ポケモンを改造する⑪イベントの追加・改変Ⅱ
今回はイベントの追加方法を紹介していきたいと思います
TOPを見ていない方は改造のTOPページ からご覧ください
今回もバックアップを取ることをお勧めします
①前回はメッセージの表示方法についてみていきましたが、今回はその派生を見ていきたいと思います
いよいよスクリプトを同時に複数使いますので、複雑になりますががんばりましょう
スクリプトについてはwiki を参考にしています
②派生にもいろいろありますが、今回は『メッセージ表示後にアイテムを入手する』方法を見てきましょう
スクリプトは基本的に、表記した順に実行していきます
つまり、『メッセージ表示後にアイテムを入手する』ためには『メッセージを表示』するスクリプトの後に『アイテムを入手するスクリプト』を記述する、というのはお分かりでしょうか
③ダミーデータを見つけたら
メッセージを表示するスクリプトを記述します
ここまでは前回の範囲ですね
参考として、今回使うスクリプトをwiki から引用させていただきます
・メッセージを読みこむスクリプト
0F 00 ** ** ** 08
・メッセージを表示するスクリプト
09 ss
ss=
04 ボタンを押してもメッセージは閉じない
05 はい・いいえの選択肢をメッセージの最後に表示
06 通常のメッセージのみ表示
・アイテム入手スクリプト
1A 00 80 @@ @@ 1A 01 80 kk 00 09 01
@@ @@にはアイテムコード を2個ずつ区切った逆順で記述、kkには手に入る数を16進数で記述
私は以下のように記述しました
『メッセージを記述』
『メッセージを読み込むスクリプト』『メッセージを表示するスクリプト』『アイテム入手スクリプト』
メッセージを記述するスクリプトだけ別で記述し、それ以外はすべて連続して記述しました
④さっそくAdvanceMapでこのアドレス(連続したスクリプトの先頭のアドレス)を入力してみましょう
前回と同じ方法で"看板"を追加、オフセットのところにアドレスを入力します
⑤それではスクリーンショットで確認してみましょう
次回はその他の派生をみていきたいと思います