2015年10月22日(木) 10時10分00秒

友が結婚すると聞いて黒い感情が渦巻く。

テーマ:【たおやかLOVEセオリー】
いつもありがとうございます。  

男性から深く愛される女性で世の中をいっぱいにします。

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。


自分を責める癖はやめないといけません。

世の中には、自分を責める人が多いんだなーと、

この仕事をしててすごく感じています。

脅すわけじゃないですが、

自分を責めてばっかりいたら、

病気になってしまいますよ。

たとえば親しい友達の結婚が決まったとき・・・・

心の中に言いようのない黒い感情が渦巻く・・・・

ありますよね。あるんです誰にでも。

本当は祝ってあげたいんです。

でも、なんか・・・素直に祝ってあげられないときがある。

嫉妬とか、悔しさとか、取り残されたような寂しい気持ちとか、

いろんな負の感情がぐるぐるするんですね。

自分が思うようにいかないとき、とくにそう思いますよね。

でも、それってダメなことでしょうか?

私はそれが普通だと思ってるんですよ。

人間の感情は、善と悪と両方あるのが普通だと思っていて、

善だけの人なんていなくて、仮に途中までそうだったとしても、

それはやっぱり無理があるから、どこかで帳尻を合わせるんです。

ずっといい人だったのに、突然犯罪を起こす人とか、

近所の人にインタビューしたら「いい人だったのに・・・」

っていうパターンになっちゃったり。

でもそれは、実は普通のことで、

善に偏りすぎたから、

ちゃんとバランスを取ったんですよね。
(犯罪を肯定しているわけではありませんよ、心の話題)

仏門に入る人には、極道の方がけっこう多くいらっしゃるらしいのですが、

それも同じで悪を極めたから、善になってバランスを取るんですね。

自然の摂理なんじゃないかと思ってみています。

一生善だけの人も、一生悪だけの人もいないんじゃないかなと。

一番良いのは、ちょっぴり悪いことをしながら、

だいたいは善で生きる、っていうのをおすすめしています。

悪いことっていっても、犯罪とかじゃなく、

悪意のないうそをつくとか、つい意地悪なことを思ってしまうとか、

ごく普通の人が抱く、悪感情をごまかさないで生きることです。

話を戻しますが、友達に黒い感情がわいたっていいじゃないですか。

あ~・・そっか、私、悔しいんだなー・・・・

って、自分だけが自分をわかっていたら問題ないんです。

それを人に言うわけじゃないんですから、

こんな悪いこと思っちゃって、

私って最低だ・・・とか思わないでいい。

その時そう思った、その感情が素直な自分なのだから、

それを否定しなくて良くて、

そっかー・・・そうなんだなーって

ただ、眺めていたらいいと思うのですよ。

みなさんまじめすぎます。善人でいようとしすぎです。

自分を責めるというのは、

自分をバシバシ叩いているのと同じだから、

長年そんなことしてたら、それはやっぱり良くないですよ。

だから私は、なるべく自分を責めない生き方を提案しています。

神道の世界では過ちをしても、「神様ごめんなさい!」とあやまって、

「今からまた前向きにがんばります!」と宣言したら、

それでいいとされています。

私はこの世界観がとても好きで、心地が良いんです。

許しがあるから、なんか生きる元気が出るんですね。

一度失敗したらもう許されないなら、

全員が切腹しないといけないじゃないですか。

自分を責め続けることも、エア切腹と同じだと思うんですよ。

しかも一気に掻っ切るとかじゃなく、毎日ちょっとずつ突き刺す感じで、

ずーーーっとしんどくて、ずーっと暗い顔して生きなきゃいけない。

その暗い顔をしている罪はどうなるんだ?とも思うんですね。

暗い顔をしたら周囲に気を使わせるんですよ。

だから、いつもいつも暗いことはある意味罪なんです。

私は無理なポジティブシンキングを

おすすめしているのではないんです。

一回反省して(このときは暗くなってもいいです)

またがんばりまーす!でいいじゃない。

そうやってリセットすることが禊(みそぎ)です。

もう次は失敗しない、繰り返さない、失敗した分またがんばる。

それでいいと思うのですよ。

師匠からよくいわれていました。

「反省は1秒やで」と。

反省を何時間、何日やって自分をせめても、

覆水盆に返らずです。

だったら逆に、その自分を責めてる時間を、

これから挽回する時間に使うほうが、より建設的じゃないですか。

間違えても、悪感情に満ちても、何回でもやり直したらいいんです。

だから、心の中に悪感情を抱いたくらいで、

自分を責めないことです。


あなたが弥栄でありますように。


男心と男性心理のお勉強↓
メルマガ「たおやかLOVEセオリー」(登録無料)はこちら

婚活中のあなたへ↓
一生独身で終わらせないための効果的な7つの開運法



大阪・堺市の占い・幸粋事務所
http://www.rikopin.com/




いいね!した人  |  リブログ(0)

<たおやかLOVEセオリー>鑑定士・幸粋(コウスイ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります