#25 藍の石けん

テーマ:
3週間ぶりに仕込んだ石けんです。 一度使ってみたかった藍、ユキりんごさん からよいパウダーの入手先を教えていただき、手に入れました。 この藍パウダーは琉球藍だそうです。

デザインを目指すのは止めようと思っていたのですが(向いてないし!)、藍一色の石けんはちょっとね?というわけで無謀にもマーブルに挑戦することに。 結果はご覧の通りです。 これ、マーブル?!ヘドロみたいな模様なんだけど、色にまだ救われたね。 しかし、模様が均一には出ず、真ん中と端っこでは全然違います。(苦笑)

これは真ん中あたり。
I saponi fatto a mano-#25藍石けん1

左側がいちばん端っこの外側、側面にもソーダ灰、そして気泡の数々・・・。
I saponi fatto a mano-#25藍石けん2

水分後入れでずいぶん温度上昇が激しいとわかり、この季節だし・・・とジェル化を警戒して水分後入れにはしませんでした。 その分、トレースが出たときには温度が低かったのですが、気温で油断して保温を甘めにしていたのが良くなかったようです。 アクリル使ったので上にラップはしたんだけど、保温箱の中をもう少し梱包剤でも入れて隙間を埋めておくべきでした。 途中、気になって手を入れてみたときはかなり温度が上昇している様子だったんですけどね。
この季節でソーダ灰とは、悲しい・・・。

<レシピ>
ひまわりオイル(アップルミント・レモンバームinf.)、ココナッツオイル、アボカドオイル(未精製)、アボカドオイル、マカデミアナッツオイル
OP:藍パウダー、シダーウッドEO、スイートオレンジEO
2009年6月23日作成、2009年7月23日解禁予定

季節的に、開封してあって中途半端に残っていたオイルを入れたため(ココとアボカド2種)、オイル構成に偏りがあり、なんとココ30%です。 肌に優しくなさそうな石けんだなぁ。 アボカド未精製が13%ほど入ってますが色は全然出ていませんね。 ということは、緑色の退色予防にはなっていなかったのか? 謎は深まります。

******************************:
2009年8月7日追記
お風呂で使ってみました。 ココナッツオイル30%だけあって泡立ちは抜群。 あ、泡が青いです。(笑) 髪も洗ってみましたが、泡あわで気持ちい~い。 流すときに若干キシキシしますが、クエン酸リンスしたら問題なし!です。 ただ、作成から1ヵ月半は経っているのですが、洗ったあとの肌に若干刺激があるようなないような。 最近2ヶ月以上で解禁することが多かったせいなのか、やはりココ30%だと刺激になってしまうのか、どうなんだろう。 とはいえ、赤くなるとか痒くなるとかそういうことではなくて、「気がする」レベル。 しばらく、様子をみようと思います。 
AD

コメント(8)