理工白門祭最終日!!

テーマ:


11月3日の理工白門祭を持ちまして、すべての日程が終了いたしました。



沢山の方々の支えに感謝いたします。

3日間足を運んでくださった方、1日でも参加してくださった方本当にありがとうございました。



今年の理工白門祭は大成功を納めました!!




それでは、最終日の振り返りに入っていきたいと思います。



11月1日に開催されたりこはくツアー2015が最終日も開催されました。

初日同様、研究室ツアー、キャンパスツアー共に大盛況でした。

中央大学に関心を持って参加して下さる方々が沢山いることが分かり、嬉しい限りでした。



特に受験生などの学生さんは、自分が大学生になった姿をイメージ出来たのではないかと思います。





そして、本日のメインイベントの1つである、米村でんじろうサイエンスプロダクション実験教室2015が開催されました。この企画は、米村でんじろうさんのお弟子さんである「ジャイアン村上」さんをお呼びしての実験教室であり、面白い実験が出来る貴重な機会でした。


なんと、中央大学初の実験教室です。





定員が30組と比較的限られていたため、2回に分けて行われた実験教室はどちらも満員となりました。

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


実験内容は、ブロワー(ドライヤーのように圧力を加えて空気を送り出す機械)を用いた浮力実験と、モーターで動く車を創作してレースを行う「競争」とに分けられており、お子様が楽しめる企画が沢山盛り込まれていたように思います。



ブロワーを利用した浮力実験では、様々なものを浮遊させて空気の力の凄さを証明していました。

ポップコーンを湛えたお皿や水を入れたペットボトルなど、こんなものまで!?と思うような物まで浮かせていました。

更に車の創作では、設計の寸分の狂いだけで進行方向が変化してしまうようなモーターカーが与えられていたので、みな熱心に創作に取り掛かっていました。



モーターカーが完成すると、実際にコースで走行調整を行います。

お子様たちは、自分が作成した車が走ることに興奮した表情を見せていました。






数十分の走行調整の後、待ちに待ったレースが行われました。




勝負は、予選、準決勝、決勝といったように続いていき、、、




決勝戦は超接戦に!!






非常に盛り上がりました!!



優勝者には、実験教室の最後にジャイアン村上さんから素敵な賞品が贈呈されました。






続いて、もう1つのメインイベントがEco実験パフォーマーらんま先生のサイエンスショー2015でした。

この企画は昨年度も実施しており、大成功を納めたイベントでした。



らんま先生は、「笑っていいとも!」や「めざましテレビ」、「とんねるずのみなさんのおかげでしたなどに出演経験のある、日本で初めて「環境パフォーマー」という新しい形を作りあげた方です。


今年度もこの後楽園キャンパスに来ていただきました。





比較的早い時間帯のパフォーマンスだったにも関わらず、前年度を上回る本当に沢山の方々にお越しいただきました。


科学を利用したEco実験パフォーマンスだったのですが、ところどころにマジックのようなタネの分からないパフォーマンスを披露する場面もあり、自分も含め観客の方々はショーに魅入っていました。



ショーの途中には舞台にお子様を招いて共同で実験を行うシーンも見られ、お子様から大人の方々まで幅広い年代の人々に楽しんで頂ける内容となっていました。






更に、学園祭初日に開店していたりこはくカフェが最終日も13:30~16:00までの時間オープンしていました!!





3日目の商品はケーキです!!

限定60食という数量を設けて、販売させていただきました。


ケーキ+ドリンクで¥390だったのですが、好評を頂き全て完売することが出来ました!!

ご購入頂きありがとうございます。






以上、第49回理工白門祭でした。

お楽しみいただけましたでしょうか!?



11月1日に始まり、途中悪天候に見舞われることもありましたが最終日には晴れ、全体を通して中央大学の魅力を感じられるような学園祭になったと思います。


皆様にとって今回の理工白門祭が良い時間となったのであれば幸いです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。





総務部 3年 田辺



AD

理工白門祭2日目!!

テーマ:



11月2日は、理工白門祭2日目でしたビックリマーク




この日は朝から冷たい雨が降りしきっていました。 ですが!!

外は雨でも構内ではアツいイベントが繰り広げられていました。


ご来場頂いた皆さんありがとうございました!!




前回に引き続き、理工白門祭2日目の振り返りを行いたいと思います。





2日目のメインイベントと言っても過言ではない中大生なら誰もが知っている企画

performanceしやがれが開催されました。



観客の方々には任意でアンケート用紙を配布し、

一つ一つの出し物が終わるごとに評価を行っていただきました。


この企画は毎年行われており、昨年度は漫才や大道芸など、様々なパフォーマーが観客席を大いに盛り上げてくれました。




今年度もダンスや映画、ジャグリング、更にはゆるキャラなどの個性豊かなパフォーマーが独自のパフォーマンスで観客を魅了していました。



そしてperformanceがすべて終了すると、皆さんお待ちかね

今年度の最も優れたパフォーマーが決まるのです。



もちろん入退場は自由なので、他の企画の合間を縫って好きな時に観戦できることが魅力です。

楽しんで頂けましたでしょうか......






あっという間に全団体が発表を終え、余韻が残る中での結果発表.......!!




気になる第一位は、、、!!

















「 A2 」でした!!





ひらめき電球おめでとうございますひらめき電球


優勝者には、素敵な景品が贈呈されました。




また、今回は雨天のため中止となってしまったのですが、11月1日同様りこはく杯2015を開催する予定でした。

来年のご参加心よりお待ちしております。


各サークルの企画も充実していました。

少しですが、紹介させて頂きます。




こちらは、とある研究部の一コマ。

白衣を着た学生さんが、研究成果について説明を行っているところでした。







こちらは、jazz喫茶の一幕

飲み物を片手に演奏に聴き入っていました。








そしてこちらは、中大軽音部のライブ

比較的早い時間帯から学園祭終了時まで演奏を行っていたため、

学園祭を楽しんでいる最中に訪れた方が多かったのではないでしょうか。




各研究室の企画も沢山あり、大学の授業を触れる絶好の機会になったことと思います。








皆様にとって有意義な時間となったのであれば幸いですビックリマーク


AD

理工白門祭初日!!

テーマ:

11月1日は、理工白門祭初日でしたビックリマーク





今年も沢山の方々のご協力のおかげで開催することができました。



ブログの更新が理工白門祭よりだいぶ遅れてしまいましたが、

ここで11月1日に行われた理工白門祭を振り返ってみたいと思います。


ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。




初日は比較的天候に恵まれた環境で学園祭を行うことが出来ました。


まず、初日の最大のイベントが、

吉沢 亮トークショーinりこはく でした。


この企画は毎年様々なタレントさんをお呼びしてトークショーを行っているのですが、今年はなんと吉沢 亮さんに来ていただきました。


事前予約に沢山の方々のご応募を頂き、大盛況の中当日を迎えることが出来ました。MCをして頂いたジャングルボーボーさんにも感謝致します。





そして、こちらは一昨年より始まった企画りこはく杯2015

参加してくれた団体の皆さん、ありがとうございました。


白熱した戦いが繰り広げられ、見事1位に輝いた団体さんは

ちくさFCでした。

おめでとうございます。


来年以降のご参加もお待ちしております。



更に、中大生の大学生活を覗くことができる

りこはくツアー 2015には沢山の方から参加を頂きました。


研究室ツアー、キャンパスツアー共に満員の中慣行することが出来ました。

このツアーで少しでも大学生になった姿を想像出来たのであれば幸いです。


そして昨年度から新たに始まった、りこはくカフェ Irisは今年も大成功でした。

ご購入頂いたすべての方々に感謝いたします。


今回のメニューはすべてドリンクとセットで販売を行ったのですが、どの商品も人気があり、売り切れ続出でした。



焼きたてのパンは、瞬く間に完売いたしました。

こちらのパンは中大生のアンケートでも人気があったパンで、とても好評でした。


また、サンドウィッチもご好評を頂きました。

少しでも寛いで頂けたのであれば、大変嬉しい限りです。


その他にも、はくモンキーを探せ!!と題したスタンプラリー企画を行いました。


この企画は、様々な場所に設置されているスタンプ台を5個以上集めることで受付でくじが引けるという企画でした。

スタンプ台によってはミッションを達成することが出来て初めてスタンプが押せる台もあり、比較的楽しめる企画になっていたと思います。


スタンプ台を探すことでいろいろな屋台や企画に触れることが出来たのであれば嬉しいです。

くじを引いてくださった方々、ありがとうございました。




初日の企画は上記のような充実した内容でした。

2日目、3日目も随時更新していきます。



どうぞよろしくお願いいたします。








AD

待ちに待った理工白門祭!!

テーマ:

お久しぶりです


秋の季節が深まる中、今年も学園祭の時期がやってきました。

明日より3日間、理工白門祭が始まります。

今年も企画が盛りだくさんです。

11月1日には、「仮面ライダー フォーゼ」や「アオハライド」でお馴染みの、

吉沢 亮さんのトークショーが開催されます。


そして今年も、中大多目的コートにて11月1日、2日に「りこはく杯」やります。

この企画はミニサッカー大会で、中大の人は勿論外部の強者達が参加し毎年白熱した戦いを繰り広げています。

今年もたくさんの方々のご参加を頂き、一層白熱した戦いになりそうです。


更に11月3日には米村でんじろうサイエンスプロダクション実験教室2015Eco実験パフォーマーらんま先生のサイエンスショー2015が開催されます。

サイエンスプロダクション実験教室2015では、米村でんじろうさん本人ではなく、米村でんじろうさんのお弟子さんである「ジャイアン村上」さんが後楽園キャンパスにやってきます。実際に面白い実験を体験できるチャンスです。

また、サイエンスショーでは、「笑っていいとも」や「めざましテレビ」に出演したこともある「らんま先生」が後楽園キャンパスにやってきます。昨年は大勢のお客さんの参加があり、大盛況のもとに幕を閉じました。今年もたくさんの参加お待ちしております。



3日間を通して多くの企画を用意して

いるので、是非是非皆さんお越しください。


中央大学理工白門祭についての詳細は、こちらhttp://rikohakumonsai.web.fc2.com/
をご覧ください



お待ちしております






2015/06/20

テーマ:
第49回理工白門祭出展説明会について

第49回理工白門祭の開催に伴い、屋台・屋内企画の出展を予定してる団体の皆さんへ説明会を行います!
昨年度より大幅なスケジュール変更となっておりますので、ご注意ください!

【日程】
7/1(水)・3(金)・4(土)13:30~15:00(予定)
【場所】
3号館1階のABC会議室


研究室企画については7/1(水)~22(水)の間に各研究室へ直接説明に伺います。

{4111C52E-1546-47C2-AD7C-5030D636D394:01}