結納品としてもらった宝石 | カルトな人との結婚・・そして離婚訴訟

結納品としてもらった宝石

プラチナダイヤリング1.0ct


籍を入れる前に一緒に宝石屋さんに行った。


元々宝石類は嫌いではなかった。

個人的にお給料のいい会社に勤めていた頃に

ヤスモノだけど好きだったオパールやラピスラズリ

などを集めていた時期もあったし。


そして結納品ということで

ダイアの指輪(婚約指輪)とパールとアレキサンドライトの

アクセサリーをもらった。


アレキ・・は個人的な趣味で(同名の漫画タイトルの影響)

もらったものではあるんだけど。


最近になってそれらを入れた箱を開けた。

ところがダイア類は中身を抜かれていた。

鑑定書も抜き取られていた。

力なく・・はははは・・と笑いが出た。こんなヤツだなあ。


それを弁護士さんに話したあと、残されていたパールなどを

売って生活費に換えてもいいのか聞いた。OKらしい。

ちなみに時々離婚関連サイトで見かける事柄なんだけど

こういうモノは離婚の際返却しないといけないのか?

答えはNo。もらったものだから持っててもいいし

売ってお金に換えてもいいし相手に返却してもいい。

ただ、今回みたいに一旦私の所有物となったものを

無断で抜き取る事に関してはまた聞かなくちゃ。


で、昨日残されていたものを質屋さんに持って行ってみた。

今のところ何円くらいの価値があるのか調べてもらった。

合計額は七万円。

プラスちょこっとだけオマケしてもらえた。

つまり・・・売った。

スッキリした。



実は今普通の生活ではない。

私が鬱なのと足を痛めてとてもじゃないけど働ける状態

ではないし、更に去年末に引っ越した先には何もない。

今まで使っていた家電製品は相手方が元々もっていたモノ

とか、共有財産となって後で揉める可能性もあるものだから

思い切って置いて帰ったから。


まずテレビがない。新しい家に置いてあった古いテレビは

壊れてしまっていた。

電子レンジ・・・フタとツマミが取れており使える状態ではない。

トースターもなかった。

ガステーブルは10回~20回に1度しか火がつかない。

残りはガスのみがシューッと音を立てて出る。怖い。

冷蔵庫も夏前に壊れた。見ると約20年モノ。

なんとか現在は冷凍庫の部分が冷蔵庫の代わりとして使える。

奥に押し込めば半冷凍出来る。

冷蔵庫部分は全然ダメ。

洗濯機も10年モノ位だけど、たまに脱水出来ない。

夏でよかったとつくづく思う。

たんす類はない。

だから衣装ケースを重ねて、入らない服は引越しの時に

使った段ボールを利用。

恥ずかしくて人なんて呼べない。


そして炊飯器(韓国製の一番安いやつ)とトースターだけ

買ってなんとかしのいできている。

そして昨日宝石を売ったお金で中古のガステーブルをやっと

買えた。火が当たり前につくって凄く嬉しい!


あとは電子レンジと冷蔵庫。

そしてもうちょっと見栄えのいいタンス代わりのもの。

それとやっぱり子供が気の毒なのでテレビ。

それと子供の写真がもうずっとないのでデジカメが欲しい。

欲をいえば映画鑑賞が趣味でかつ、洋画ビデオも200本は

持っているので(未婚の頃集めてたのさっ)DVDやビデオの

再生機器もあればいいなあ。


今の婚姻費用だとギリギリのギリギリなので

宝石を売ったお金はそう使えないけど、これらを

慰謝料等で買いたいと思う。


勿論離婚がいつ成立出来て慰謝料もらって・・なんて

予測もつかないから、とにかく足と心を治して

働ける体にならなくちゃねと思う。


共に年のせいか、鬱の症状(にもあるらしい)のせいか

薬で記憶が途切れるのも関係あるのか

(実は薬を多目に飲んだ裁判の日の帰り、どの道を通って

帰宅したのか覚えていない。その前日の行動とごっちゃに

なってしまっていて、スーパーのレシートで整理する始末)

なかなか昔みたいにスラスラとはいかないけど

資格の勉強も少しづつ進めてる。

万が一合格したとしたらまた自分が出来る事も

増えるよなあ・・と時々思う。

それと共に母子家庭になれた時、職業訓練校に行ける

らしいので出来れば行きたい。

パソコンは説明書も教本も全て相手方が持っていたので

完全に自己流なんで、基礎から学んで仕事に繋げられたら

いいなという夢を持てるようになった。


ガンバロウなんて鬱の患者のせりふではないんだけど

本当は思ってはいけないのも承知だけど

でも負けたくない。

頑張りたい。

こんな性格だから鬱になっちゃったんだろうなあ。

でも鬱がひどい時は頑張るどころかどーでも

よくなっちゃうから、頑張るぜと思える時は頑張るぜと

思っていたい。