2009-06-02 20:09:15

PCでPS2のゲームを遊ぼう

テーマ:エミュレータ

皆さんこんにちは

今回はタイトルにあるとおりPS2のゲームをPCで遊んでみたいと思います

ではさっそくやり方を紹介


①まずWindowsっを使っている方はこちら からPCSX2というエミュレータをダウンロードしてください

ダウンロードしたら適当にフォルダ名をつけて解凍&保存しちゃってください


②次にBIOSファイルを用意します

これがなくては起動できません

BIOSはPS2本体から吸い出しましょう


とは言っても

吸い出すのって面倒なんですよね;;

私もそこまで鬼じゃないのでここではダウンロードする方法を紹介します

こちら のサイトに行き、Free userを選択してダウンロードします

余計なエミュレータも入っていますが、今回は無視して、中にあるBINファイルを使います

このBINファイルを「pcsx2」フォルダ内の「bios」フォルダに入れます


③次に、フォルダの中にある「pcsx2(ここにバージョンが表示される場合もある)」というファイルを起動してください


④するとなにやらウィンドウが表示され、設定が必要です的なことが表示された後、設定画面が開きます

とりあえず全部Testを押してその設定で大丈夫かどうか調べてください

大丈夫な場合Success!(可能!)と表示されるはずです

すべて大丈夫ならOKを押します


これで設定は終わりました


④次にISOファイル(いわゆるゲームソフトのファイル)を用意します

ダウンロードで入手する場合は⑤へ、ソフトから吸い出す場合は⑥へ進んでください


⑤私がお勧めのサイトはこちら です

※ダウンロードにはBitCometなどのtorrentファイル対応のソフトが必要です

今回は私の大好きなFF12 を使います

容量が大きいので注意してください

解凍などの方法はここでは省略させていただきます


⑥吸い出す場合はまず、DVD Decrypter というソフトを用意します

ソフトを起動したら上のタブのMode→ISO→Readを選択します

次に、「空の向こうへ」日記 ←このアイコンを選択し、保存先を選びます

次に、「空の向こうへ」日記←こちらのアイコンを選択して実行します

しばらくすると吸出しが完了します

ダウンロードより早いと思うので私としてはこちらがお勧めですね


⑧次に、起動するISOファイルを指定します

Config→Configureであの設定画面を再び開きます

次に、CDvdromの項目を「Linuz Iso CDVD 0.8.0」にして、その左下のConfigure...を選択、Select Isoをクリックして起動するISOファイルを指定します


⑨最後に、操作設定をします

同じくConfigからControllersを選択、Pad1のタブを選択します

するとなにやらボタンがたくさん出ましたね

どれもボタンの名前です

それらのボタンをクリックした後、キーボード上のボタンを押すことでキーを登録できます

全部登録しちゃってください

PS2のコントローラーをゲームパッドとして使うアイテムを持ってる方はそっちでやったほうがいいです

キーボードでスティックからボタンまですべて使うのは至難の業ですからね


⑩いよいよすべての準備が完了しました

File→Run CD/DVDを選択すると⑧で選んだISOが自動的に起動します!


私の家のPCはカススペックノートPCなので動きがとろく、みんなお化けみたいな声になっちゃってますが、動いた、というだけで感動です!
「空の向こうへ」日記
「空の向こうへ」日記
「空の向こうへ」日記
動きがとろすぎて遊べるレベルじゃなかったのが残念です><

もっと性能のいいパソコン使ってる人はぜひ活用して楽しんでくださいな


では今日はこの辺で

遊べました!とか、間違いを発見された場合など、皆様からのコメントお待ちしております♪

同じテーマ 「エミュレータ」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無事起動しました!

無事起動しました。

詳しい説明ありがとうございます!!

2 ■無題

BIOSの不正取得は著作権違反ですよ。
直ちに記事の削除を求めます。

3 ■Re:無題

>ADMINさん
書いた記事の日見てください。
2009年当時ではダウンロードokですからね~
まぁ~アップロードはダメですが。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード