立教大学体育会ヨット部公式ホームページはこちらです!

 現役部員紹介やレース情報、合宿所紹介などをご覧いただけます

以前のHPとは異なるものですのでご注意ください。(2015年9月更新)

             ⇓  ⇓  ⇓      

     *http://www.i-m.mx/rikkyosailingteam/RIKKYO-SAILLNGTEAM/ *

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月12日

12月8日〜10日の活動報告

テーマ:ブログ
こんにちは。

新4年マネージャーの髙橋美桜です。
本年度も引き続きHP管理・合宿所美化を務めさせていただきます。
また、最近ではinstagramという写真共有ソフトに部員の写真を掲載しています。FBやブログでは見られないオフモードの部員の写真やちょっとしたエピソードと共に選手の魅力を伝えていこうと考えているのでぜひご覧ください☺️⛵️



https://www.instagram.com/rikkyounivsailingteam/

今週の活動報告です。
土曜日の午前は北東から東北東、風速2〜6m/sの風で波があるコンディションでした。練習としては、回航練習をメインに行いました。
回航動作が全体的に出来ておらず、後半は回航のみ行うなど、ピンポイントで課題を潰しました。

午後は、東から南東の風で振れが多かったため、470は滑り練習をメインに、スナイプは回航練習メインに行いました。



この日は体育会本部主催のリーダースキャンプへの参加など諸事情により集合している部員が13名(うちマネージャー2名)と非常に少ない中岡崎OB、山口OB、鈴木OBに来て頂いたことで
午前は470級3艇、スナイプ級2艇
午後は1年生3名が集合し
470級4艇、スナイプ級2艇
で練習をすることができました。
先週も若泉が申しておりましたが、人数の多さは強みだと感じると共にOB・OGの皆様のおかげで練習ができるありがたみを改めて実感致しました。


日曜日は午前中のみ出艇し、午後は赤旗が上がったため整備とトレーニング、掃除を行い、解散しました。



SUPERWARMをゲットした吉澤



また、マネージャーで選手のモチベーションが上がるよう練習時間やトレーニング時間を数値化しようとパネルを作ってみました✏️



まだまだ情報量は少ないですが、これから色々載せていけたらいいなと考えています!
お楽しみに...♡

マネージャーというと、何の仕事をしてるんだろう?と思ってらっしゃる方が多いと思います。
ご飯や掃除作りが分かりやすいかと思いますが、他にも競技に集中できるような環境作りを心がけています。選手よりも時間に余裕がある分、心にも余裕が生まれよく周りを見ることができるというのがマネージャーの強みです。
マネージャーとして出来ることを模索し、2018年の秋インカレで部の目標である全日本出場を果たした際には、少しでも貢献できたと思えていたらいいなと思います。





最近お昼はおにぎりにしているのですが、そろそろネタ切れです。唐揚げ、ウインナー、煮卵などの他に腹持ちするなにかいい具をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🍙

自分の思いを伝える場はなかなかないので、ついつい長々と書いてしまいました。

最後になりましたが、今週は
岡崎OB・山口OB・鈴木OB
に来ていただきました。
ありがとうございました。


6:00 八景島の朝日


20:00 八景島シーパラダイス

全日本出場という目標を達成すべく、今まで以上に強い志のもと精進いたします。
これからもご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年12月04日

12月1日〜3日の活動報告

テーマ:ブログ
こんにちは。
新3年スナイプ級スキッパーの若泉帆風です。
今年度新たにスナイプ級統制を務めさせて頂きます。

2017年度最後の月に入りました。12月最初のクールの活動報告をさせて頂きます。



2日土曜日は午前中7〜8メートル、午後は少しおちて3〜5メートルほどの風が入っていたため、次の日には八景レースということでスタート練習をメインに行いました。
風による波だけでなく潮も強く難しく感じました。

また土曜日に新2年生は全員TOEICの試験があった為夜の集合だったのですが、9人の2年生が居ないと普段の倍やらなければいけないことがあり、普段どれだけ2年生に助けられているかを改めて痛感するいい機会になったと思います。



3日日曜日は八景島で合宿生活を送っている大学が参加する八景レースが開催されました。
新体制になってから初のレースであり、新2年生や新スキッパーにとってはデビュー戦となりました。


風は予報通り朝から微風であり全てのレースでN旗、S旗があげられましたが、結果として両クラス2レースずつ消化することができました。

リザルトを見ますと、両クラス共に英語を出してしまった艇が自分も含め数艇いました。大前提であるNo沈.Noトラブル.Noケースを守ることができなかったこと、スナイプ級に関しては秋イン予選と同じミスをしてしまったことを大いに反省しております。
良かった点としては、強豪校もいる中で良い順位で帰ってきた艇もいたことです。責任順位を上回る結果を残した艇もいました。

今回のレースでもそれぞれが失敗や後悔をしたと思いますが、タラレバは通用しない事を秋インカレで自分自身、身をもって痛感しました。この結果を現時点での自分たちの実力として受け止め練習に還元し、技術力の向上に活かしていきたいと思います。

最後になってしまいましたが、
福島OGから寄付金、
増田OBからお菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございました。


また、12月3日に坂井監督、真下コーチ、相前OBが来てくださいました。スキッパーとしてのレース参加やレース運営へのご協力ありがとうございました。


新体制が開始してからあっという間に冬を迎えました。最上級生と過ごす最後の冬です。各学年何をすべきで何をしなくてはいけないか、常に考え行動し精進して参りますので、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


観光学部交流文化学科
若泉 帆風


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月28日

11月24日から11月26日までの活動報告

テーマ:ブログ


こんばんは。
新四年470級スキッパーの濵本 郁です。
新たに座学責任者をさせて頂きます。
一年間、どうぞ宜しくお願い致します。


11月24日から11月26日までの活動報告を致します。


25日(土)は、菊池コーチ、蜂谷コーチ、増田OB、鈴木OBに午前中から練習に来て頂き、ディンギーに乗って頂きました。

午前中は風向60度〜90度・風速1〜4m/sの風で少しうねりを伴う海面にてタック練習、ジャイブ練習を行いました。軽風で少しうねりのあるコンディションは久しぶりだったのでタック後に止まらないようタイミングを毎回変えたりと、試行錯誤しながら練習しました。






午後から岡崎OB、真下コーチに来て頂き、お二人にはレスキューから指導して頂きました。岡崎OBに笛を吹いてもらい、その合図で同時にタック、ジャイブをし、途中でレスキューボートが上マーク、下マークとなりそこまで競争する、という練習を行いました。


これまでレスキュー主体のタック、ジャイブ練習というのはしてこなかったので、とても新鮮で効率の良い練習でした。

15時ごろから風が途中からなくなって来たため、最後は曳航にてハーバーバックしました。

練習が終わった後は、コーチやOBの皆様にミーティングをして頂き、その後トレーニングを行いました。
また、全体ミーティングにて、安全マニュアルの読み合わせと、CPRの手順をおさらいし、安全に対する意識を全体で改めて見直しました。
その後、岡崎OBは次の日の朝までいらっしゃるということで、スナイプのチューニングや整備などについてもご指導頂きました。



今回、計6名のOBの皆様に来て頂きましたが、両クラスやクラス内での意思の疎通ができておらず、スムーズに練習を運営できない面があり、それについてもOBの皆様にご指導頂きました。年内には体制を整え、技術だけでなくチームの基礎も作らなければなりません。OBの皆様がいない時でも効率よく練習ができるよう、私たち幹部でもう一度練習体制について考え、来合宿から変えていけるよう努めたいと思います。

来てくださったコーチやOBの皆様、本当にありがとうございます。


26日(日)は、朝から風速10〜17m/sの風が吹いており、終日出艇禁止となりました。
そのため、艇の整備と廃棄物の処理を昼まで行いました。



片付けの後、ファミリーミーティングを行い、各ファミリーで、チームに抱いている不安や、どうやったら全日本インカレに行けるチームになるか、そのために自分は何をすべきかといったテーマを話し合いました。 ファミリーとは、この新体制から作った制度で、部員をクラスや男女、学年問わずタイプ(情熱的、冷静、頑固、柔軟)ごとに分け、そのタイプを均等に4つのグループに分けたものです。
その後全体ミーティングや艇庫締めを行い、17時頃に解散しました。

今の私たちのチームに足りないことは、日本インカレに行くにはどうしたら良いかという課題に対する方法論的な考え方だと私は考えています。今年から、毎週・毎合宿のトレーニング、座学、昼休みの削減など、新たな試みを行なっております。しかし、肝心の練習においては、これまでとあまり変わらず、むしろ効率の良い練習ができているとは言えません。
監督・コーチの皆様、OB・OGの皆様が練習に来ていただけることに感謝し、そこで得たものを自らのものにし、レベルアップに直結する練習の方法を見直し、練習、活動の質を高めていきたいと考えております。
まずは私たち幹部が、後輩にしっかりとしたプランを提示し、ついて来てもらえる幹部になります。

来週は日曜日に八景島レースがあります。
新体制になって初めてのレースです。これまでの練習の成果と自分たちのレベルを知る良い機会となります。その機会を無駄にしないような、何か自分のものにできるレースにしたいと思います。
もしご都合のつくOB・OGの方がいらっしゃいましたら是非八景島マリーナに足をお運び頂けると有難いです。

今週の差し入れは、
増田さん、鈴木さんからお菓子、お味噌汁
若泉さん宅からお米
以上です。
いつもありがとうございます。

まだまだ未熟な私たちですが、今後ともよろしくお願い致します。

社会学部現代文化学科新四年
濵本郁

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。