#34 どくだみ

テーマ:
ふぅ、なんとかカットできました。
どくだみをウル抽したオイルを使いました。 実は以前、どくだみをチンキにしたときはものすごい茶褐色になったので、実際にやってみるまで果たしてオイルが緑色になるのか?疑問でした。 庭のどくだみを乾かし、ブレンダーで粉砕してウォッカを加えた時点ではやはり茶褐色。 1日置いてオイルを投入したところ、しばらくするとうっすら緑色に。 色は薄いですが、やはりどくだみにも葉緑素があるようです。(笑)
オイル構成がいびつなのは、オリーブ、ひまわり、米をほぼ同量+ラードの残っていた分を最初にウル抽のオイルとしていたのですが、コンフェ分が約80gあり、420gバッチで計算し
たため。 420g-メインオイルの重量=残り←この分のハードオイルの配分が中途半端ですね。 全部パーム核でも良かったかも・・・。

薄い緑色のせっけんになりました。 オイルの色が薄かったわりには意外と色が残りました。
I saponi fatto a mano-#34どくだみ1


I saponi fatto a mano-#34どくだみ2
温度もしっかり上昇したと思ったのですが、なぜかバーの真ん中の部分のコンフェの馴染みが悪く白っぽいです。 上部には緩いU字型に変な模様が入っているし、完全ジェル化はしなかった様子です。 

保温も夏の間中、迷っているうちに、今度は秋の気候に合わせなくてはならなくなりました。 モールドによってもこんなに変わると思わなかったし、まだまだ未知の世界がいっぱい。 がんばろうっと!


<レシピ>
Oil:オリーブ(どくだみウル抽)24.6%、ひまわり
(どくだみウル抽)23.6%、米(どくだみウル抽)23.8%、ラード(どくだみウル抽)13.3%、パーム核9.5%、パーム5.2%
Op:どくだみチンキ、コンフェ石けん(板状:Lavanda・棒状:Nocello)
EO:パルマローザ、ローズゼラニウム、ラベンダー、ベルガモット
水分:33%
作成:2009年9月16日、解禁:2009年10月16日予定

**************************
2009年12月4日追記
この石けん、洗い上がりがとてもしっとりします。 シアバターも入れたっけ?と自分で思ったくらい。 友人からも、お風呂上りに何もつけなくてもしっとりでいい感じと言われました。 もしかして、どくだみ効果かな?と思ったりしています。 


AD

コメント(10)