男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や神社のパワースポットツアー、男性心理についてまで。


テーマ:
いつもありがとうございます。  

男性から深く愛される女性で世の中をいっぱいにします。

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

NHKの朝ドラ「まれ」を途中から見てます。

主人公まれが、父の願いどうり

パティシエの技術を活かして、

能登の田舎町で、

フランス菓子のお店をスタートさせます。

農協(だっけ?)でお金を借りて、

寝る間も惜しんで、ようやくオープン。

オープンして二週間は、お客さんがどんどんきました。

でも、二週間すぎたらピタッと客足が途絶えます。

お客さんが来ない理由は、

能登の田舎町には

価格が高すぎるスイーツであることや、

能登の食材を使ってはいるものの、

新鮮な素材に口が肥えた地元の人たちは、

加工せずそのまま食べたほうがおいしいと思っていること。

フランス菓子のおしゃれなネーミングがつたわりづらかったこと。

などがありました。

まれの周囲の友人や家族は、

値段を下げて、

ネーミングもわかりやすくしたらいいと

口々にアドバイスしますが、

本格的な技術を学んできたまれには、

それがなかなか受け入れられません。

しかし、お客さんはいっこうに来ず、

赤字続きで追い込まれた結果、

ようやく自分の理想を変えて、

地元の人が購入できるような一般価格のケーキを作り、

名前も一般に知られているネーミングで

売り出すことを決意できたのでした。

まれは、本場のフランス菓子の良さを

知ってもらいたかったけど、

それが叶わず考えを曲げて、

ごく普通のケーキ屋さんに方向転換したわけです。

これはドラマですが、実はこういうことって、

けっこうよくあることなんですよね。

何かをやろうとするとき、

誰にでも理想とかこだわりってあるんです。

それを曲げることは、絶対にしたくないものです。

とくに一番こだわっていた点を曲げることは、

ものすごい苦痛を感じることです。

ドラマの中でまれは、

食材のレベルだけは絶対落としたくないと思っていました。

食材のレベルが高いから、価格も高くなる。

それを安くするには、食材を落とす必要が出るわけです。

でも、良い食材を使って、

最高のケーキを提供したいという強い思いがあって、

どうしても受け入れられなかったわけです。

この一連の失敗って、実はお約束なんですよね。。。。

過去、私自身もそうでしたし、

また、うちに来られる相談者さんでも

同じパターンを踏んでいる人はとても多いです。

まず、最初やりたいことをやろうとすると、

必ず、方向転換させられることが起きるんです。

自分がしたいこと(提供したいこと)と、

お客さんが求めていることに違い(差異)があるからです。

高級食材でとびっきりのケーキを食べて欲しいと思っていたのは、

まれの希望です。でも、地元のお客さんは

お財布に優しい普通のケーキがよかった。

となると、自分の希望って結局、自己満足なわけです。

その差異を埋めるために、

自分の意思を曲げて

ニーズに合わせなければならない。

私は常日頃から、

副業でもなんでも自分でお金を作ることを

してみたらいいよって言ってますが、

副業でも同じで、

誰しも最初は理想をやろうとするんです。

でも、それじゃウケないという現象が大抵起こります。

途中で方向転換させられるんです。

「自分がどうしたい」というのばかりだとダメで、

「お客さんが求めていることはなにか」

にシフトすることを余儀なくされるというか・・・

せっかく何かをスタートしても、

なかなかうまういかない・・・

っておっしゃる方多いですが、

実はそれが「普通」なんですよ。

最初はうまくいかないのが普通、

それを覚えておくごといいですよ。

もし、今していることがイマイチ結果が出ないとしたら、

それはお客さんが求めていることと、

自分がやりたいことの間に、

大きな差異が生じているからかもわかりません。

今一度見直してみると、

違う道が開けてくるかもしれないですね。



あなたが弥栄でありますように。

男心と男性心理のお勉強↓
メルマガ「たおやかLOVEセオリー」(登録無料)はこちら

婚活中のあなたへ↓
一生独身で終わらせないための効果的な7つの開運法



大阪・堺市の占い・幸粋事務所
http://www.rikopin.com/
いいね!した人  |  リブログ(0)

<たおやかLOVEセオリー>鑑定士・幸粋(コウスイ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります