徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!


テーマ:

土曜日・・・

オットの久しぶりの休み。

・・・と言っても、夕方からは「仕事」!!

まぁ、この「仕事」の内容については後述いたしますが・・・


んで、そのオットと日中いろいろ話をしたんですが・・・

ホントいろんな話をしましてね、

どんどん盛り上がってきたわけですアップ


んで、勢い余ったアタシ・・・

突然・・・・


アタシ「今年はさぁ~~~、

   なんかテキトーに生きることにしたわ!!















  女:高田純次を目指すんでヨロシクチョキ!!」


オット「それはまた随分極端にテキトーやなぁ~~~」


アタシ「うん!!できること、できないこと、

   全部テキトーに発言するから!!



   有言不実行は多々!!!」


オット「なんかすごいやる気を感じるわ・・・」


アタシ「(なんでだよ!?)・・・そうよ!なんでもとにかくテキトーに過ごすから・・・」



と、大胆にも









女・高田純次宣言



をいたしたアタシ・・・・べーっだ!




その後、

「習い事をしたい」と熱望したカイの習い事の送迎をしにいったあと、

家に戻り家族で夕食を食べ、

オットはその「仕事」に出かけました。



今晩の「仕事」とは・・・・








「踊る国文祭傍示地区実行委員会」



どうやらオットはこの「実行委員」にさせていただいたようです。

まだまだ「新参者」ではありますが、

地域の人に必要としていただいて、喜んでおりました音譜


まずは「国文祭」というのは・・・

「国民文化祭」の略でして・・・

まぁ、ここを読んで下さい・ ・・まず・・・


ってことで、今年の「国文祭」の開催地は徳島!!!

上勝町も参加しまっせ!!

2007年10月27日~11月4日まで

「上勝アートプロジェクト」 ってことですわ。。。

5つある大字で、それぞれ著名なアーティストがデザインした

「アート」を、各大字の住民で作ろう!っていう企画なわけ。


ずっと前からアタシのブログを読んでくださっている方は

「プレ作品」の製作状況をお伝えしていたと思いますが・・・

まぁ、その「プレ」じゃなくて、今回は「本番」ってこと。


んで、アタシの住む地区でも

「実行委員会」というものを作り、そのメンバーにオットも入れていただいたというわけです。


で、、、、

「実行委員会会長」は、アタシが家族ぐるみで一番町内でお世話になっているといっても過言ではない

Aさん(とにかく『上勝町のためならなんでもやります!』という超実行派の男性)が”就任”。



んでさぁ~~~、

「女・高田純次宣言」をしたアタシはのんきにカイアイとフロに入っていたところ虹

「実行委員会」に出席していたオットが帰宅。

そこで出たヒトコト・・・・



オット「オマエ、”会長秘書”ってことでヨロシク」

アタシ「ハァ~~~~~~~~~~~??????」

オット「まぁ、言うてみたら”会長補佐”・・・」

アタシ「いやいや、全然意味わからんわ!!!」

オット「いろいろと町民の人に文書とかを書いたりして会長のAさんを補佐してよ」

アタシ「誰がアタシを推薦したわけ????」

オット「オレや・・・

アタシ「いやいや、もっと意味わかんないけど・・・ショック!

オット「だってオマエ・・・







    高田純次になるんやろ!?」

アタシ「いや、だから・・・テキトーに生きるっていうか・・・なんていうか・・・」

オット「まぁええわ!オマエ、そういうの得意やろ??」

アタシ「う、ううん・・・・」←納得したんかいっ!!!

(会話終了)


ってことで、




やるからにはやるわよ!グー



テキトーって言うのは


「その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また、そのさま。 兵隊言葉からの転化であるといわれる。」

の意味の他に

「ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。 」

という意味がある。

オットは「後者」として受け止めたのか・・・ガーン

まぁ、高田純次が「後者」であるのかもしれないが・・・


ってことで、「国文祭傍示地区実行委員会会長秘書」として

全力を尽くしますんで応援よろしくラブラブ


「秘書」なんて、アタシの人生の中で、2社で経験しておりますが、

まさか、専業主婦の身で「秘書」の肩書きがつこうとは・・・


さぁ!やるときゃやるわよ!!

いろんな構想が頭の中をグルグル・・・波


さらには、この件では全然関係ないけど、

くるくるショップ の今後についても構想が頭の中をグルグル・・・・



専業主婦暦4年ですが、

やっぱり家事育児以外の「仕事」があると、結構燃えるねメラメラ


なお、昨日の実行委員会の模様ですが、

なんせかんせ、子供たち、フロに入れてたし、

カイの週1回の「楽しい夜更かし」の日・・・

「エンタの神様」ファンのカイは

ひたすら



「あぁ~~~いとぅいまてぇ~~~~ん」


と言っています。


でも、ヒトツ許せないのは


「欧米かよ!!」


っていうところです。


「よ」はいらないといくら言っても



「欧米かよ!!」って言ってます。


あっ、すいません、ちょっと横道・・・




そうそう、その「実行委員会」の模様は

傍示地区重鎮(?)の天吾さんのブログ を見てねん♪

天吾さんのブログは、アタシも毎日楽しみにしています。

まずは更新がマメ!!アタシ並みです(笑)。

そして内容がいいね・・・上勝ファンには絶対に見てほしいっす!!

・・・・と、完全に天吾さんにプレッシャーかけてます(笑)。


そして「上勝アートプロジェクト」のブログ もヨロシク♪

上勝町が国民文化祭でナニをやるかっつうのがよりよくわかります。

今年秋に向けて、更新がマメになるはずです(これまたプレッシャー!?)。


さぁ!!

町外にお住まいの皆さんに・・・・

上勝町に来るには

10月27日~11月4日までの間がいいかも!!

会社の休みはココで取りましょう!

飛行機、電車、レンタカー等の予約よろしく!

あっ、アートの製作のボランティアもOKっす!!


宿に関しては・・・

えぇ~~っと・・・

その辺は・・・・

前述の天吾さんが・・・

いろいろと・・・・

考えて・・・・

くれて・・・・

ブログで・・・・

報告・・・・

してくれる・・・

はず・・・・


(と完全に、やっぱりテキトーなアタシあせる





人気ブログランキング(四国)に参加中♪ ←ここをクリックでよろしくです虹


     みなさんのおかげで結構いい感じっす!!
     上勝町をいろんな人にいっぱい知って欲しいと思ってますんでヒトツよろしく!
毎日ぽちっとクリックしていただけると嬉しいかもラブラブ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

rikkaiaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。