Riko*日々のZakki帳

おいしいもの、そして雑貨&インテリアずきな私の、
トウキョウ暮らしの日々を綴っています。
(2年間の台湾暮らしを経て、現在世田谷区在住です★)

     昨年は引越し、出産と激動の年デシタ。


   2012年は育児の年~!今までどおり?ゆるりと


更新していきたいと思います~どうぞよろしくお願いいたしますハート


テーマ:

前回、保育園デビューのことを書きましたが・・


同時期に児童館のような場所にも行っており、同じく一緒に遊んだお友達が


RSウイルス感染症にかかってしまいました><RENくんも検査したほうがいいよーと


連絡をもらい、病院行ってきました。


結果は、陰性。



しかし、風邪といえども症状が酷い!!


週末、初めて熱(38度)出した~と思ったら、すぐ下がってひどい鼻水&咳が。。


昨日大量に薬をもらってきたけど、まだ効かないみたいで四六時中くしゃみ→鼻水小僧・・


私、ふきまくり・・の、構図が。


鼻セレブでも買わなきゃダメなぐらいの頻度。ティッシュどんだけ使うんだか~。



寝てる時も鼻が詰まってて呼吸が苦しそうだし、おっぱいタイムも息継ぎしながら


必死に飲んでて、かわいそうで・・><;;



はやく良くなりますように・・!


夏風邪は長引くみたいなので・・皆さんもご注意をっ。





AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


早いものでREN、22日で11ヶ月!


最近ベビーカーに座っていると「おっきいね!」、とよく言われます。


体型は普通なのですが・・ダッシュ髪の毛が増えたため?かオトナっぽく見られるのかな!?


髪の毛は伸びるのが早く・・一度美容師である義姉に切ってもらったのですがまた伸びてきたかもえへへ…



先週、実は保育園(託児所?)デビューを果たしましたキラン


一時保育というのをしていて、理由を問わず1時間単位で預かってくれるのです。


家から近いし気になってたのですが、最近友達の娘ちゃん(9ヶ月)もデビューしたとのことで


RENもまずは2時間の慣らし?保育から。。いずれは保育園に入れたいと思っているので


徐々になれさせないとね、と友達とも話しながら。。



人見知りもしないし特に後追いもないから大丈夫かも、と思ったら


案の定↑1回も泣かず、ほかのお友達(この日は殆ど1歳)に囲まれてニコニコだったとか。


頼もしさとともに、なんだか母がいなくても全然平気なのね・・という寂しさもあるなぁうー



そして最近区の保健師さんと話す機会があり、


育児中ひとりの時間を持つことの大切さ、のような内容のお話があり・・


最近ちょうど一時保育に出してみた、と言ったら褒められた・・oh


知らず知らずストレスがたまるのでそういうことはとても大事だと。


こんな小さいうちから預けて可愛そうかな?って思いも少なからずはあったので・・


こう言ってもらえてほんとに嬉しかったホッ


月数回はお互い離れる時間を作り、RENは集団生活に慣れてもらい、母はリフレッシュする


時間を持ちたいものです♪ゆっくり、ヨガとか、カフェに行きたいな。




Riko*日々のZakki帳


 ↑友達に撮ってもらったよ♪ ↓


Riko*日々のZakki帳


前髪みじかいっ。

Riko*日々のZakki帳


そしてコレは昨日撮ったもの。1ヶ月で髪、のびるの早っ。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば梅雨に突入、RENは10ヶ月。。(→もうすぐ11ヶ月!!)


5月中旬過ぎに東京に戻ってきたと思ったら、、


6月初めにはRENを連れて初めての飛行機での旅行に行ってきました♪



石川で大学時代の友人の結婚パーティ寿があり、家族3人で参加!


まさに、大学の同級会in輪島、で大盛り上りだった~。


実は10年前!にも友人を訪ねているので、懐かしかったなぁ・・。


能登空港ができて変わった部分もあるんだろうけど・・前に行ったときよりもすごくいいところに


感じられた・・。海が近くて、魚が美味しくて、山も近い。


なんか、バリに通ずるものがあり、落ち着く~~!



家業を継いで、料理人をしている友人。

主役だというのに、地元産の食材を駆使した美味しい料理をたくさん振舞ってくれた顔!!



そして同級生の皆がかわるがわるRENの面倒見てくれて・・リフレッシュできた旅でした~。


旅だと夜、ぱたっと寝てくれてこっちも熟睡できて助かるなーと思ったり。


もっとこまめに旅行したいかも!なんて思ったり笑う





新郎である友人の仲間が作ったケーキ!素敵!!



Riko*日々のZakki帳



料理人仲間が大集結した、おいしい料理たくさんの、暖かいパーティでした。


末永くお幸せに~・・!!


*写真編集してたら、き、消えた・・(汗)。。 ほかの写真、後日UPできるかなぁ~^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RENが8か月でようやく歯が生え・・

(↑ちヵ月と覚えようっと・・。)


嬉しいのと同時に・・これから授乳中噛まれるのがコワイっ・・・ブルブル

と思っていたら。。先日ついに噛まれましたakn!!!



といっても、ちょこちょこ実験的に噛んでる感はあったのですが、

先日のソレは本格的なもので・・

イデーー痛い!!ってなったよ(泣)。。。

歯がのびてきたなぁ・・って思って恐れてはいたので油断したー!

チェックしたら、傷になったというより、皮がむけた感じ・・

ひー、痛々しくてすんません。



それでもなんとかギリギリ吸わせられるので母は顔をゆがめながら乳飲み子に対応しております。

コツは、飲み終わった感があったらすぐ離すコト。。

RENのばあい、そうしないと余裕出て最後に噛んでみよっかなsei♪ってなるみたいなのでえへへ…



・・そして最近毎朝、容赦ない頭突きで起こされます。

今日はあごや二の腕を強打・・。

いつか、頭と頭が衝突してお互い大変なことにならないか心配なんですけどっうー

ボーリングの球のような重さのものがアタマにズドーんってくるって・・ブルブルこんなひと、いないんかな・・汗?)


育児って、カナリ身体張るよねー・・っておもう、今日このごろです。




Riko*日々のZakki帳


先週、いとこのお兄ちゃんが泊りに来たよ♪
RYO&RENです★似てるかな?!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RENの初節句記録を・・♪



兜なんかしまう場所もないし、いらんっっ!!というオットの意見をよそに?


オットママも私の母も、マンションサイズの兜ぐらい買ってあげないと・・と

両家より兜資金を頂いたので・・ネットでマンションサイズの小さいカブトを購入。

日本の伝統行事?は大事にしないとね~。。



GW前に実家に帰ってきたので帰る直前に兜とREN、記念撮影!



Riko*日々のZakki帳


Riko*日々のZakki帳


兜と一緒に、撮影用の羽織も購入してしまったーキャッ

クチコミ通り安い割には、なかなかいい感じでした。。

(飾れるように木の棒?のようなものも付いてる!)

オットには、鉢巻付きかよっ!って突っ込まれましたが~えへへ…

ちなみに、上杉謙信の兜らしいです。私的には伊達正宗が良さげかなーと思ったんですが。

いざ!この羽織を持って、GWにお礼がてら両家両親をお食事にご招待。




Riko*日々のZakki帳

RENが、持参した離乳食のイチゴ&バナナを食べる中・・

大人たちは和風創作料理をおいしく頂きました♪

食後は、羽織を引っ張り出し、撮影大会!!
(そのために個室を確保^-^!)


しかし最近のREN、おとなしく椅子に座っててくれない・・。

成長してるんだろうから仕方ないけどね~。。


これからも、すくすく育ってね♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。