2011-01-18

■離婚調停: 離婚したくない場合

テーマ:└離婚回避
このブログは幸せになるための前向きな離婚を応援するものです。 

自分の経験からも離婚に関係する機関が上手く機能していないことがわかったので、弁護士に頼らず離婚できるようなテクニックを積極的に紹介しています。

ですが、読者様の中には離婚を望まない方もいるでしょうね。 

私は自身の裁判の中で強力な離婚回避の方法をいくつも知りました。

今回はその中で一番シンプルなものを紹介します。


【離婚の話し合いに絶対応じてはいけません】

ご説明しましょう。 常識人なら、相手から「離婚して下さい」と言われた場合「離婚には応じません。それは~~~です」と反論しますよね?

それを「エッ? どうして私が離婚されなきゃいけないの? そんな理由ないわよ。 じゃ、買い物行って来ていい?」とあしらうのです。


セールスマンが訪問してきた時を思い出してください。 

「今は余裕がない」と断れば「分割で」と返されます。 「もう家にあるから」と断れば「この商品は違います」と答えるでしょう。

相手に情報を与えるから反論されるのですよ。 

セールスマンを傷つけないように、断る理由をあれこれ考えてはいけません。 

たった一言「いらない」とだけ答えればいいのです。

もし調停を申し立てられたら、堂々と出席して「絶対に離婚はしません。理由がありません」と繰り返せばいいのです。 簡単ですね。




ランキングに参加いたしました。 よろしければ、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ

にほんブログ村 家族ブログ 離婚(・別居)へ
にほんブログ村
恋愛・結婚

コメント

[コメントをする]

1 ■これから

離婚しようと思っているものです。

blogを拝見しましたが
何だか弱者に強く、強者に弱い?有利なお話で
憤りを感じてしまいました。

私はもうすぐ43になります。主人とは3年前再婚しました。
上の息子(高校)を連れての再婚でした。
下の息子2才は今の主人との子供です。
2年前にちょっとした事から凄まじい暴力、暴言に合い、それから何かあると蹴られ、投げられ、家を出て行くを頻繁に繰り返し、今は去年10月から別居中。
離婚を主人は応じてくれません。
調停離婚で慰謝料と養育費を貰わないと、
私が働いても(仕事はしてません)生活が出来ないんです。

離婚したら仕事を辞めるとか言って、脅してます。泣き寝入りしかないんでしょうか?
教えて下さい。

2 ■Re:これから

>そわさんはじめまして。 コメントありがとうございます。 
hpが工事中で言葉が足りない部分もありますが、私は、このblogで強者も弱者もなく真実を伝えたいだけなのです。 

お役所意識が強く離婚に関わる機関も上手く機能していないので、日本の離婚は完全に【後進国】です。 

離婚当事者は諸外国の何倍もの負担を強いられています。 

お時間がありましたら「共同親権」で検索してください。

さて、ご質問のアドバイスを簡単にいたします。

・ DVの場合、脅しは脅しです。 仕事は辞めないはずです。

・ 裁判をチラつかせて調停を闘うこと。 実際裁判も覚悟してください。 

・ 調停では弁護士は必要ありません。 依頼すると失敗します。 

・ 調停は自力でさっさと不成立にして、裁判で弁護士を依頼してください。 

・ 証拠があれば調停・裁判共に有利です。 なければ、「ワナ」を仕掛けて証拠を取ってください。

・ 一番怖いのは、あなたが調停に耐えられるかです。 相手からの精神的・肉体的暴力に耐えられますか? 絶えられない場合、負けます。

ネット上ではここまでです。 また経過をお知らせください。

3 ■アドバイス

>離婚調停リフォームします。吉澤茂樹さん

ありがとうございます。
多分、私の方で裁判は出来ないと思ってます。
弁護士を雇う費用などありません。
旦那も同じく、借金を抱えていますし。ただ会社が自営業で義父母がやってます。その弁護士に頼むとなると義父が甘いので何とかするかもしれません。
養育費も慰謝料もどのくらい支払うのか分からないから聞いてみる。といいつつ、離婚したら会社を辞める…
会社を辞めても慰謝料と養育費は支払って貰います。とは言いましたが、実際は、裁判をしても負けるでしょう。
借金があって払えないと言われたら。

4 ■Re:アドバイス

>そわさん、こんばんわ。 

法テラスを利用すれば、適正な費用で弁護士が依頼できます。  本当に安いうえ、値切ることも、分割で支払うことも可能です。

証拠はありますか? 裁判は「証拠をやりとりする手続き」です。

復縁をチラつかせてでも証拠を取ってください。結局はそれが近道です。

警察にDV加害者として現場で逮捕させれば一撃です。

気になるのは、そわさんが精神的に参っているようにお見受けすることです。

DV相手の戦い方を近くブログにアップします。

5 ■参ってます

>離婚調停リフォームします@吉澤茂樹さん

ありがとうございます。
証拠、ありません。
ただ暴力を認めたメールや音声はあります。

法テラスも知っています。 息子の学費やらで
結婚3年間貯金など全く出来ませんでした。

借金も知りませんでした。光熱費すら払っていなかったみたいです。

督促状だらけです。

借金は独身時代に作ったものだから、関係ないと詳細も教えてくれませんでした。

建築業をやっていますから大金が入る事もあります。が、結婚生活では
景気の悪さからまとまったお金が入ってたかどうかも分かりません。

お金に関しては、ちゃんと払ってくれています今は。

ただ、離婚したらそうしてくれないと思います。

精神的に参っています。 先々が見えない路頭に迷う毎日。

6 ■こんにちは。はじめまして。

吉澤さん、はじめまして。
先日このブログに辿りつきました。

先日主人から離婚を言い渡されました。
離婚したくない意思は伝えていますが、その喧嘩の際に主人の味方をした伯父(毎日母屋に入り浸る義母の弟)に暴言を吐かれ、その恐怖心から別居に至りました。
話し合いの場を持てず、離婚したいの一点張りで調停の申請が主人の弁護士より届きました。

私としては円満に復縁を願っていますが、弁護士を立てないほうが望ましいのでしょうか?
別居を期間を決めて戻ろうとしていたのですが、主人が戻らないで欲しいと言われ、もう少し別居期間を延長しているところです。

調停の申請書には事実と異なる内容で私が悪者になるように記載されています。
円満調停を申したてるかどうか、また、弁護士をつけるかどうか悩んでいます。

7 ■Re:こんにちは。はじめまして。

>Chibiccoさん、コメントありがとうございます。

円満調停を申し立てるなら、弁護士は立てないほうがいいですよ。
普通の感覚としては、「弁護士=紛争」です。


無意味な別居と、矛盾した復縁への希望・・・

問題点を整理した上で、カウンセリングを受けることをお勧めします。

8 ■吉澤さん、回答ありがとうございます。

>■離婚調停リフォームします@吉澤茂樹さん

ありがとうございます。
日曜日に、自宅に戻りました。主人の顔はちらっと見ましたが、会話は交わしてません。
このまま調停では、相手に弁護士がついているので離婚になる可能性も高いようです。

私の両親を説得して、謝罪して調停を撤回してもらえないかお願いをしてみようと考えています。
また、信頼を失っているような状況ですが、私の至らない点、自己中心的で相手の気持ちに配慮できず妻としてなっていなかった事、自分の感情を押し付けてしまった事…反省すべき点です。

カウンセリングも受けながら、自己改善に努めていきます。
ありがとうございます。

弁護士さんは立てないほうがいいんですね。
あくまでも円満に、あくまでも夫婦関係の修復を望んでいるので、諦めないで努力します。

コメント投稿