ポケモンを改造する⑪イベントの追加・改変Ⅱ | 「空の向こうへ」日記

ポケモンを改造する⑪イベントの追加・改変Ⅱ

今回はイベントの追加方法を紹介していきたいと思います

TOPを見ていない方は改造のTOPページ からご覧ください

今回もバックアップを取ることをお勧めします


①前回はメッセージの表示方法についてみていきましたが、今回はその派生を見ていきたいと思います

いよいよスクリプトを同時に複数使いますので、複雑になりますががんばりましょう


スクリプトについてはwiki を参考にしています


②派生にもいろいろありますが、今回は『メッセージ表示後にアイテムを入手する』方法を見てきましょう

スクリプトは基本的に、表記した順に実行していきます

つまり、『メッセージ表示後にアイテムを入手する』ためには『メッセージを表示』するスクリプトの後に『アイテムを入手するスクリプト』を記述する、というのはお分かりでしょうか


③ダミーデータを見つけたら

メッセージを表示するスクリプトを記述します

ここまでは前回の範囲ですね

参考として、今回使うスクリプトをwiki から引用させていただきます


・メッセージを読みこむスクリプト

0F 00 ** ** ** 08


・メッセージを表示するスクリプト

09 ss

ss=

04 ボタンを押してもメッセージは閉じない

05 はい・いいえの選択肢をメッセージの最後に表示

06 通常のメッセージのみ表示


・アイテム入手スクリプト

1A 00 80 @@ @@ 1A 01 80 kk 00 09 01

@@ @@にはアイテムコード を2個ずつ区切った逆順で記述、kkには手に入る数を16進数で記述


私は以下のように記述しました

『メッセージを記述』

『メッセージを読み込むスクリプト』『メッセージを表示するスクリプト』『アイテム入手スクリプト』


メッセージを記述するスクリプトだけ別で記述し、それ以外はすべて連続して記述しました


④さっそくAdvanceMapでこのアドレス(連続したスクリプトの先頭のアドレス)を入力してみましょう

前回と同じ方法で"看板"を追加、オフセットのところにアドレスを入力します


⑤それではスクリーンショットで確認してみましょう


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次回はその他の派生をみていきたいと思います


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