#31 すぎなマーブル

テーマ:
あきさんのカウプレでいただいた、たっぷりのすぎなをウル抽したオイルを使いました。 コンセプトはお肌に優しい石けん♪(のつもり) だいぶ色が薄くなってしまいましたが、オイルが綺麗な緑色になりました。 実際は写真よりもう少し緑がかっています。
しかし、なんとも名前負けした石けんになりました。 相変わらずマーブルが下手な私・・・今回は混ぜすぎた感じです。

I saponi fatto a mano-#31すぎなマーブル1

しっかりジェル化したせいか、お肌も綺麗でカッチリしまった石けんになりましたが、トップが白い・・・。
一体、なんの不足があるというのでしょうか。 水分32%が少なかった?!
I saponi fatto a mano-#31すぎなマーブル2

6月の初めに漬けたどくだみチンキ、ほぼ3ヶ月経ったので初めて使ってみました。 濾したときにお肌にぬりぬりしてみたけど、なかなかいい感じです。 今度はローションとして使ってみよう。
どくだみチンキの香りがよかったので香り付けするかどうか迷いましたが、はなこさんが香りがあまり残らなかったと言われていたので、ちょっぴり保険かけました。 ほのかな甘い香りで、お気に入りです。


<レシピ>
Oil:ひまわり(すぎな・ウルトラ抽出)、米(すぎな・ウルトラ抽出)、パーム核、ラード、マカデミア、シアバター
OP:さらしあん、どくだみチンキ
EO:パルマローザ・シダーウッド
作成:2009年8月29日、解禁:2009年9月29日

********************************************
2009年11月9日追記
とっくに解禁して使っております。 この石けん、とっても使用感が良いのです♪ これはすぎな効果のような気がします!(あきさん、ありがとう♪) お肌に優しいというコンセプト、我ながらいけてると思いました。 さらしあんのスクラブ効果もいいのかも。
 
AD

コメント(4)