立教大学 体育会ゴルフ部

男女リーグ戦の結果速報を中心に展開します。


テーマ:
2年の馬場です。

先程、無事に全員が日本に帰国致しました。

この合宿の最初に各々は自分なりの目標を立て、それを達成する為に毎日練習を積んできました。
納得のいく成果を得た者も、得られなかった者もこれから始まる春季リーグ戦のレギュラー選考に向けて精進していくこととなります。

これからの5月までの2ヶ月間、男子はBブロック昇格、女子はBブロック残留を目標に全員でこれまで以上に努力していきたいと思います。

全力で取り組んだこの17日間のタイ合宿は帰国後の満足感溢れる部員の顔から大成功といって間違いありません。

また、今回のタイ合宿でお世話になった青木監督やOB、OGの方々、ナライヒルゴルフクラブの方々、我々に付き添って下さった佐井さん、ガイさん、どうも有難う御座いました。

ここでの17日間は部員をより一層逞しくし、向上心を高める充実した日々でした。

ここに長期タイ合宿全日程が無事に終了致しました事を、報告させて頂きます。

写真は成田空港に到着した部員の集合写真です。
{14872A50-C68D-47D2-9787-7AB4C3B3F613:01}

写真はお世話になった佐井さんとガイさんとのスリーショットです。
{961788C7-8E58-4185-A999-E99F41A76F0A:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2年の不動です。

2週間、ゴルフの事だけを考え続けたこの合宿もあっと言う間に過ぎてしまい、これからタイを出国します。初日、空港に着いて暑さに驚き、2日目はコースの難しさに驚いたのがとても懐かしいです。オーナーのトンさんや通訳をやって頂いたガイさん、キャディーの皆さんや、コース関係者の皆さんには大変お世話になりました。食事面は特に不安でしたが、自分達の要望を叶えて下さり、とてもよかったです。また、小さな怪我などがあったものの、酷く体調を崩す者も出ずとても良い合宿だったと思います。

自分はナライヒルゴルフアンドリゾートカントリークラブのコースにとても翻弄されました。距離も長く、日本では見たことのないような大きな池が点在し、暑さとトレーニングによる疲労も溜まっていくなかで、1打1打を大切に毎日ラウンドすることで、ゴルフのレベルをアップさせることができたと思います。日本に帰っても、引き続きトレーニングや練習に励みたいです。

写真は、出発時に撮影した集合写真とタイスキです。




本日のスコアは以下の通りです。

男子

1位 高橋 39 38 77 1183 39.4

2位 馬場 44 41 85 1152 41.1

3位 五十部 39 40 79 1267 42.2

4位 松下 41 44 85 1313 43.8

5位 青木 本日スコアなし 443 44.3

6位 岡田 45 42 87 1335 44.5

7位 林 46 44 90 1352 45.1

8位 弘中 50 46 96 1380 46.0

9位 田辺 47 44 91 1404 46.8

10位 池田 49 44 93 1407 46.9

11位 大矢 44 49 93 1457 48.6

12位 不動 43 48 91 1459 48.6

13位 木山 本日スコアなし 490 49.0

14位 石井 46 48 94 1474 49.1

15位 西條 46 47 93 1486 49.5

16位 平井 53 46 99 1520 50.7

女子

1位 日向 44 45 89 1464 48.8

2位 金沢 56 49 105 1614 53.8

3位 槙島 60 52 112 1633 54.4

4位 内山 52 51 103 1646 54.9

5位 高橋 55 62 117 1716 57.2

6位 江坂 61 53 114 1029 60.5

7位 山本 62 57 119 1699 62.9

8位 臼倉 64 65 129 1955 65.2

参考スコア

青木監督 本日スコアなし 466 42.4

森山さん 本日スコアなし 345 49.3

小坂さん 本日スコアなし 317 39.6

島田さん 本日スコアなし 197 49.3

佐藤さん 41 38 79 319 39.9
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年の日向です。

遂に長期タイ合宿最終日の朝を迎えました。

2月10日から毎日ゴルフのことだけを考える日々を送ってきました。このようなゴルフ漬けの日々を過ごせる機会はもうないので貴重な体験をさせて頂けたことを大変嬉しく思います。

私は、この2週間で監督やOB・OGの皆様、同期に指導して頂き、ドライバーとアプローチの際のスイングと、パターの際の構え方が変わりました。春季リーグ戦に向け、これらを自分のものに出来るよう練習に励んで参ります。

ナライヒルゴルフクラブでの最後のラウンド、悔いの残らないよう全力でプレーしてきます。いってきます!

写真は、ホテルから見えるフェイスブックのイイネの椅子と、ラウンド中に度々現れる人懐っこい犬の写真です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年の金沢です。

長期タイ合宿も、残すところ明日のみとなりました。

ゴルフとトレーニング漬けの2週間。物凄く長かった様で、振り返ってみればあっという間の2週間でした。

タイに来て3日で日本食とお風呂が恋しくなり、ジャパンシックにかかりましたが、ここまでやってこれたのは皆で一丸となってゴルフにもトレーニングにも励んでいたからだと思います。

ご参加頂いたOBOGの方々が口を揃えて仰るように、この2週間はゴルフの事だけを考えてゴルフの為だけに生活するという学生である今でしか過ごせない貴重な時間でした。

そのことを肝に銘じ、この合宿に参加した立教大学体育会ゴルフ部員は各々が新たな発見をし、成果を出し、課題を見つけ、出発前よりも一回りも二回りも成長したと思います。

私事ではありますが、本日行われた立教カップにおきまして、女子優勝をすることが出来ました。
納得のいくスコアではなかったものの、優勝する事が出来てとても嬉しく思いました。
この結果に甘んじることなく、これからも精一杯頑張りたいと思っております。

明日はとうとう最終日です。
最後の最後まで、恵まれた環境への感謝を忘れずに、男子の目標であるCブロック優勝、女子の目標であるBブロック残留を成し遂げられるよう、貪欲に学び、成果を得て帰国したいと思います。

帰国した私たちにご期待下さい!!


写真は、私の本日のドローと、表彰式の様子と、タイに来て黒く、逞しく、美しくなった同期女子です。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年の松下です。

本日は立教カップが行われました。自分は今までの対抗戦で2連敗してしまいましたが、今回初めて勝つことが出来ました。自分は、今回の合宿で自分のベストスコアが出ず、周りの先輩や同期はベストスコアを出していたため悔しいです。明日は最終日なので、自分のベストスコア78回を上回るいい成績を残して日本に帰りたいです。
3月、4月は合宿がたくさんあるのでタイの成果を存分に発揮していきたいです。
また、日本に帰ったら体重計に乗るのが楽しみです。
以下は、朝の集合写真と表彰式の様子になります。







本日のスコアは以下の通りです。

男子

1位 高橋 43 40 83 1106 39.5

2位 馬場 43 40 83 1067 41.0

3位 五十部 37 40 77 1188 42.4

4位 松下 42 46 88 1228 43.9

5位 青木 本日スコアなし 443 44.3

6位 岡田 46 43 89 1248 44.6

7位 林 44 41 85 1262 45.1

8位 弘中 41 40 81 1284 45.9

9位 田辺 41 53 94 1313 46.9

10位 池田 47 47 94 1314 46.9

11位 大矢 50 46 96 1364 48.7

12位 不動 50 57 107 1368 48.9

13位 木山 本日スコアなし 490 49.0

14位 石井 45 43 88 1380 49.3

15位 西條 46 50 96 1393 49.8

16位 平井 47 48 95 1421 50.8


女子

1位 日向 49 56 105 1375 49.1

2位 金沢 55 47 102 1509 53.9

3位 槙島 50 56 106 1521 54.3

4位 内山 52 63 115 1543 55.1

5位 高橋 57 51 108 1599 57.1

6位 江坂 57 63 120 915 61.0

7位 山本 58 60 118 1580 63.2

8位 臼倉 67 62 129 1826 65.2

参考スコア

青木監督 本日スコアなし 466 42.4

小坂さん 本日スコアなし 317 39.6

佐藤さん 42 38 80 240 40.0

森山さん 本日スコアなし 345 49.3
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年の弘中です。

本日はタイ合宿での最高気温と感じるほど日差しが強く暑い日でしたが、天候には恵まれ晴天の中ゴルフに打ち込むことができました。

本日はOBの佐藤さん、OGの島田さんが来られてから初めての1、5ラウンドのメニューでした。久しぶりのロックコースはやはり難易度が高く、とても難しいコースだと改めて感じさせられました。

自分は本合宿において、アプローチやパターなどのグリーン周りに重点を置いて、練習に励んできました。合宿も終盤に差し掛かってきて、最近ではパター数が30パット以内で収まることが多くなってきました。残りの2ラウンドを自分のスキルアップのために、有意義なものにするとともに、自分の納得のできるスコアを出して日本に帰りたいと思います。

1枚目の写真は、本日私が一緒に回らさせて頂いたドローのメンバー、2枚目の写真はプールでのクールダウンの様子です。
{CD043447-559E-4885-875C-AEEE920BFCC5:01}

{92875176-403C-4AFA-BA1F-F39A38AB2B6A:01}


本日のスコアは以下の通りです。

男子

1位 高橋 42 40 82 1023 39.3

2位 馬場 38 39 77 984 41.0

3位 五十部 41 39 80 1111 42.7

4位 松下 41 48 89 1140 43.8

5位 青木 本日スコアなし 443 44.3

6位 岡田 41 43 84 1159 44.6

7位 林 43 38 81 1177 45.3

8位 弘中 45 45 90 1203 46.3

9位 田辺 43 47 90 1219 46.9

10位 池田 45 43 88 1220 46.9

11位 不動 47 46 93 1261 48.5

12位 大矢 45 49 94 1268 48.8

13位 木山 本日スコアなし 490 49.0

14位 石井 49 44 93 1292 49.7

15位 西條 44 43 87 1297 49.9

16位 平井 55 51 106 1326 51.0

女子

1位 日向 42 53 95 1270 48.8

2位 金沢 55 46 101 1407 54.1

3位 槙島 54 61 115 1415 54.4

4位 内山 54 50 104 1428 54.9

5位 高橋 62 52 114 1491 57.3

6位 江坂 61 59 120 795 61.2

7位 山本 61 58 119 1462 63.6

8位 臼倉 66 54 120 1697 65.3 

参考スコア

青木監督 本日スコアなし 466 42.4

森山さん 本日スコアなし 345 49.3

小坂さん 本日スコアなし 317 39.6

島田さん 49 48 97 197 49.3

佐藤さん 42 36 78 160 40.0
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年の平井です。本日も昨日同様天候に恵まれました。

本日は、長期タイ合宿4日目以来となる午前中トレーニング、午後から1ラウンドというメニューでした。

トレーニングの前半は、外で足腰を鍛えるトレーニング、後半は室内で体幹を鍛えるトレーニングを行いました。前回このメニューを行った際は、午後からのラウンドで足腰がとても弱くなっていましたが、今回はいつも通りのスイングをする事が出来たので、毎日のトレーニングの成果が出ていると感じました。

しかしスコアは納得出来るものではないので、残り3ラウンドで良いスコアを出せるように頑張りたいと思います。

写真は、外、室内でのトレーニング風景と昨日のラウンドでのAコース6番ホールティーインググラウンドからの風景です。




本日のスコアは以下の通りです。

男子

1位 高橋 37 37 74 941 39.2

2位 馬場 42 40 82 907 41.2

3位 五十部 36 44 80 1031 43.0

4位 松下 45 41 86 1051 43.8

5位 青木 本日スコアなし 443 44.3

6位 岡田 39 41 80 1075 44.8

7位 林 43 45 88 1096 45.7

8位 弘中 42 45 87 1113 46.4

9位 田辺 48 46 94 1129 47.0

10位 池田 48 49 97 1132 47.2

11位 不動 44 44 88 1168 48.7

12位 大矢 50 42 92 1174 48.9

13位 木山 本日スコアなし 490 49.0

14位 石井 43 43 86 1199 50.0

15位 西條 51 50 101 1210 50.4

16位 平井 54 54 108 1220 50.8


女子

1位 日向 50 48 98 1175 49.0

2位 槙島 55 51 106 1300 54.2

3位 金沢 55 55 110 1306 54.4

4位 内山 55 55 110 1324 55.2

5位 高橋 53 55 108 1377 57.4

6位 江坂 66 61 127 675 61.4

7位 山本 64 59 123 1343 64.0

8位 臼倉 66 66 132 1577 65.7

参考スコア

青木監督 本日スコアなし 466 42.4

小坂さん 本日スコアなし 317 39.6

佐藤さん 43 39 82 82 41.0

森山さん 本日スコアなし 345 49.3

島田さん 51 49 100 100 50.0
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コース説明 その2


Bコース1番
見た目狭いですが、左は広くほぼ真っ直ぐなスタートのミドルホール。
右のガードバンカーは、あごが高くグリーン手前にバンカーもあるため難易度高。
ティーショットはしっかりとフェアウェイ左サイドに置きたい。



Bコース4番
長いセカンドが池越えPar4
セカンドはロングアイアン以上を持たされるため、キャリーをしっかり計算しなければならない。


Bコース6番
ティーショット左がすべてクリークのPar4
正面バンカーまでは250yd
刻みたいがグリーン手前にガードバンカーがあるため、ドライバーで果敢に攻めたい!
ここのティーショットもナライヒル攻略のキーポイント。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
合宿も終盤戦です。
ちょっと遅くなりましたが、皆が苦しんでいるコースの説明をしましょう!


Aコース1番
ナライヒルで1番短いミドルですが、落下地点は狭くドライバーの精度が試されます。確実にパー以上であがりたいホール。


Aコース3番
200ydを越える池越えのPar3
すべてのショートホールが200ydを越えるこのコースですが、長く難しいミドルホールの事を考えると、ショートホールでのスコアがトータルスコアに直結してきます。ロングアイアン・ユーティリティーの精度が求められます。



Aコース9番
左ドッグ、なだらかの上りのPar5
2オンは難しいですが、ハザードが少なく、絶対にとりたい上がりのホール。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年の江坂です。本日は晴天で、気温もお昼になるにつれて高くなり、ラウンドするには少し辛いですが良い天気でした。

私は、本日でタイに来てから5回目のラウンドです。私は、タイに来てから3日目にベストスコアを更新致しましたが、未だ気持ちの良いラウンドは出来ていません。

本合宿でアプローチとパターの練習を中心にすることで少しでも良いスコアを出せるよう努力したいと思います。

残り5日間ありますが、このような環境でのゴルフは日本では出来ないので一生懸命練習に励みたいと思います。

写真は、本日帰国されましたOBの小坂さんと、本日いらっしゃったOBの佐藤さんとOGの島田さん、佐藤さんと島田さんに頂いたボールです。

{B6703E41-B2DF-45C2-9AC8-9CE0EED1C298:01}

{6B389045-27B2-4403-97DB-F5EE89E0F7E9:01}

{67C6F09F-E473-4822-AB7A-24485F095906:01}


本日のスコアは以下の通りです。

男子

1位 高橋 39 40 79 867 39.4

2位 馬場 41 45 86 825 41.3

3位 五十部 39 42 81 951 43.2

4位 松下 43 42 85 965 43.9

5位 青木 本日スコアなし 443 44.3

6位 岡田 39 44 83 995 45.2

7位 林 47 38 85 1008 45.8

8位 弘中 47 46 93 1026 46.6

9位タイ 田辺 47 47 94 1035 47.0

9位タイ 池田 45 47 92 1035 47.0

11位 木山 本日スコアなし 490 49.0

12位 不動 50 40 90 1080 49.1

13位 大矢 54 45 99 1082 49.2

14位 西條 52 51 103 1109 50.4

15位 平井 52 51 103 1112 50.5

16位 石井 57 48 105 1113 50.6

女子

1位 日向 47 54 101 1077 49.0

2位 槙島 54 48 102 1194 54.3

3位 金沢 52 52 104 1196 54.4

4位 内山 51 55 106 1214 55.2

5位 高橋 62 58 120 1269 57.7

6位 江坂 55 61 116 548 60.9

7位 山本 61 68 129 1220 64.2

8位 臼倉 74 61 135 1445 65.7 

参考スコア

青木監督 本日スコアなし 466 42.4

森山さん 本日スコアなし 345 49.3

小坂さん 39 38 77 317 39.6
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。