立教大学体育会ヨット部公式ホームページはこちらです!

 現役部員紹介やレース情報、合宿所紹介などをご覧いただけます

以前のHPとは異なるものですのでご注意ください。(2015年9月更新)

             ⇓  ⇓  ⇓      

     *http://www.i-m.mx/rikkyosailingteam/RIKKYO-SAILLNGTEAM/ *

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月21日

6月18日、19日練習

テーマ:ブログ

こんにちは!
4年の相前尚斗です。

先合宿の練習報告をさせて頂きます。


土曜日はとても気温が高くて日差しが強く、セーリング日和でした。
{0BDBBC50-997B-474F-8214-D21BF072F0E0}

{C99B47C4-8447-4BF7-AAC9-5BA60B20444A}

{E2E19479-C159-46C7-9CE6-449C2FF6E4D6}


先合宿は八景島レースの反省を活かしてスタートルーティンを重点に置いた練習を行いました。

今までのスタート練習ではあまり意識出来ていなかったスタートルーティンを毎回行うことでルーティンの重要さを改めて実感することが出来ました。

日曜日は南風の強風の中練習を行いました。
土曜日に強く意識したルーティンに加え、ロングのコース練習を取り入れることでより実戦的な良い練習が出来ました!

{B32990AC-BB1C-4897-B956-3830A6EE69A7}

{3AD9DE89-DCB7-4316-BD95-2B5B0F2FE075}


また、1年生もシングルハンドの艤装に慣れ始め湾内練習も上達が見えてきました。
近々1年生の湾外デビューが見られそうです!


さて、来週からは470チームは江の島でフリートレースと個人選手権が連続であります。

この春の反省を活かして良いレースをして上位を狙っていきたいと思います。

スナイプチームと1年生は八景島に残り基礎練習を行う予定です。現役の人数が少なく大変ですが、他大学より練習ができる分密度の濃い練習を行いたいと思います。



今週のご支援は
田中OBより寄付金
です。

日頃よりご支援の程ありがとうございます。


最近は気温が高くセーリング日和が続いています。熱中症に気を付けて元気よく活動して参りますのでご支援ご指導の程よろしくお願いします。

4年相前尚斗



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月16日

6月11,12日の練習報告

テーマ:ブログ
こんばんは。


本年度、副将・主務をつとめさせていただいている4年の真下恭徳です。
遅くなりましたが、先合宿のご報告を致します。


土曜日は、午前中は合宿所のレイアウトの変更を行い、午後のみの練習でした。
部員数が年々増えてきているため、合宿所のレイアウトを行い、大人数でも過ごしやすい環境を整えました!
これから夏の合宿に向けて、環境の整備も整ってきたと思います。

午後は軽風の中、出艇をして青山学院とスタート練習を中心に行いました。




練習後には女子新歓があり、立教の女子部員も多く参加しました。
こういったイベントを通して新入生も他大学の同期と交流を深めていって欲しいと思います。






日曜日は八景島レースが開催され、立教大学は470級5艇、スナイプ級4艇の合計9艇が参加しました。
八景島レースに参加した大学の中でも一番多くの艇数を出すことが出来ました!


伊勢/栗原ペア


若泉/土屋コーチペア


岡崎コーチ/駒野ペア


牧内/柴崎ペア

今回のレースを通して、改めてスタートの重要性、ルーティンを徹底して確実性を高めていくことが大切だと思いました。
また、今回1上1位のレースなどもあったのですが、フリーで抜かれることが多かったので、今後の練習で改善していきたいと思います。



今週の差し入れですが、
本多OGよりお菓子をいただきました。


日頃よりご支援ご声援いただき、誠にありがとうございます。
全日本インカレ出場を目指し、現役一同日々精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。



立教大学体育会ヨット部
副将・主務 真下恭徳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月10日

6月4日・5日のご報告

テーマ:ブログ
いつも大変お世話になっております。
会計・渉外を務めております、4年の田島です。

6月4日・5日は同志社戦後初めての合宿でした。
同志社大学から学んだ事を共有し、今後改善すべき点を話し合いました。
同志社戦・今合宿を通し、チーム全体で目標へ向かう意識を改めて共有出来た様に思います。
私自身も今後更に、
1年生から4年生まで38名、一人ひとりがやりがいをもって目標へ取り組む事ができる様な環境づくりをしていきたいです。

今合宿は、井上OBにご紹介頂き、林様からシングルハンドを1艇譲って頂きました。


1年生は今現在、湾内でシングルハンドの練習を行っています。
井上OB、林様から頂いたシングルハンドで更に良い練習をする事が可能となりました。
誠にありがとうございます。


また、日曜日は部長の佐々木先生にいらして頂きました。

シュークリームとドーナツを差し入れてくださり、現役一同大変美味しく頂きました。
ありがとうございました。


さらに先週は清水OBに寄付金を頂きました。
遠方にいらっしゃるOBさんもいつも現役の事を気にかけてくださり、大変ありがたいです。

多くの方の御厚情、ご支援のお陰様でとても良い環境で
合宿を行っております。心から感謝申し上げます。

最高学年として、今後もより良い合宿所の生活環境を整えることができる様に一生懸命取り組んでまいります。

何卒、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

4年 田島藍

2年生以上は全員お揃いのチームジャケットが届きました!!全員名前入りで、デザインもとっても気に入っています。
この様な見た目の面でも、チームの団結力が強まった様に思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。