りこママのひとり言~その2~

社労士試験に合格!現在は某署で相談員をやってます。旦那が発症した「統合失調症」の回復状況も書いています。情報交換してくださる方募集中です!

はじめまして!「りこママ」と申します。

ママさん社労士(新米)です。

このブログでは、

・日常のこと(最近は建築中の我が家について)  

・社労士に関連すること  

・旦那の「統合失調症」からの回復状況

などをメインに書いています。


「統合失調症」に関しては、まだまだ偏見の多い病気だと思うので、

正しく認識していただけたらな~という思いで書いております。


情報交換していただける方、募集中です。

よろしくお願いいたします。


過去のgooブログはこちらから → 「りこママのひとり言」





テーマ:
トラは去勢手術をしてから2,3日は便秘に、そしてその後は下痢に・・・。
これがなかなか治らない。
下痢だとトイレの始末が大変なのですよ。

我が家に来てからほんとにお腹の調子が良い子で、
特に気を付けなくても毎日元気に良いウンチをしていたのにな・・・。

動物病院で薬を貰ってくると、飲んでいるときは治るのですが、
薬がなくなるとまた下痢に。

本猫は下痢である以外はモリモリ食べ、元気に遊んでいるんだけれど。

2回目の動物病院。今度は薬とご飯のサンプルをもらいました。

トラはあんまりご飯にこだわりがないので、違うご飯でも平気。
今回は下痢も治りました。

これからはこのご飯にしようと思ったんだけれど、これがちょっとお高い・・・。

でも仕方ないか。

メインはロイヤルカナンの消化器サポート、サブはカルカンのマグロ味。

ロイヤルカナンは鶏肉メインで、それでももぐもぐ食べてくれますが、
やっぱり時には魚が食べたくなるようで、
目を離したすきにふりかけや出汁の素を襲撃されたりします。

だからたまにはカルカンのマグロで魚を補給。

これからは太らないように気を付けてあげようと思います。

(自分もね)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週末はバタバタでした。

金曜日はトラの去勢手術だったので、午前中に動物病院へ。
日帰り入院です。

その後は事務所で仕事。

監督署から指摘を受けた届出があったので、再提出と説明のために監督署へ。
担当者(社労士さん)と気が合ってしまい、窓口で30分以上トーク。
今、勤務している監督署にいた監督官も何名か居らっしゃったので、ご挨拶。

午後からは代表社員と一緒に顧問先を挨拶回り。3件回りました。
そのうち1件はご新規さん。私が担当になります。
職員数が50名以上いる保育園なので、大丈夫かなぁ・・・。

と思っていると、旦那から連絡があって、旦那の父方の祖父が亡くなった
との連絡がありました。
97歳。長寿でしたね・・・。

仕事が終わってから、子供を迎えに行って、トラを迎えに行って、
祖父の家にお弔いに行って・・・。

土曜は小学校の祖父母参観もあって、旦那に参加してもらって、
私は申し込みしてあった市役所主催の「男女共同参画推進サポーター養成講座」に参加。

その後は土曜日は通夜、日曜は葬儀でバタバタしました。

うちの両親も葬儀に来てくれ、ついでにまだ見ていなかった我が家も
見て行ってもらったので、結果として良かったです。

トラはエリザベスカラーでストレスが溜まっているみたいです・・・。
大事なセンサーのヒゲがエリザベスカラーで全く使い物にならないせいで、
壁やら机やらいろんなものにぶつかりながら歩いています。
ちょっとかわいそう・・・。
早く外してあげたいけれど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃんこが日曜に誤飲しました。

食べたのは、子供が旦那実家からもらってきた「ホタルイカの醤油漬け」のパッケージをぐるりとパックしていたプラスチックの紐状のもの。

結構硬くて、結束バンドみたいな感じのものだったんだけど・・・。
ホタルイカの匂いでもしたんだろうか・・・。

旦那「ポリポリっていってたよ」

(音が聞こえていたなら、その場で止めろよ!)と思ったのですが、後の祭り。

細かく砕いて食べたのか、結構な長さを丸呑みしたのか・・・。
現場を見ていないので、分からない。

細かければ、吐くかうんちと一緒に出てくるんだろうけれど。

心配になったので、月曜日に動物病院へ。レントゲンを撮ってもらいました。
5000円也。

でもお腹には何も映らず。

本猫はいたって元気そうなんだけどな。

雄猫は好奇心が強いのか、食い意地が張っているだけなのか、
誤飲がすごく多い。

子供のけん玉の紐も、朝気付いたら、噛みきられて半分になっていたり。
シェードカーテンの裏のコードも両側以外は全部噛みきられているし・・・。

以前、雌猫を飼っていた時はそんなことなかったんだけどなぁ。

病院に連れていくときはキャリーに入れるのが大変でしたが、
帰りは自らキャリーにin。

よっぽど帰りたかったみたいです・・・。

体調を気を付けてみてあげようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新居で暮らし始めてから、早半年が経過しました。


猫を飼うつもりで家を建てたのですが、ぼろぼろにされることを思うと

すぐに飼うつもりはなく・・・。


でも予定よりも早く、ご縁があって、猫を飼い始めてしまいました。


以下、反省点です。


・床の色

・・・山桜という色味なのですが、手垢足垢(?)が目立ちます。

  もちろん猫の肉球跡も・・・。こまめに床掃除が必要です・・・。

・シェードカーテン

・・・引き上げる時のカーテン裏の紐が猫に狙われます。

  何本か外されてしまいました。

・ロールカーテン

・・・チェーンが遊ばれてしまいます。

  真夜中や朝方にじゃれて「かしょんかしょん」と音を立てられると

  「イーッ」ってなります。

・廊下に猫のトイレ置き場

・・・実質今は使っていません。

  人間が帰って来て玄関を開けたときに逃げられたりしたら困るので、

  基本猫は日中リビングで過ごさせているからです。

  猫トイレも結局リビング内にあります。

・キッチン

・・・流しの高さは90センチありますが、猫にとってはへっちゃらな高さ。

  すぐに飛び乗ってきます。

  猫と暮らすなら、キッチンは別にしたほうが良かったのかもしれません・・・。

・寝室に猫のくぐり戸を付ければ良かったなぁ

・・・一緒に寝るので、寝室にもくぐり戸があれば良かったかも。

  これからの季節は戸を開けておけば平気だけど、寒い時期も考えれば良かったな。


以上です。

ご参考になれば。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は良い天気だった。


なんかバタバタしている間に桜も散ってしまったなぁ。

4月って、気忙しくて、毎年ゆっくり桜を見る余裕がないな~と思ふ・・・。


暖かくなってきたので、ネコの抜け毛がすごい。

短毛種だけど、それでもそれなりに抜ける。


先日、暖かかったので私が風呂に入ったついでに、

風呂場にまで遊びに来てたネコを捕まえてお湯をかけてやりました。

少しでも抜け毛が取れればな~と思って・・・。


普通は濡れるとふわふわした毛がペターッとなって、

すごく痩せて貧相になって面白いはずなんだけれど、

トラは濡れてもあんまり大きさに変化がなく・・・。


もしかして、筋肉質なタイプなのかしら・・・?


4キロになったしね。

もうそろそろ、去勢をしないとダメかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無印良品週間ということで、無印にお買い物。


増税前、最後の日曜ということもあるのか、すごい人。


レジには長~い列がつき、30~40人くらいが待ってました。

子供と交替で列について、欲しいものを物色・・・。


前々から欲しいと思っていた、タモ材のキャビネットも注文しました。

テレビボートの横に置くつもり。

テレビボードもタモ材なので、きっと合うと思うんだ~。


配送は5月20日以降だって。今は激混みらしい・・・。


楽しみに待ちたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那が帰宅して、一言。


「異動になったよ」


むぅ・・・。今の課になってまだ1年なのに・・・。

もはや異動とは・・・。

予想していなかったので、ちょっとオドロキ。


何とか1年、時たま年休を取りながら勤めてきたけれど、

やっぱり小さな課というか室だったからなぁ・・・。

ご迷惑だったのかしら・・・?


人と接する機会が少ない今の課は合ってるような気もしたけれど、

文系人間に調査統計はちょっとキツイような気もしたし・・・。


今度行く課は「市民課」だそうです。


市民課って、一番市民と触れ合う課じゃないのかね?

窓口業務は向いていないんだけれど。


大丈夫かなぁ?心配は尽きませんね・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この3連休は忙しい。


まずは子供が学童の「想い出旅行」に出発。

1泊2日で大阪に行きました。

引率の指導員の先生方、お疲れ様です。

関空の裏側を見せてもらえるツアーとキッズプラザ大阪に行ってきた模様。


大阪に行ってきた感想は、「それほど人は多くなかった」だそうです。

田舎者の私が「大阪はここらの祭りの時くらいに人が多いんだよ」と教えたからのようです。

お土産に干支のへびとたこ焼きが合体したストラップをもらいました。

うむ、大阪らしいですな。


昨日は社労士法人の設立総会がありました。

HPの写真撮影があったので、少しでもきれいに写りたいなと思い、午前中に美容院へ。


写真撮影では思いっきりの「作り写真」でした。

みんなで並んで、空を見上げる・・・とかね。

恥ずかしい~ハズカチィ。でもそれくらいわざとらしいくらいの方がいいんだってさ。

出来上がりが楽しみなような、怖いような。


懸案の就業規則がなんとか完成しました。

臨時理事会は火曜日なので、何とか理事の皆さんに一度でも目を通してもらえるように、

連休中に完成させて送りたかったもので・・・。


やっと一息つけるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターンでお世話になっている社労士事務所が新事務所にお引越ししました。

週末の2日間で、みんなで寄ってたかって引っ越し作業をしました。


法人化にあたって、今までの事務所のすぐ目の前のアパートの一室を借りたんですよ~。

部屋も広くなったし、机も広く使えるようになったので快適です。


快適ですが、アパートを借りたということは支出が増えたということ・・・。


法人化に参加した他の社労士さんの足手まといにならないようにしなければと思います。


21日には設立総会、HPに使用する写真撮影もあるし・・・。


4月からはいろんな新スタートがある予定。頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。