毎年、たくさんの実を付けシバも認識しているのか鉢の周りのパトロールが強化されてるようにみえるのが面白いです爆  笑爆  笑爆  笑

 

そしてついでに記録として、、、この一週間(4/24~4/28)の間に、毎週我が家がお世話になっている公園に草刈り部隊が完璧な任務を完了しちゃっていましたガーンガーンガーンガーンガーン

とりあえず23区内でも長閑な我が家周辺。 捜索範囲を広げれば空き地や小さめの公園が複数あるため、この時期の1週間分の採取にはそれほど苦労しませんえー

でも、おかげで新たな採取エリアを発見しました音符

 

 

『ヘラオオバコ』

 

 

『ヤブガラシ』

 

 

『クズ』

 

 

『クワ』

 

刈り取られた事はショックでしたが、新たなエリアをみつけることができたのはバリエーションが増えるのでラッキーでしたニヤリ

現実問題として、すでに長袖&長靴じゃなきゃ採取できないほどボウボウに茂っていたので、一旦刈ってもらって良かったのかな~とも思っています爆  笑左差し二度と生えてこないわけじゃないのでOK

 

 

うずまき おまけ うずまき

 

 

ずーっと欲しかった『アデニウム アラビカム』を購入しました音符

これまで、枯れ専の私にはなかなか手が出せなかったのですが、お手頃なお値段の物があったのでゲットしちゃいました~ラブ

 

 

にほんブログ村に参加していますキラキラ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16

カメ日和の週末と野草の記録♪

テーマ:ブログ

いや~良いお天気の週末でしたね爆  笑

我が家のカメズも朝早くからバルコニーでお日さま充電していました~ルンルンルンルン

 

 

シバは、通常任務のバルコニーのパトロールをしてはクローバー畑でつまみ食いをしながらゴハンタイム待ちチュー

 

 

とあ は、リビングの窓際で自分の屋外スペースを眺めながらお日さま充電中照れ

 

 

気持良さげだな~ハート なんて眺めているとゴハンの催促の眼差し照れ

 

昨日は、美味しそうなタンポポを見つけたので早速プレゼント音符

 

 

 

茎を気に入った とあハート

 

 

 

一瞬、タンポポを見てフリーズしてしまいましたが、思い出したかの様に完食爆  笑

 

 

 

相変わらずクローバー畑(森)も絶賛大好評中ですニヤリ

 

 

そして最近の我が家付近の野草の生育状況は、、、キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

カラスノエンドウは、そろそろアブラムシの襲撃に遭いそうで来週までもつかどうかってカンジびっくりびっくり

 

 

ノゲシは、ワラワラと生えてきていて我が家での定番のカメごはんになっていますニコニコ

 

 

なかなか良いタンポポスポットが近所になかったのですが、先日素敵なスポットを発見したのでしばらくは活躍してくれそう照れ照れ照れ

 

 

上矢印上矢印上矢印コレが野草採り時のマイスタイル爆  笑

声をかけられたくないので、iPhoneで音楽を聴きパーカーのフードを被り、マスクに長靴、そして手にはコンビニの袋口笛

どー見ても怪しさ満載のオバサンを日曜日の朝に見かけても通報だけはしないでくださいね笑い泣き

 

 

そして残念なのは、とあ の大好きなハコベはだいぶ少なくなってきていましたガーンガーンガーン

 

不定期になりますが、都内某所にある我が家がお世話になっている公園の

野草の生育状況を今後も記録していきたいと思っていますニコニコ

 

うずまき おまけ うずまき

 

 

パトロール中の シバ が、とあ を見つけて駆け寄ってきたワンシーンアセアセアセアセアセアセ

とあ は、無邪気にシバに反応しますが、、、シバ はピリピリハッハッ状態ガーンガーンガーン

目が離せませんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています


にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。