夏の午後のパエリアランチ

テーマ:

今日から8月ですねヒマワリ


今朝の新聞のコラムに『炎暑』という言葉が

使われていましたが、今年の夏は本当に

燃えるように暑い気がします。



昨日はそんな暑さを忘れさせてくれる

とっても素敵なランチを頂いてきました。


伺ったのは多賀谷まり子さんが主宰する

Beau&Bonというお料理教室です。


多賀谷さんのご自宅に到着後、

ウェルカムティーを頂きながら

すべてのお料理の作り方を丁寧に

デモンストレーションして頂きました。


そしていよいよランチタイムナイフとフォーク




最初に、すいかとトマトのガスパチョと

オリーブの肉詰めを頂きました。


冷たいガスパチョは、すいかとトマトの味が

絶妙のバランスで混ざり合っていて

とても美味しかったです。


オリーブの肉詰めも絶品です宝石緑




そして絵画のように美しい

鶏肉とベーコンのテリーヌ


マスタードソースをつけて

頂きました。


ハーブの香りのお肉がしっとりしていて

こちらもとっても美味しかったです。




メインは魚介のパエリア


黒いテーブルクロスに映えますね宝石赤

こちらの写真はお友達のOさんから

提供して頂きました。


鯛のアラと野菜でスープを作るところから

じっくり教えて頂きました。


多賀谷さんが何度も試作して完成させたと

聞いていましたが、とても味わい深く

こちらも美味しく頂きました。




デザートはマンゴーとココナッツの

ブラマンジェ。


グリーンティーのジュレも添えてあります。

こちらも訳あって、Oさんの撮影。


ココナッツのブラマンジェと

グリーンティーのジュレの相性が抜群に良く、

とっても爽やかなデザートでした。




お食事の締めくくりにはフランスの

テオドールの紅茶を頂きました。


お菓子はココナッツブラマンジェの

香りづけに使ったココナッツロングを

使用して作って下さった

ココナッツメレンゲ。


ベルガモットの香りの紅茶と共に

美味しく頂きました。



今回のお料理を教えて下さった多賀谷さんは

私がアシスタントをしている

スチュワード麻子先生のインフューズ東京

レッスンのアドバンスドクラスの

お菓子を担当して下さっています。


お菓子の受け渡しやお食事会では

何度もお話していたのですが、

お料理教室には初めて参加させて

頂きました。


多賀谷さんらしくセンスの良い

美しくて美味しいお料理を

とても素敵な皆様と満喫した

ひとときでした宝石紫





AD